雑誌『Precious』の3号連続企画「SDGsの現在地」の第2弾は、“食”がテーマ。身近な食周りのSDGsをリサーチして、最新情報をお届けします。

今回は、都市の「屋上利用」の取り組みのなかから、駅直結の貸し農園「まちなか菜園」をご紹介します。

こんなに進化!「都会の屋上」事情

2020年、パリのマレ地区に1万4000平方メートル、欧州最大の屋上菜園「ナチュール・ユーベンヌ」が誕生し、話題となりました。アメリカ・ニューヨークではグルメスーパーが屋上菜園でとれた野菜を販売、世界各地のラグジュアリーホテルでも屋上菜園のハーブなどをレストランで使用するところが増えています。

都市の屋上菜園は、環境に配慮した緑化対策であることはもちろん、とれた野菜をそのビルや近郊で消費することで地産地消につながり、輸送のコストや環境負荷も低くなるうえ、必要なときに必要な分だけ新鮮な野菜を提供できるとあって、メリットだらけ。

そんな都会の「屋上利用」は、日本でも進化中。菜園だけにとどまらない、さまざまな取り組みを紹介します。

駅直結!新宿、恵比寿、あべのハルカスetc.「まちなか菜園」で野菜づくり

サステナブル_1,東京_1
東京・新宿の高層ビル群を見渡せる「ソラドファームNEWoMan新宿」

「庭はないけど野菜をつくりたい」「ベランダ菜園では物足りない」「貸し農園は気になるけど、遠方の畑だと車がない」。

都市に住む人のそんな要望を叶えたのが“駅直結”や“駅近”の貸し農園「まちなか菜園」。東京では新宿、恵比寿、荻窪、大阪では日本一の高さを誇る超高層ビル「あべのハルカス」の屋上など、ほとんどが駅直結。買い物ついでや、通勤途中に水まきをして出社する方もいるそうで、その利便性で長く続けられると人気。

手ぶらでも立ち寄れるようにと、ハサミやジョウロ、肥料など基本的な菜園用具は無料で利用可能。会員同士の料理教室や収穫祭などのイベントも開催、初心者でも気軽に始められる。

社会貢献_1,サステナブル_2
高さ300mを誇る「あべのハルカス」。開放感あふれるウィング館の屋上で百貨店初の会員制貸し菜園として誕生した「ハルカスファーム」では、収穫した野菜の販売会も。

問い合わせ先

PHOTO :
篠原宏明
EDIT&WRITING :
田中美保、佐藤友貴絵(Precious)