「エンツォ ボナフェ」は、イタリアの靴メーカー「ア・テストーニ」で研鑚を積んだ靴職人、エンツォ・ボナフェによって1963年に創業。ボローニャに小さな工房を構え、“グッドイヤー・ア・マーノ製法”と呼ばれる手縫いのグッドイヤーウェルトなど、卓越した技術力に裏打ちされた真摯なものづくりが世界中で高い評価を博している。イタリア共和国40周年記念式典では、イタリア文化振興に貢献した企業として大統領から表彰を受けたのに加え、前ローマ法王のヨハネ・パウロ2世を始めとする、世界中のVIPに愛用されるなど、イタリア屈指のシューメーカーとして名高い。
表情感のあるレザーにビットが気品を、タッセルが遊び心を添える
菱形のようなアッパーのシルエットと、コバの張り出しを抑えたつくりがベルジャンシューズを思わせる一足。マテリアルには、表情豊かなシボ感が特徴の“フィヨルド”を採用。優れた耐久性を備えながら、裏地を排したアンラインド仕上げで軽快さを付与する。底付けは ブレイク製法(マッケイ)で、屈曲性に優れたアウトソールが柔らかな足あたりと快適な履き心地を約束。アッパーにそれぞれあしらったゴールドのビットと同色のタッセルも、ドレッシーな佇まいに小粋なアクセントを添える。
これからの季節には、素足やフットカバーで履いてクロップド丈のスラックスと合わせれば、装いを軽快かつ優雅に仕上げてくれる。エフォートレスでありながら、ドレスにもしっかりと目配せを効かせた、まさにイタリアの名門ならではのシューズと言えるだろう。
※掲載商品の価格は、すべて税込みです。
問い合わせ先
- TEXT :
- MEN'S Precious編集部
Faceboook へのリンク
Twitter へのリンク
- PHOTO :
- 島本一男(BAARL)
- STYLIST :
- 河又雅俊
- WRITING :
- 佐藤哲也