本格的な夏に向けてぐんぐん日差しが強さを増し、着こなしも薄着へとシフト。シャツやTシャツなどウェアが軽やかになるぶん、アクセサリーなど小物類がコーディネートの印象を大きく左右します。
今回は、HERMÈS(エルメス)のファッションアクセサリーのなかでも隠れた人気者といえるヘアバンドにフォーカス。クラフツマンシップがいきるレザー製からカレ(シルクスカーフ)と共通の絵柄を使用したタイプまで、今季はヘアバンドのバリエーションが充実。こなれたプライス感のオブジェ(アイテム)も登場しており、ギフトにもぴったりです。
争奪戦必至!着こなしのアクセントになる、エルメスの華やかなヘアバンドたち
エルメスのファッションアクセサリーのなかでも、春夏シーズンに数多く登場するヘアバンドやシュシュ、ヘアピンといったヘアアクセサリーは、入荷するとすぐに売り切れてしまう隠れた人気者。今年もさまざまなアイテムがお目見えしています。そのなかから、ここでは代表的な3点を厳選してご紹介します。
夏のヘアースタイルを優美にアレンジできる!注目のヘアバンド3選
■1:バッグさながらの素材と技法をいかした、職人技が宿るレザー製のヘアバンド
「エリン」は、エルメスのバッグに用いられることが多い上質なカーフレザー、「ヴォー・スウィフト」で作ったカチューシャタイプのヘアバンド。表側には、馬術の競技で使われるカラフルなバーをイメージしたストライプのパターンをマルケトリ(カットレザーのパーツを手作業ではめ込む技術)で表現。曲面にマルケトリを施した、高度なクラフツマンシップが感じられる一品です。
表側にはそのほか真鍮製の「クルー・ド・セル」モチーフがあしらわれており、裏側には表側のストライプと同じ色のグログランのリボンが使用されています。ディテールや見えない部分にもこだわりが光るつくりです。カジュアルなイメージが強いカチューシャも、存在感のあるレザータイプならひときわシックな印象。素材にも技法にも、ディテールにもエルメスらしさが凝縮された、大人のためのカチューシャといえるでしょう。
■2:顔周りを華やかに演出してくれる、カレと同柄のヘアバンド
こちらはなんともエルメスらしい、カレと同じ絵柄を使用したカチューシャタイプのヘアバンド。エルメスのカレを数多く手がけているアーティスト、ヴィルジニー・ジャマンによる作品「空想の植物誌」をシルクにプリントした、色鮮やかなオブジェ(アイテム)です。裏側には先にご紹介した「エリン」と同様、グログランのリボンがあしらわれています。
「空想の植物誌」は、2020年春夏シーズンに登場したガヴロッシュ(45㎝×45㎝と小さめサイズのスカーフ)とカレジェアン(140㎝×140㎝と大きめサイズの、カシミア入りショール)にも使われているプリント。そのほか、同じくバッグ「シルキー・シティ」やお財布「シルクイン」、サンダル「サントリーニ」などにも使用されています。
ヘアバンドとバッグやサンダルでさりげなく絵柄をリンクさせても素敵ですね。細身ですっきりしたフォルムと発色のよいカラフルなプリントをあわせもったヘアバンドが、顔周りを華やかに演出してくれます。
■3:プールやビーチでも活躍する、水着素材を使ったタイプのヘアバンド
最後にご紹介するのは、芯が入っていない、ソフトで伸縮性のあるジャージー素材。ビーチラインから登場したオブジェ(アイテム)で、同じ素材&同じ柄でスイムウェアやパレオも展開があります。幅広タイプで、ダウンヘアともアップスタイルとも好相性。バカンス気分を誘うカラフルな幾何学模様が特徴で、これからの季節にぴったり。タウンユースはもちろん、プールやビーチでも大活躍間違いなしのヘアバンドです。
レザー製の「エリン」には真鍮の「クルー・ド・セル」モチーフがあしらわれていますが、こちらは樹脂の「クルー・ド・セル」モチーフが使用されており、さりげないポイントに。カジュアルなオブジェ(アイテム)にも、エルメスならではのディテールへのこだわりが感じられます。
今回はエルメスの新作から、特に代表的なヘアバンドを3点ご紹介しました。ウェアが軽やかになるこれからのシーズン、こういった小物類が着こなしを印象づける大きなポイントに。ぜひ、上質な素材を使った大人のヘアバンドを夏のコーディネートに取り入れてみてはいかがでしょうか。こなれたプライス感で、ギフトにするのもおすすめです。
※掲載した商品は、すべて税込です。
問い合わせ先
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- PHOTO :
- 大原敏政(aosora)
- WRITING :
- 門前直子
- EDIT :
- 石原あや乃