年齢を重ねるごとに増えてくる、大人の髪悩み。多く耳にするのが、梅雨は特に髪がうねって広がりやすく、パサついてツヤも出にくくなる。さらに、度重なるパーマやカラーリングで傷んでいる髪は切れやすく、アホ毛も目立ってきます。

そんな“大人の暴れ髪(!)”を知り尽くしているのが「SUNVALLEY」の副店長、みち子さん。

「頭頂部の短い切れ毛は、ストレートアイロンの角度さえ注意すれば、立たなくなります。うねって広がる髪には、首に沿わせるように毛先を1回カールすれば、まとまりのあるスタイルになりますよ」(みち子さん)

今回は、ストレートアイロンとカールアイロンをW使いして、【うねりと広がり対策だけじゃない!アホ毛も防止できるストレートアイロン術】をご紹介します。

40代の髪型のお悩みを解決【ミディアムヘア】:クセにうねりも出現!広がりやすいスタイルにまとまり感がほしい

ミディアム代表:柴田弘美さん(46歳/フォトグラファー)のお悩みを解決するには…

■解決ヘアスタイル:広がりを抑えるために、毛先に厚みを持たせるようにカット

完成
完成
サイド
サイド
バック
バック

柴田さんのHAIR CHART

  1. やわらかさ(柔→硬)★★★★★
  2. ボリューム(少→多)★★★★
  3. 髪の太さ (細→太)★★★★
  4. うるおい (乾→潤)★★
  5. 白髪の量 (多→少)★★★★

毛の1本1本がしっかりしていて、毛量も多い柴田さんの髪質。

「レイヤーを入れすぎるとよけいに広がりやすくなるので、毛量は内側で調整します。今回のスタイルは、毛先に厚みがほしいので、髪の根元から中間あたりでボリュームを調整するとメリハリのあるシルエットになります」(みち子さん)

■スタイリング術:ストレートアイロンはカーブを描くように毛束に通すのがポイント!

度重なるパーマやカラーリングで傷んでいる大人の髪は切れやすく、アホ毛になりやすいもの。

「切れ毛は無理に抑え込むのではなく、ほかの髪に紛れ込ませるのがおすすめの解決法。ストレートアイロンを毛束に通すとき、アイロンをまっすぐ下ろすと、短い毛は重さがないのでツンと立ちやすくなってしまいます。カーブを描くように下ろすと、ほかの髪に紛れて目立ちにくくなりますよ」(みち子さん)

スタイリング前
スタイリング前

■1:髪の根元からカーブを描くようにストレートアイロンを通す

アイロンをまっすぐ下に下ろさないこと。
 

アイロンをまっすぐ下には下ろさないこと。髪の根元からカーブを描くように、アイロンを通して。

■2:カールアイロンで毛先を1回、外巻きにカールする

カールアイロンをまっすぐ下に引っ張りながらカールするのがポイント。
 

カールアイロンをまっすぐ下に引っ張りながらカールするのがポイント。

POINT<老け見えをくい止めるポイント3か条>

  1. ストレートアイロンはカーブを描きながら毛束を引っ張る
  2. カールアイロンは下に引っ張りながら毛先を巻く
  3. 毛先を厚めに残してシルエットにメリハリをつくること

「肩のラインに外はねカールがちょうど届くくらいのスタイルに仕上げれば、歩くたびに髪が揺れて、表情も柔らかい印象になります。髪質が1本1本しっかりしている、硬い髪の方にもおすすめです」(みち子さん)


今回、教えてくださった「SUNVALLEY」副店長・みち子さん

SUN VALLEY 副店長・みち子さん。パートナーと休日が合えば日帰りのデイキャンプへ。「キャンプ用のグッズがだいぶ充実してきました。もっと一緒に出かけたいのですが、なかなか休みが合わないのが残念」Instagramアカウント:@sunvalley_michiko 
パートナーと休日が合えば日帰りのデイキャンプへ。「キャンプ用のグッズがだいぶ充実してきました。もっと一緒に出かけたいのですが、なかなか休みが合わないのが残念」Instagramアカウント:@sunvalley_michiko

問い合わせ先

SUNVALLEY
住所/東京都港区南青山5-2-12 GビルB1F
TEL: 03-6427-3807
営業時間:水・金10:00〜20:00、木・土10:00〜19:00、日・祝10:00〜18:00
定休日:月曜、火曜

 大きな窓から陽射しが降り注ぐ、居心地のいい上質な空間
 大きな窓から陽射しが降り注ぐ、居心地のいい上質な空間
この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
PHOTO :
古谷利幸〈F-REXon〉
EDIT&WRITING :
中島 祐美
DIRECTION :
青木 笑