今シーズン流行でもある白のシャツワンピースは、爽やかさを演出するのに最適なアイテムです。
どんなアレンジを加えて仕上げると新鮮なのか、ファッショニスタのSNAPをチェックしてください。

■1:フランチェスカ・ティザノは…ウエスト周りが締まって見えるデザインでスマート見えに

大人コーデ_1
バッグは今季注目のバニティ型を愛用。かごバッグだから清涼感も演出できます。

イタリアで活躍する女優、フランチェスカ・ティザノがヴェネツィア国際映画祭でキャッチ。胸とウエストから放射線状にギャザーが施された、ひざ下丈の白シャツワンピースを愛用中。

いちばん気になる腰周りがギャザーによってカバーされる優秀なデザインです。さらにアクティブに見えるのは、袖をひじまでプッシュアップしたアレンジにあります。腕と脚の肌見せもヘルシーさにつながって、ワンピースの白とのコントラストが着映え効果を発揮。足元はもちろんベーシックなバックストラップサンダルでもマッチしますが、コンサバにまとまりがちです。

彼女のようにヌーディーなレースアップタイプを投入すると、今っぽいモードさが加味できます。

■2:アレクサンドラ・ゲランは…縦のIラインを際立たせるボタン使いがクールさを加速

大人コーデ_2
存在感のあるレースアップサンダルも白でまとめて、足元にインパクトを光らせて。

パリでSNAPされていたのは、人気インフルエンサーで自身のブランドをもつアレクサンドラ・ゲラン。ウエストの位置が高めのデザインで、上半身がタイトにまとまったシャツワンピースを着ていました。ウエストがキュッと引き締まった細身のフォルムはもちろん、袖と裾の前後に入ったスリットの効果で、切れのいいかっこよさをアピールできます。

そんなワンピースのクールさをさらに高めているのは、胸元のボタンを開けてネックレスを重ねづけたアレンジです。白のワンピースにこなれ感をプラスして、リッチさを際立たせています。シンプルに着るだけでは迫力が足りないと思ったら、ぜひネックレスのレイヤードを駆使してみては。

■3:キャロライン・ダウアは…ジレとのレイヤードなら知的さが光るトラッドが完成

大人コーデ_3
ライン入りソックス×メンズ風シューズでこなれたムードをアピールしています。

ファッションSNAPの常連、キャロライン・ダウアが、ロンドンで見かけられたときの着こなしです。ボタンダウンのロング丈の白ワンピースに、同じ丈のロングジレを重ねていました。ストンとしたIシルエットにジレを重ねることで、白とネイビーのメリハリがついて縦長のラインを強調できます。

シャツワンピースはいちばん上までボタンを閉めているため、きちんとしたムードのトラッド感がアップ。逆に裾はボタンを下まで閉めず、脚をチラ見せさせて抜け感を出しています。これでソックスをはいても重たく見えず、軽快な仕上がりに。

ミニバッグの斜めがけもアクティブさの決め手になるので、大正解のアレンジです。


白いシャツワンピースを愛用していた3人の着こなしをご紹介しました。ワンピース自体はシンプルなアイテムですが、着こなしアレンジや小物のトッピングによって、こなれたムードが高まって今っぽく仕上がります。もちろん白なら爽やかさも際立つので、ぜひ参考にしましょう。

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
PHOTO :
Getty Images
EDIT&WRITING :
佐野有紀