Instagramでも展覧会でもペットショップでも、空前の「猫ブーム」が起こっている昨今。有名人やファションプロにも飼っている方がとても多いですが、「愛犬」も負けてはいません! 2018年の干支が戌(いぬ)ということも相まって、「ワンちゃん」にも改めてフォーカスが当たっています。

というわけで今回は、愛犬にまつわる最新事情のひとつとして、「MIX犬」の特徴とその魅力をご紹介します。

■1:マルチーズ&トイプードルなど、それぞれのよさを集めた「MIX犬」

チワワ×マルチーズのMIX犬”チワマル”

ここ数年、トイプードルやチワワといった、純犬種同士を交配することで生まれてくる「MIX犬」を飼う人が多くなってきています。いわゆる雑種とは違い、掛け合わせる準備を整えて産まれた犬のため、親犬それぞれのよさを集めた子犬が生まれるのが特徴です。チワワとマルチーズを掛け合わせた”チワマル”、マルチーズとトイプードルを掛け合わせた”マルプー”、ヨークシャテリアとトイプードルを掛け合わせた”ヨープー”など、掛け合わせはさまざま。どのコもとってもかわいいのです。

■2:甘えん坊な愛されキャラ! チワワとマルチーズを掛け合わせた“チワマル”

チワワ×マルチーズのMIX犬”チワマル”

チワワとマルチーズを掛け合わせた”チワマル”は、チワワのうるっとした愛らしい瞳と、マルチーズのように垂れた耳をもつ子が多いです。性格は寂しがりやで甘えん坊な仔が多く、愛され犬です。MIX犬の中でもトップクラスの人気を誇ります。

■4:利口で飼い主に従順! マルチーズとトイプードルを掛け合わせた”マルプー”

マルチーズ×トイプードルのMIX犬”マルプー”

マルチーズとトイプードルのMIX犬である”マルプー”は、ふわふわとした毛並みをもった犬が多いです。マルチーズもトイプードルもとても賢い犬なので、その子犬もとても利口です。そして温厚な性格で従順なトイプードルの性格を受け継ぐ子が多く、飼いやすい犬としても知られています。

■5:活発で遊び好き! ヨークシャテリアとトイプードルを掛け合わせた”ヨープー”

ヨークシャテリア×トイプードルのMIX犬”ヨープー”

見た目は、親犬どちらの特徴を強く引き継ぐかによって大きく変わります。さらに、ヨークシャテリアのように、成長に伴い毛色が変化してくることも。やんちゃなヨークシャテリアの血を引いている”ヨープー”は、活発な子が多いのです。さらにトイプードルの人懐っこさも備えているので遊びが大好きです。

MIX犬は紹介した5匹以外にも、マルチーズとシー・ズーを掛け合わせた”マルシーズー“や、チワワとポメラニアンを掛け合わせた“ポメチワ”、チワワとダックスフンドを掛け合わせた”チワックス”など、愛らしいわんちゃんたちがたくさんいます。2018年の戌年を、こんなキュートな愛犬たちに癒されつつ、ますますよい年にできたらいいですね。

また、現在発売中のPrecious2月号では「私たちの愛犬と暮らし物語」と題して、女優の寺島しのぶさんや桐島かれんさんなど著名人の「愛犬との暮らし」を紐解く特集を掲載しています。そちらも併せてチェックしてみてください。

<最新号発売中>
Precious2月号 グレージュ・カジュアル
【内容紹介】真冬の「グレージュ・カジュアル」最終版/巻き物1か月コーディネート/週末アウター/最愛ブランドのオーダーメイド/悩み解決コスメ/愛犬との暮らし
2017年1月6日発売 ¥850(税込)
この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
EDIT&WRITING :
谷 侑希美
TAGS: