涼やかに、麗しく「ガラスの器とフルーツサラダ」火を使わないレシピ
果汁の甘みと酸味がドレッシングにもなるフルーツレシピ。ジューシーな麗しさ、心地よい冷たさを引き立てるのがガラスの器。料理家・小堀紀代美さんが教えてくれるレシピと器が口福です。
涼やかに、麗しい「ガラス器」に盛り付けたフルーツサラダのレシピを3品ご紹介します。
1.ぶどうと紫キャベツのコールスローサラダ
ふと盛るだけで洗練された余白が生まれる
紫と緑のコントラストが艶やかで麗しいひと皿。夏はしょうがをたっぷり効かせて、きりっと爽やかに。
[材料(2〜3人分)]
シャインマスカット…1/2房
紫キャベツ…1/6個(150ℊ)
塩、粗挽き黒こしょう…各少量
A【おろししょうが…大さじ1、はちみつ…大さじ1と1/2、赤ワインビネガー…大さじ1、オリーブオイル…大さじ1】
[つくり方]
- マスカットは縦半分に切る。
- 紫キャベツは一口大にちぎり、塩小さじ1/4(分量外)でもみ、10分ほどおく。ペーパータオルで水気を拭く。
- Aを混ぜ合わせて(2)と和え、5分ほどおく。(1)と塩を加えて和え、器に盛り、粗挽き黒こしょうをふる。
2.ほたてとプラムのカルパッチョ風
ミルキーな色ガラスで美しいシズル感を
プラムの酸味、食材をつなぐナンプラーのうま味が溶け合う。桃やメロンも合います。
[材料(2人分)]
ほたて(刺身用)…8個
プラム…1個
ラディッシュ…4〜5個
A【紫玉ねぎのみじん切り…大さじ2、レモン汁…大さじ2、ナンプラー…大さじ1、砂糖…ひとつまみ、パクチー…適量、ピンクペッパー…少量】
[つくり方]
- ほたては塩ふたつまみ(分量外)をまぶして水洗いし、水気を拭く。プラムは皮ごと8等分のくし形切りにする。ラディッシュはごく薄切りにし、飾り用を少量取り置く。
- 器にラディッシュを敷き、ほたてとプラムを交互に盛る。Aを混ぜ合わせてかけ(大さじ2〜が適量)、飾り用のラディッシュ、パクチーをのせ、ピンクペッパーを指でつぶしながら散らす。
3.アメリカンチェリーとパセリのクスクスサラダ
色鮮やかな食材を受け止める清涼なる白
チーズの塩気でチェリーの甘さをスッキリと引き締めて。クスクスはレモンとパセリの香りを移しながら蒸します。
[材料(つくりやすい分量)]
アメリカンチェリー…20粒
パセリ…1袋(50ℊ)
紫玉ねぎ…1/6個
クスクス…大さじ4
フェタチーズ…50〜60ℊ
A【レモンの皮…少量(大きめにそぐ。または輪切り1枚)、熱湯…大さじ4】
B【塩…小さじ1/4、クミンシード…小さじ1、レモン汁…大さじ1、EXVオリーブオイル…小さじ2】
[つくり方]
- アメリカンチェリーは種を取って半分に切る。
- パセリの葉を水にさらし、シャキッとしたら水気を拭き、みじん切りにする。軸は1〜2本分をとっておく。紫玉ねぎはみじん切りにする(大さじ2程度)。
- ボウルにクスクス、パセリの茎、Aを入れ、アルミホイル(または皿)をかぶせ、10分ほどおいて蒸らす。
- (3)からパセリの茎とレモンの皮を取り除く。パセリの葉、紫玉ねぎを加えて混ぜ、Bを加えて和える。
- チェリーとフェタチーズを加えて和える。
- PHOTO :
- 神林 環
- STYLIST :
- 西崎弥沙
- EDIT&WRITING :
- 松田亜子、佐藤友貴絵(Precious)
- 料理 :
- 小堀紀代美