靴の素材に使われる表革には、代表的なカーフやコードバンのほかに、クロコダイル、リザード、オーストリッチなどのエキゾチックレザーがあり、スムースレザーとは異なる個性的でゴージャスな足元を演出できる。

いぶし銀のツヤ感をしっとりと出す!

エキゾチックレザーの場合

油性のワックスを使わずに、乳化性クリームのみで仕上げる「マエストロ」。しっとりとした控えめなツヤは、エキゾチックレザーの個性が生きる。時間をかけて磨くことで、より革になじむ、いぶし銀のようなツヤ感が生まれる。リザードの斑が立ち上がったような、美しい質感だ。
油性のワックスを使わずに、乳化性クリームのみで仕上げる「マエストロ」。しっとりとした控えめなツヤは、エキゾチックレザーの個性が生きる。時間をかけて磨くことで、より革になじむ、いぶし銀のようなツヤ感が生まれる。リザードの斑が立ち上がったような、美しい質感だ。

派手な佇まいの靴を、正統的なスーツに合わせて程良く見せる必要がある。だからこそ、上品に仕上げる靴磨きが鍵をにぎるのだ。エキゾチックレザーは、靴全体をしっとりとした控えめなツヤで覆うのが、むしろ美しい。

靴磨きの巧者、「マエストロ」の松室真一郎氏が、控えめな輝きに仕上げる靴磨きのポイントを示す。

「靴磨きの工程は、スムースレザーと変わりなく、仕上げにもワックスを使わずに、乳化性のクリームのみで磨き、エキゾチックレザーに、しっとりとした品のある光沢をつくります。リザードは、適度に力を入れ、滑らすように靴全体を一気に磨きます。クロコダイルの場合は、リザードよりも斑が大きいため、斑のひとつひとつを磨くイメージで、指でクリームを載せていきます」

スムースレザーに比べて、クリームが浸み込みにくいエキゾチックレザーは、より時間をかけて磨く。靴を預かって手入れをする注文では、「磨いては靴を寝かし、磨いては靴を寝かす……」という作業を数日かけ、エキゾチックレザーの個性を引き出して、仕上げる。

いぶし銀のようなしっとりとしたツヤに仕上げることで、紳士の正統的なスーツとのバランスが取れるのだ。

■SHOP DATA マエストロ

「ユナイテッドアローズ 六本木ヒルズ店」の一画にシューケアコーナーを構える「マエストロ」。ゆったりとした大きなソファーに座って、靴磨きを受けられる。その場で仕上げるクイックシューシャイン(¥2,500)のほか、靴を預ける注文(¥3,000~)もある。
営業時間:12:00~20:00(13:00~14:00休憩)
無休
住所:東京都港区六本木6-10-3 ユナイテッドアローズ 六本木ヒルズ店
TEL:03-5772-5501
http://www.maestro-jp.com

この記事の執筆者
TEXT :
矢部克已 エグゼクティブファッションエディター
BY :
MEN'S Precious春号知るべし! 靴磨きの超絶技巧
ヴィットリオ矢部のニックネームを持つ本誌エグゼクティブファッションエディター矢部克已。ファション、グルメ、アートなどすべてに精通する当代きってのイタリア快楽主義者。イタリア在住の経験を生かし、現地の工房やテーラー取材をはじめ、大学でイタリアファッションの講師を勤めるなど活躍は多岐にわたる。 “ヴィスコンティ”のペンを愛用。Twitterでは毎年開催されるピッティ・ウォモのレポートを配信。合わせてチェックされたし!
Twitter へのリンク
クレジット :
撮影/戸田嘉昭・唐澤光也(パイルドライバー) 構成・文/矢部克已(UFFIZI MEDIA)
TAGS: