老若男女、幅広い層から愛されているブレスレット「シェーヌ・ダンクル」モチーフ。1938年に誕生して以来、HERMÈS(エルメス)を象徴する存在のひとつとして親しまれています。この連載でも過去にご紹介した「イン・ザ・ループ」は、「シェーヌ・ダンクル」のチェーンをモチーフとしたシリーズ。
>> 「イン・ザ・ループ/ウィンク」をご紹介した記事はこちら
キーチャームやカードケースといったスモールレザーグッズを展開し、デビューから数年にして、早くも大好評を博している人気シリーズです。今秋は「イン・ザ・ループ」から新作のバッグが登場! 上質な素材や美しい仕立てはもちろんのこと、使いやすさも備えたトートバッグは争奪戦必至。気になる新作の魅力に迫ります。
機能性も優秀!エルメスの新作トートバッグ「イン・ザ・ループ」
今回ご紹介するトートバッグは、「バーキン」や「ケリー」にも使用されているエルメスおなじみのレザー、トリヨン・クレマンスで仕立てたもの。丹念になめされたカーフのグレインレザーで、端正な印象ですが柔らかな質感。傷が目立ちにくく肌なじみのよいシボ感があるタイプです。程よいツヤ感があり、上品な華やかさを備えているのも特徴。
色もエルメスのバッグやレザーグッズに多数使用されており、幅広い層から根強い人気を誇るエトゥープ。シックで落ち着きがあり、気品を感じるグレージュです。
ハンドルと底にあしらわれたレザー製の「シェーヌ・ダンクル」モチーフ
デザインの大きな特徴は、やはりなんといっても「シェーヌ・ダンクル」モチーフ! ハンドルと底の2か所にレザー製の「シェーヌ・ダンクル」モチーフが大きくあしらわれています。
形状は荷物が出し入れしやすいバケツ型。1枚革で軽く、ソフトな質感で人気が高いエルメスの「ピコタン」の底に「シェーヌ・ダンクル」モチーフをプラスしたようなバッグというと分かりやすいかもしれません。
ハンドル、底の部分共に、曲線の美しさが際立つデザイン。なめらかな筒状の成形や歪みのないステッチは、熟練した職人技の賜物。フォルムにもディテールにも、エルメスらしいクラフツマンシップが宿ります。
全2サイズで、今回ご紹介するのは小ぶりのサイズ18。このほかにひとまわり大きいサイズ23(縦25×横23×マチ15cm)の展開があります。
クロージャーにもなる「シェーヌ・ダンクル」モチーフのメタルパーツ
バッグ片側に付いている「シェーヌ・ダンクル」モチーフのメタルパーツにもご注目を。飾りとしても抜群の存在感を放っていますが、実は機能的なパーツなのです。反対側のレザーパーツに引っ掛ければ、クロージャーに早変わり! バッグが開けっ放しになるのを防ぐことができます。
また、内側にはカードなどの整理に便利なフラットポケットが付いていて、ライニングがないことから非常に軽い仕上がりになっているのもポイントです。
■仕様メモ
・コンパートメント×1
・内側にフラットポケット×1
人気シリーズ「イン・ザ・ループ」に初めて登場したトートバッグをご紹介しました。アイコニックな「シェーヌ・ダンクル」モチーフをさまざまな部分にいかした、クオリティ、クラフツマンシップ、デザイン性、機能性を高いレベルで融合させたエルメスならではのバッグです。キュートな小ぶりのサイズながら、しっかりマチがあり収納力のあるバケット型は使いやすさ抜群! デイリーに活躍すること間違いなしです。
※掲載商品の価格は税込みです。
問い合わせ先
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- PHOTO :
- 大原敏政(aosora)
- WRITING :
- 門前直子