「咽ぶ」ってなんと読む?「くちこまぶ」ではないですよ!

明日は8月22日ですが、毎月22日は『禁煙の日』です。「禁煙をうながして受動喫煙の防止を含む社会的な禁煙の推進を図る」ことを目的に、禁煙推進学術ネットワークが制定した記念日になります。毎月22日という日付が選ばれたのは、数字の「2」を白鳥(スワン)に見立て、「吸わん、吸わん」とした、語呂合わせなのだとか。

たばこといえば、「口」に関連するもの、ということで、本日は口偏の漢字の入った日本語クイズをお送りします。

【問題1】「咽ぶ」ってなんと読む?

「咽ぶ」という日本語の正しい読み方をお答えください。

ヒント:「息苦しくなる。むせる。」などの意味を持つ言葉です。

<使用例>

「どうも咽ぶと思ったら、風上に喫煙所があったのね!」

「○○ぶ」。
「○○ぶ」。

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出てまいります。

正解は↓に‼
正解は↓に‼

正解は… 咽ぶ(むせぶ)です。

正解できたでしょうか?
正解できたでしょうか?

「咽」という字は、「耳鼻咽喉科(じびいんこうか)」などに使用される音読み「咽(イン)」の読み方のみが常用漢字に入っていますが、訓読みの一つに「咽ぶ(むせぶ)」があるのです。たばこの煙で「咽ぶ(むせぶ)」のは、みなさま避けたいですよね…。

さて、2問目にまいりましょう。

【問題2】「唾棄」ってなんと読む?

「唾棄」という日本語の正しい読み方をお答えください。

ヒント:「つばを吐きすてること。転じて、非常に軽蔑して嫌うこと。」などの意味をもつ言葉です。

<使用例>

「あの方は、たばこを唾棄すべきもの、と、大変嫌っておいでです。」

読み仮名2文字です。
読み仮名2文字です。

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出てまいります。

正解は↓に‼
正解は↓に‼

正解は… 唾棄(だき) です。

「唾液(だえき)」の「唾(ダ)」、「棄権(きけん)」の「棄(キ)」です。

例文のように、大変嫌って軽蔑する対象を、慣用的に「唾棄(だき)すべき○○」などと表現しますね。大人の語彙として「唾棄(だき)」、正しく読めたほうが良い日本語です。

*** 

本日は、毎月22日『禁煙の日』の話題にちなんで、口偏の漢字の入った日本語から、 

・咽ぶ(むせぶ)

・唾棄(だき)

などの読み方をおさらいいたしました。

この記事の執筆者
TEXT :
Precious.jp編集部 
BY :
参考資料:『精選版日本国語大辞典』『デジタル大辞泉』(株式会社小学館)/『漢字ペディア』(公益財団法人日本漢字能力検定協会)/一般社団法人日本記念日協会ウェブサイト
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
ILLUSTRATION :
小出 真朱