もしもあなたが、「先輩をベンチマークにさせてください!」と後輩から言われたら…。返事に悩んでしまうかもしれません!「ベンチマーク」は本来、「評価や比較の基準」という意味です。後輩はあなたを「目標」にするのでしょうか。それとも「最低基準」にするのでしょうか。ここは日頃の信頼関係がモノを言いそうですね!今回は「ベンチマーク」について、しっかり学びましょう。
【目次】
- そもそも「ベンチマーク」って、どういう「意味」?
- 業界ごとに微妙に違う「ベンチマーク」の「意味」
- 別の言葉にするなら?「ベンチマーク」の「言い換え」「類語」表現
- 「ベンチマーク」の理解を深める「例文」4選
【そもそも「ベンチマーク」って、どういう「意味」?】
■カタカナ語の「ベンチマーク」はポジティブなニュアンス!
「ベンチマーク」の由来は英語の[benchmark]。本来は、測量における「水準点」を示す言葉です。測量とは、地表上の各点の高さや広さ、距離を測ることですが、その際には基準の「標識」が必要となります。それを[bench mark]と呼ぶのです。ここから転じて、カタカナ語の「ベンチマーク」は、比較や評価を行うために不可欠な「基準」や、さらに「目標」や「目指すべきもの、こと」まで、幅広い意味で使われるようになりました。
■英語の[benchmark]はニュアンスが異なります
英語の[benchmark]は、「評価基準」を指すニュートラルな言葉です。「お手本」「目標」といったポジティブなニュアンスは含まれていませんので、カタカナ語の「ベンチマーク」は厳密には誤用ともいえますが、カタカナ語ならではの使われ方、と頭にとめておくのがよいでしょう。
【業界ごとに微妙に違う「ベンチマーク」の「意味」】
一般的なビジネスシーンでは、優良企業の優れた手法(ベスト・プラクティス)を分析・学習し、自社に取り入れることで業務や経営を改善する経営手法のことを「ベンチマーク」、あるいは「ベンチマーキング」と表現します。
■「IT業界」における「ベンチマーク」とは?
IT分野における「ベンチマーク」とは、スマホやPCに搭載されたハードウエアやソフトウエアの動作速度と性能を「評価する基準」を指します。「ベンチマークテスト」は、それらを比較評価するためのテストのこと。処理能力や動作状況などを調べます。
■「金融・投資」業界における「ベンチマーク」は?
投資では、投資信託等の運用成果を評価するための「指標・指数」のことを「ベンチマーク」といいます。日本株の投資信託では日経平均株価やTOPIXが、アメリカ株であればNYダウなどが「ベンチマーク」となり、それを上回るか下回るかが評価基準となります。
■「医療・看護」業界における「ベンチマーク」は?
ある指標を設けて他病院と比較することで、病院の経営や診療の水準を評価する分析手法を「ベンチマーク」といいます。指標としては、医療の質(再入院率,合併症発生率等)や運営効率(医療コスト、平均在院日数等)などがあり、指標ごとにデータ分布を作成して標準値を求め、現状の問題点や改善策を探ります。
■「自動車業界」における「ベンチマーク」とは?
自動車業界における「ベンチマーク」の意味は、「目標となる車」です。自動車業界では、「完成度の高い車」が登場すると、それが「ベンチマーク」となり、各社の目標となります。従って、頻繁に「ベンチマーク」が変わることが特徴です。
【別の言葉にするなら?「ベンチマーク」の「言い換え」「類語」表現】
■水準点 ■基準 ■指標 ■目安 ■目標基準 ■指標
【「ベンチマーク」の理解を深める「例文」4選】
■1:「ライバル社の商品○○が人気のようだ。今後は○○をベンチマークとして製品改良しよう」
■2:「新商品は、市場の動向を示すベンチマークに照らして評価しよう」
■3:「新しく買ったPCはベンチマークが高い」
■4:「持ち株が、日経株価指数でベンチマークを上回った」
***
「ベンチマーク」は日常会話で使われることがほとんどないため、慣れるまでは使いこなすのが難しく感じられる言葉です。それだけに、きちんと理解することで、デキる印象を周囲に与えられるかも。業界ごとに異なるニュアンスの違い、英語の[benchmark]との違いを、しっかり覚えておきましょう。
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- 参考資料:『日本国語大辞典』(小学館) /『デジタル大辞泉』(小学館) /『ランダムハウス英和大辞典』(小学館) /『現代用語の基礎知識』(自由国民社) /『イミダス』(集英社) /『これ1冊であとはいらない! 大人の語彙力大全』(中経の文庫) /『すっきりわかる! 超訳「カタカナ語」事典』(PHP) /『カタカナ語 すぐ役に立つ辞典』(河出書房新社) :