冬の味覚の王様といえば「蟹」。プリプリの蟹の身や濃厚な蟹味噌に舌鼓を打ち、そのあとは温泉でゆるりと心身を癒す…。そんな極上の旅時間を過ごすには、何と言っても宿選びが肝となります。

そこで、温泉ジャーナリストの植竹深雪さんから、蟹尽くし料理が絶品の湯宿をピックアップしてもらいました。今回ご紹介するのは、富山県・宇奈月温泉にある「桃源」です。

植竹深雪さん
温泉ジャーナリスト
(うえたけ みゆき)全国各地の2500スポット以上を巡っている温泉愛好家。フリーアナウンサー、温泉ジャーナリストとして、テレビ番組をはじめ、さまざまなメディアで活躍中。著書に『からだがよろこぶ! ぬる湯温泉ナビ』(辰巳出版)がある。
公式サイト

調理直前まで生簀で泳ぎ回る「活き蟹」尽くしのコースが至高

活きずわい蟹プランの一例
活きずわい蟹プランの一例

富山県東部の黒部川沿いにある「桃源」は、宇奈月温泉が開湯した大正14年(1923年)から当地で宿泊業を営んできた老舗。四季折々、富山湾の海の幸を盛り込んだ料理を提供しており、毎年11月~3月は活きずわい蟹をふんだんに使ったプランが人気です。

プリプリ感がたまらない蟹刺し
プリプリ感がたまらない蟹刺し
桃源名物の「美人蒸し」
桃源名物の「美人蒸し」

「桃源はミシュランガイド富山・石川特別版で“非常に快適な宿”として選ばれた実績があるほどおもてなしに定評がある名宿。料理にもこだわりがあり、冬季のプランでは活きのいい蟹を堪能できます。館内に巨大な生簀を有し、オーナーの目利きで仕入れてきた蟹を調理直前まで生きたままキープしているので、新鮮さが段違いです。

蟹刺し、焼き蟹、蟹味噌甲羅焼きなど、蟹尽くし料理の数々はどれも絶品ですが、なかでも印象に残っているのは温泉蒸し。活き蟹を宇奈月温泉の源泉でまるごと1杯蒸しあげるという料理で、源泉に含まれる程よい塩味で甘みが引き立ち、身が引き締まった蟹は控えめに言っても最高! でした」(植竹さん)

香りもかぐわしい焼き蟹
香りもかぐわしい焼き蟹
蟹味噌をたっぷりつけて…
蟹味噌をたっぷりつけて…

「ちなみに、蟹尽くしプラン以外に冬の味覚をいいとこどりしたプランもあります。宇奈月温泉は美食の宝庫。お好みに合わせてプランを選択し、蟹だけでなく寒ブリや白海老など、富山湾の海の幸をちょっとずつ欲張りに…という楽しみ方もおすすめです」(植竹さん)

蟹&ブリ&ワインの美食プラン
蟹&ブリ&ワインの美食プラン

川との一体感を味わえる露天風呂でリフレッシュ

桃源は、蟹をはじめとする季節の料理だけでなく眺望も随一。

目の前に黒部川が広がる露天風呂
目の前に黒部川が広がる露天風呂

「館内に入った瞬間、ロビーで黒部川のパノラマがお出迎え。その他、温泉や客室でも絶好のリバービューが眼福です。大浴場は『岩風呂』と『御影岩風呂』の2か所あり、露天風呂はすぐ目の前に黒部川が広がるという絶好のロケーション。川を見下ろすのではなく、目線の先に黒部川が見えるように造られた浅めの湯舟に浸かっていると、自然と一体になったような感覚に満たされます。そして、貸切露天風呂も『峡谷』『茜』『松葉』『花浅葱』と4種も。それぞれ趣が異なるので、湯巡り気分を楽しめるのも醍醐味です」(植竹さん)

貸切露天風呂「峡谷」
貸切露天風呂「峡谷」
貸切風呂「松葉」
貸切風呂「松葉」

「こちらの泉質は単純温泉。単純温泉とは、お湯に含まれる成分の量が一定値に達していない(温泉水1kg中1,000mg未満)ものを指し、その名称とは裏腹に、さまざまな成分が少しずつ複雑にブレンドされている温泉も多いです。ここ桃源の湯はとろっとした浴感で、湯上りは肌がすべすべに。また、保温効果も期待でき、ぽかぽかと温かさが持続するのを実感しました。そして、何と言っても、蟹の季節は黒部川の雪景色が絵になります。心洗われるような絶景を眺めつつ湯浴みするのは最高に贅沢なひとときです」(植竹さん)

客室の露天風呂からもリバービュー。
客室の露天風呂からもリバービュー。

以上、「黒部・宇奈月温泉 桃源」をご紹介しました。活きのいい蟹尽くしコースや眺望抜群の温泉巡りで明日への活力をチャージしたい人は、次の旅先候補のひとつに加えてみてはいかがでしょうか?

※外出時には新型コロナウィルスの感染対策を十分に講じ、最新情報は公式HPなどでご確認ください。

問い合わせ先

WRITING :
中田綾美
EDIT :
谷 花生