【目次】
- 「バランスよく着るコツ」は?
- 【コツ1】「トップス」は収縮色やコンパクトな形を選ぶ
- 【コツ2】「素材」とろみ、落ち感のあるパンツを選ぶ
- 【コツ3】「肌見せ」華奢な部分を覗かせバランスアップ
- 【コツ4】「アウター」ロング丈で縦長ラインを強調
- 【コツ5】「靴」ポインテッドトゥでシャープに整えて
- 【番外編】「オールホワイト」を成功させるには?
「バランスよく着るコツ」は?
着膨れしてしまわないか心配な白ワイドパンツ。下記の5つのコツを押さえておくと、バランスアップが叶います。
【コツ1】「トップス」は収縮色やコンパクトな形を選ぶ
【コツ2】「素材」とろみ、落ち感のあるパンツを選ぶ
【コツ3】「肌見せ」華奢な部分を覗かせバランスアップ
【コツ4】「アウター」ロング丈で縦長ラインを強調
【コツ5】「靴」ポインテッドトゥでシャープに整えて
以下の章よりそれぞれの詳しい解説、そして実際のコーディネート例をご紹介します。
【コツ1】「トップス」は収縮色やコンパクトな形を選ぶ
ひとつめのコツは「トップス」でメリハリをつける方法です。黒やネイビーなどの収縮色を使ったり、コンパクトな形のものを選ぶと簡単にバランスアップが実現。
ジャストサイズの黒トップスで締める
白ワイドパンツに色と形でメリハリを授けるべく、コンパクトな形の黒Tシャツをセレクト。重心を上に置けば、白ワイドパンツの軽やかさを一層引き立てることに成功します。さらにTシャツの裾をインしつつ、黒の細ベルトでウエストをマークするとさらなるスタイルアップに。
深みのある青との合わせならクリーンにまとまる
深みのある色調の青トップスを迎えれば、白ワイドパンツの着こなしが爽やかに。小物も白で統一しながら、スニーカーを選ぶことでエフォートレスに仕上げて。
黒で引き締め×デコルテ見せが効く!
黒のオフショルダートップスに、白ワイドパンツを合わせて明確なコントラストを授けるとシックなムードが漂います。オフショルダーで華奢なデコルテを覗かせたことで、定番モノトーンがフェミニンな仕上がりに。パールのネックレスでレディな味付けをすればパーフェクト。
すっきりとした形のトップスとジャケットを活用
フィット感のあるトップス、ワイドパンツ、ポインテッドトゥパンプスというシャープなホワイトルックを披露したモデルのプリティカ・スワラップ。そこにベージュのジャケットを重ねてしなやかに。ともするとぼんやりしがちなニュアンス配色は、ジャストシルエットのトップスとジャケットを選べばすっきり見え。
ショート丈ブルゾンで視線を上に集める
白ワイドパンツに、同じカラーのシャツを合わせ清楚さを漂わせていたソーシャライトのオリヴィア・パレルモ。アウターを重ねてもかさばらないよう、シャツはちょうどいいサイズ感をセレクト。黒のショートブルゾンを重ねれば、視線が上に集まり脚長効果を獲得できます。シャカシャカ素材でキレの良さをキープ。
【コツ2】「素材」とろみ、落ち感のあるパンツを選ぶ
ふたつめのコツは、白ワイドパンツの「素材」に注目すること。とろみがあってすとんと落ち感のある素材なら、縦のラインが強調されてすっきり見えが叶います。
ノースリーブ×ニットの肩掛けでIラインの補正効果を
白トップスと白ワイドパンツという着膨れが気になる組み合わせは、真っ白を選んでシャープなキレのよさを備えて。さらにノースリーブトップスと落ち感のあるパンツを選びつつ、ニットをさらっと肩掛けすることでIラインを形成。バッグ、ベルトを黒で統一し、バランスよく引き締め。
とろみパンツが優雅さを高めてくれる
しなやかな落ち感のあるクリームホワイトのワイドパンツなら、優雅さをアピールすることができます。ジャストサイズの黒のノースリーブトップスと、同色の小物を合わせ凛とした出で立ちへ。バッグのストラップ、イヤリングのゴールドで華やかさを添えて。
プリーツワンピースと落ち感のあるパンツを重ねて
ワイドスリーブが目を引くプリーツワンピースに、落ち感のあるワイドパンツを合わせて縦長ラインを意識。ボディラインを拾わないシルエット、ライトベージュと白の柔和な色合わせなら、力の抜けたエフォートレスな仕上がりに。
柔らかな素材のワイドパンツで程よくリラックス
白やごく淡いピンク、鮮やかな朱色の色合わせがキャッチーな着こなしを披露したオリヴィア・パレルモ。柔らかい素材のワイドパンツを選べば、程よいリラックスムードが漂ってしなやかさが倍増します。
【コツ3】「肌見せ」華奢な部分を覗かせバランスアップ
華奢な部分を覗かせる「肌見せ」テクニックも、白ワイドパンツをスタイルアップして着こなすのに有効です。手首やデコルテ、お腹周りを肌見せした実例をピックアップしました。
トップスの袖をブラウジングするのが簡単
トップス×白ワイドパンツのシンプルな着こなしを好バランスにまとめるなら、トップスの袖をブラウジングする定番テクニックを使うのが簡単。ベージュと白のニュアンス配色も、手首周りを見せればメリハリがアップ。さらにシャツの裾をインして脚長効果も手に入れて。
Vネックトップスでデコルテ見せ
白トップスと白ワイドパンツのホワイトルックでも膨張しないのは、華奢なデコルテが見えるVネックトップスを選んでいるから。シルバースタッズがクールなベルト、バッグ、シューズは黒で統一し、全体を引き締め。
肩とデコルテを美しく見せるオフショルダーを活用
黒のトップスは、オフショルダーのデザインを選んで肩とデコルテを美しく見せて。そんなトップスと白ワイドパンツの組み合わせなら、フィット&フレアラインが生まれて優雅な着こなしにまとまります。
クロップドトップス×ハイウエストパンツなら脚長に
大胆なクロップド丈のトップスに、白のハイウエストワイドパンツを合わせれば脚長効果抜群。まろやかなニュアンスベージュと真っ白の組み合わせなら、透明感を放つことに成功します。トップスよりも濃いベージュバッグで穏やかなコントラストを授けて。
【コツ4】「アウター」ロング丈で縦長ラインを強調
「アウター」×白ワイドパンツのコーディネートが着膨れしてしまうのを防ぐには、ロング丈のアウターを選ぶのが得策。Iラインを強調してすっきりと整えましょう。
黒ロングコートですらっと見せる
落ち感のある素材とクリームホワイトがしなやかな白ワイドパンツに、黒のトップスとロングコートを合わせてすらっとした見た目に。定番モノクロ配色に、鮮やかな赤バッグがよく映えて。
ベージュロングコートでしなやかにまとめる
優雅な白ワイドパンツにマッチするよう、コートは上品なベージュをセレクト。ニュアンス配色も、真っ白なパンツで切れ味を出しつつ、ロングコートで縦のラインをつくればぼんやりしません。トップスとバッグは濃いブラウンを選び、奥行きをメイク。
モードなパワーショルダーロングコートを重ねて
真っ白なワイドパンツとスニーカーのアクティブコンビに、パワーショルダーのダークブラウンロングコートを重ねてモードにアップデート。スウェード素材のコートなら、プレーンなパンツとの変化がついて好バランス。仕上げにワインレッドのバッグを投入し、マチュアな色合わせへ。
色の位置にこだわればモノトーンも新鮮に
定番のモノトーンコーディネートは、白をメインにすることでぱっと華やかに。ワイドパンツと色をリンクしたコートは、ロング丈なら縦長効果がプラスされ膨張しません。淡いグレーのジャケット、黒のバッグとブーツを合わせて小気味よく。
ロングコートとニットの肩掛けをW活用
ゆったりとしたリラクシーな白ワイドパンツに、水色シャツ、ベージュトレンチコートを重ねて優しげな配色へ。ロング丈のアウターにニットプルオーバーをラフに肩掛けすれば、縦に長いラインが強調されてスタイルアップに繋がります。
【コツ5】「靴」ポインテッドトゥでシャープに整えて
「靴」を使ってスタイルアップする方法も必見! ポインテッドトゥなら、足元をスマートに見せることができます。ワイドパンツの裾から先の尖った華奢シューズを覗かせ、メリハリを手に入れましょう。
白ワイドパンツをシャープな黒で挟む
優雅なクリームホワイトのワイドパンツを、きりっとした黒アイテムで挟みリズミカルに見せたモデルのデヴォン・ウィンザー。しなやかな光沢感を備えたノースリーブトップスと、シャープなポインテッドトゥパンプス合わせならモダンな印象に整います。
ちょこんとポインテッドトゥパンプスを覗かせて
真っ白なTシャツとワイドパンツの組み合わせに、ライトブルーのデニムジャケットを重ねて清涼感を手に入れて。ワイドパンツの裾から華奢なベージュポインテッドトゥパンプスをちらりと見せれば、キレのよさが加わります。仕上げにベージュシューズと馴染みがよいゴールドネックレスをプラスして華やいで。
カジュアルスタイルも都会的に整う
ビッグサイズのロゴ入りニットプルオーバーとワイドデニムパンツのカジュアルスタイルは、グレーと真っ白の色合わせでスタイリッシュさを両立。先の尖ったパンプスとバッグを黒で統一し、かりっと引き締めれば都会派ムードが盛り上がります。
パンツとパンプスを同じ白で繋ぐ
ワイドパンツに華奢なポインテッドトゥパンプスを合わせたメリハリコンビは、白で繋いで脚長に。黒よりもソフトな引き締め効果が加わるチャコールグレートップスは、片方だけがオフショルダーになったデザインでお洒落心を満たして。
【番外編】「オールホワイト」を成功させるには?
白ワイドパンツを使った「オールホワイト」コーディネートは、どうしても着膨れが気になってしまうもの。収縮色を使わずとも好バランスにまとめた実例を参考に、成功へと導いて。
デザインブラウスとツヤパンツで動きをつけて
トップスとパンツでつくるホワイトコーディネートは、デザインブラウスとツヤパンツで立体的に。ゆったりシルエットのワイドパンツなら、程よいリラックスムードが加わってこなれた印象にまとまります。ヘアをすっきりまとめ、バランスアップに繋げて。
Iラインをつくりながら黒を効果的に散らす
ワイドパンツにタンクトップを合わせてIラインをつくることで、ヘルシーなホワイトコーディネートをメイク。チェーンベルトとコンフォートサンダルを黒で統一し、バランスのよい引き締めを実行。白コーデに映える、デザインの異なるネックレスを自由にレイヤードして立体感をアップ。
肌見せそのものをメリハリに繋げる
白でリンクしたトップスとパンツは、クリームホワイトと混じりけのない白で色味に変化をつけて。お腹周りや腕が見えるプリーツトップスを選び、肌見せそのものをメリハリに繋げると間延びしません。
ルーズシルエットにはタックインテクを活用
ざっくりとしたメッシュニットとワイドパンツの組み合わせは、ニットのロングスリーブでモダンさを両立。ゆったり上下も、トップスの裾をラフにタックインしつつ、ベルトマークするとのっぺりしません。仕上げにごく淡いミントグリーンのバッグを携え、透明感を放って。
肩に巻いたニットをポイントにして着膨れ防止
シューズまですべて白で統一した、洗練のオールホワイトコーディネート。ワイドパンツには、ロング丈のコートを重ねて縦長の補正効果をプラス。仕上げにニットをくるっと肩に巻いて、視線を上に集めるとバランスアップが実現します。
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- PHOTO :
- Getty Images
- EDIT&WRITING :
- 阿部芙美香