『Precious』本誌のほか、ファッション誌を中心に人気スタイリストとして活躍する望月律子さん。望月さん自らがコーディネートしてくれるファッションレンタルサロン「Allons-y(アロンズィ)」のオーナーでもあります。本連載ではサロンでひとりひとりと対話するなか望月さんが実感した、大人の女性のファッションの悩みにこたえるべく、今求められているおしゃれアイデアや着こなしをご提案します。
第10回は「レースのレイヤード」のドレスアップにクローズアップ。着映え効果抜群なレースですが、一枚で着ると大人にはややヌーディ過ぎて気恥ずかしいことも。そこで他のアイテムとレイヤードし、見せる面積を調節することで、華やかさはキープしつつも大人に相応しく落ち着いた装いが叶います。「今シーズン人気のシアー素材は、タートルなどが多く登場していますよね。日常的に着こなしている、そういったアイテムと同じ感覚で、素材をレースに変えるだけでフォーマルなムードが高まります」(望月さん)
きちんと感がありながらも大人の色香も漂う、「レースのレイヤード」のドレスアップ術を、望月さんのコーディネートとともにご紹介します。
■1:ジレに黒レースをレイヤードして大人に「ちょうどいい」バランスに
「ジレもパンツも白で、華やぎ度が高い装いです。レースは肌を出しているわけではないのに、ヌーディ感が漂う素材。襟のあるジレのカチッとした雰囲気のなかに、女性らしさをほんのり香らせることができます」(望月さん)
ボディにフィットするレースは、大人が普段一枚で着るには難しそうですが、ジレとレイヤードすることでテイストミックスの好バランスに。
「ジレを素肌に着るよりも、これくらいの感じが大人にはちょうどいい。また、アイテムをレイヤードすることで、コーディネートに洒落感が生まれます」(望月さん)
■2:ワンピース+パンツも透けレースで優美に
「コットンのワンピースにデニムを合わせる…そんな定番着こなしの、いわばフォーマル版です。とはいえ、レースのワンピースに光沢のあるパンツを合わせる、という発想が目から鱗だということで、意外と新鮮に映るようです。素材を変えるだけで、フォーマル感もありつつラフさも漂い、今っぽいコーディネートに仕上がります」(望月さん)
おなじみの組み合わせも、素材が異なるだけでエレガントに。動くたびに揺れるイヤリングも、ドレスアップ気分を盛り上げます。
人気スタイリストの望月律子さんに、大人の着映えが叶う「ちょっとしたおしゃれのコツ」を指南いただく連載。第10回は、「レースのレイヤード」のドレスアップ術にフォーカスしました。
少しハードルの高かった透けレース。単品でなくレイヤードすれば、着こなしやすく洒落感が生まれます。グッと洗練された印象になるので、ぜひ取り入れてみてくださいね。
●この企画で掲載しているアイテムは望月さんのレンタルサロン「ALLONS‐Y」でレンタル可能です。
望月さんのInstagramにもご注目ください!
思わず「真似したくなる! 」着こなし提案がたくさん見られる、望月さんのインスタグラムも好評です。ぜひフォロー(ユーザー名:ritsukomochizuki)して、日々のスタイリングの参考にご活用ください。
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- PHOTO :
- 黒石あみ(小学館)
- WRITING :
- 神田朝子