【目次】

「合う色」は?


まず最初に、ブラウンワンピースの着回し力を上げるべく「合う色」をチェック。ベーシックカラーだからこそ、色合わせに悩まないのも高ポイントです。

「黒」で引き締め落ち着いた印象へ

 

ブラウンに「黒」を合わせれば、もともと穏やかなブラウンが引き締まって落ち着いた大人らしい印象を手に入れることができます。Tシャツワンピースとリラックス感のある小物の組み合わせでもこんなにシック。

「白」でクリーンさをトッピング

 

ブラウンワンピースにメリハリを授けるなら「白」合わせがおすすめ。すっきりとクリーンな白を合わせることで、軽やかさを両立して。

「ベージュ」で調和の取れた着こなしへ

 

ブラウンと「ベージュ」は相思相愛の組み合わせ。まろやかな配色なので、旬のニュアンスカラーコーディネートを作るのにぴったり。たおやかに整い、好印象間違いなしです。

「ブラウン」同士で大人のワンカラースタイルを作る

 

全体を「ブラウン」でまとめれば、物腰柔らかな大人らしいワンカラーコーディネートが堪能できます。このとき、ブラウンの色味をわずかに変えたり、立体的なアイテムを加えると間延びせずリズミカル。

「グレー」でクールにきめて

 

スタイリッシュな印象の「グレー」を合わせ、クールなワンピーススタイルをメイク。ブラウンとグレーはいずれも中間色になるので相性が良いです。

「ネイビー」で品の良さを高める

 

ブラウンワンピースに「ネイビー」アイテムを組み合わせると、品の良さが高まり、さらに知的さを醸すことができます。ノーブルな色合わせなので、ビジネスシーンにもおすすめ。

「カーキ」でほんのり辛口に

 

「カーキ」というマスキュリンな辛口アイテムを組み合わせることで、糖度をごく控えめにしたブラウンワンピースコーディネートをメイク。またアースカラーの配色になるので、おのずと大人らしく洗練された表情に着地します。

「アウター」カーディガン、羽織りなどを合わせた着こなし


ここからはブラウンワンピースに「アウター」を重ねたコーディネート実例をお届けします。一枚で完結するワンピースですが、アウターをプラスすることで立体感を高めたり、着回し幅を広げてみてくださいね。

レザー×サテンの異素材ミックスが効く

 

ブラウンをあでやかに魅せるサテンワンピースに、黒のレザーシャツを重ねて素材のメリハリを効かせて。モードな異素材ミックスながらも、シャツのディテールやカジュアルなショルダーバッグのおかげでデイリーに馴染みます。

クリームホワイトを重ね優雅に

 

しなやかにブラウンのサテンワンピースに、クリームホワイトのブーツとジャケットを合わせ優雅さをアシスト。さらに明るいブラウンのバッグを加え、奥行きを演出しています。

優しい色合わせならハードに傾かない

 

レオパード柄ワンピースとレザーロングコートという力強い組み合わせも、ブラウンとグレージュの優しい配色ならハードになりすぎず、女性らしさを両立することができます。クリアサンダルを合わせ、抜け感をミックス。

ブラウンのぬくもりを高めて

 

辛口レザーワンピースは、ブラウンをセレクトすることでまろやかに中和。そこに赤みブラウンのファーコートを重ねれば、色も相まってぬくもりたっぷりな見た目に整います。

カーディガンをさっと引っ掛けて

 

ハリ感のある素材でフレアシルエットが美しく際立つブラウンのノースリーブワンピースに、白のケーブルニットカーディガンをさっと肩に引っ掛け立体感アップ。華奢ストラップサンダルやハーフムーン型のライトブルーバッグで、キャッチーさを上乗せ。

「靴」を変えて印象チェンジ


コーディネートの仕上がりを左右する「靴」。カジュアルやきれいめなど、導きたいブラウンワンピースの印象によって足元のアイテムを変えてみてくださいね。

「スニーカー」で身軽に整える

 

品の良いブラウンワンピースに抜け感を授けるなら、やっぱりカジュアルなスニーカーを相棒に。穏やかな色のワンピースに白のスニーカーとジレを合わせれば、軽やかさが引き立つ上に印象も明るくなります。

「パンプス」でマチュアな魅力を引き立てて

 

もともと優雅なブラウンのワンピースも、パンプス合わせならきれいめムードが盛り上がり凛とします。辛口なレオパードワンピースに、キレの良い真っ白なポインテッドトゥパンプスがよく映えて。

「ブーツ」で格好良くきめる

 

足元を覆うブーツ合わせで、ブラウンワンピースを格好良く味付け。見本のようなヒールタイプならフェミニンが足され、サイドゴアブーツやコンバットブーツならトレンドライクに仕上げることができます。

「ローファー」でクラシカルな趣を

 

凛とした品の良いブラウンワンピースに、トラッドなローファーを合わせることでクラシカルな佇まいへ。しなやかなレザー素材で統一するとモードを両立することができます。

「サンダル」で程よい抜け感を

 

華奢な足の甲や指が覗くサンダル合わせなら、ブラウンワンピースに抜け感を添えることに成功。ヒールならレディなムードに、フラットなら気負いないエフォートレスな雰囲気が漂います。

「きれいめ」コーデ見本5選


ここからはテイスト別のコーディネートをピックアップ。品の良さが特徴のブラウンワンピースは「きれいめ」スタイルにベストマッチ。

色馴染みの良い小物を合わせて調和を取る

 

シャーリングやティアードの華やかなディテールで、決して地味にならないブラウンワンピースコーディネートを堪能。ヌーディなサンダルやゴールドのチャンキーチェーンがアクセントのバッグを加え、色のまとまりの良さを意識すると一体感が生まれます。

ロングブーツを繋いで洒落た装いへ

 

微光沢感のあるしなやかなブラウンワンピースに、キャメルの小物を掛け合わせたワンカラーコーディネート。膝下丈のワンピースの延長のようにロングブーツを繋ぐと、今のムードにマッチするモードエレガントが出来上がり。

優しいホワイトで包み込んで

 

Iラインシルエットがエレガンスを醸すブラウンのワンピースに、クリームホワイトのジャケットを肩掛けで投入したおやかな表情へ。小物は白黒をセレクトし、シックに。

愛らしい大人フェミニンを作る

 

ビッグカラーのブラウスに、チェック柄ワンピースを重ねた愛らしさ漂う着こなし。ブラウンならキュートに傾かず、大人にとって好都合。さらにロマンティックなビッグカラーも、黒なら表情をシャープに演出できます。

チェック柄ストールで温度を感じる装いへ

 

程よいハリのあるブラウンシャツワンピースに、ベージュとブラウンのチェック柄大判ストールを合わせ温感たっぷりに。ストールはラフにざっくり羽織るとこなれて見えます。暖色の装いに、アクセントとして寒色のバッグをオン。

「カジュアル」コーデ見本5選


最後にオフの日などに参考にしたい「カジュアル」コーディネート実例をピックアップ。ブラウンというカラーがエフォートレスな雰囲気を醸すので、リラックス感のあるスタイルが楽しめます。

ゆったりシルエットで気負いなく

 

ざっくり手編み風ニットワンピースは、赤みブラウンでぬくもりをアシスト。そこにころんとした同色のレザーサボをかけ合わせ、大人の休日リラックススタイルを完成させました。

モードなワンピースをスニーカーで受け止めて

 

つややかなダークブラウンのシャツワンピースに、ローテクスニーカーを合わせドレスダウン。ミニ丈からすらりと伸びる脚と白スニーカーの組み合わせなら、ヘルシーにきまります。

靴とのワンツーで様になるオフの日スタイル

 

ブラウンレザーシャツワンピースは、ミニ丈と身幅のあるオーバーシルエットで抜け感を演出。そこにボリュームソールがアクセントのニーハイブーツを合わせれば、ワンピースと靴だけでぐっと様になるルックが出来上がり。

ゆったりワンピースとコンフォートサンダルがマッチ

 

すとんと落ちるゆったりとしたブラウンワンピースは、サテン素材をセレクトし華やかさを両立。そこにコンフォートサンダルを合わせれば、リラクシーなスタイルに。シルバーなら都会派ムードも醸せます。

あえてだぼっとしたシルエットをチョイス

 

シンプルなニットワンピースにゆったりパンツ、フラットサンダルを合わせあえてだぼっとエフォートレスに仕上げた装い。ブラウンや黒、カーキといった落ち着いた配色なら、大人らしさがプラスされラフに傾きすぎません。

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
PHOTO :
Getty Images
EDIT&WRITING :
阿部芙美香
TAGS: