“世界に誇る施設ながらも、誰でも利用できる人々の集う社交場”として愛され続け、2022年11月1日(火)に創業100年を迎える「東京會舘」。東京會舘 本舘1Fペストリーショップ「スイーツ&ギフト」では、そんな節目の日である11月1日(火)に、今年のクリスマスケーキの予約受付が始まります。
クリスマスの食卓に彩りを添えるクリスマスケーキは全部で5種類。定番のスイーツから、伝統の味にアレンジを加えたものまで、気になるケーキを一挙ご紹介します。
聖夜の食卓に彩りを添える「東京會舘 本舘」のクリスマスケーキ5選
■1:パティシエがひとつひとつ手作業で丁寧に作る「苺のクリスマスケーキ」
「苺のクリスマスケーキ」は、ふんわり軽やかなスポンジに、たっぷりの生クリームと、芳醇な香味のマラスキーノ酒とパウダーシュガーを絡ませたいちごのスライスを贅沢に2段重ねにしたショートケーキです。
オリジナルレシピの生クリームは動物性と植物性を独自の配合でブレンドし、バニラエッセンスで香り付けされており、ふんわりとした口当たりの後に、コクのあるリッチな味わいが広がります。ドレープのように優雅な曲線を描く華やかな飾り付けは、もちろんパティシエがひとつひとつ手作り。
「苺のクリスマスケーキ」は、数量限定での販売です。
■2:サイズは2種類を用意!「ブッシュ・ド・ノエル」
「ブッシュ・ド・ノエル」は、「苺のクリスマスケーキ」と並ぶ東京會舘のクリスマス定番商品です。
マーブル模様のプディングをバター風味豊かなスポンジで包み、コーヒークリームでデコレーションした東京會舘の伝統的なブッシュ・ド・ノエルは、ミルクとチョコレートの絶妙なコントラストが楽しめます。クリーミーで濃厚な味わいながら甘さは控えめなのが特徴なのだそう。
「ブッシュ・ド・ノエル」は少人数でも楽しみやすいミニサイズでも登場。大切な人とのふたりきりのクリスマスにもぴったりです。
老若男女さまざまな方に愛されているロングセラー商品を、ぜひご家庭でお楽しみくださいね。
■3:ホワイトクリスマスを想起させる「クリスマスマロンシャンテリー」
生クリームと栗のみで構成される東京會舘のクラシックスイーツ「マロンシャンテリー」がクリスマス仕様にアレンジされます。
通常の3個分サイズの「クリスマスマロンシャンテリー」は、ホワイトクリスマスを想像させる白く輝く生クリームの山の中に、金色に輝く栗を忍ばせて。甘露煮にした栗を、3回も丁寧に裏ごしすることで、ふんわりとした口当たりに仕上げています。
■4:クリスマスカラーのケーキ「苺とピスタチオのフラッフィー」
「苺とピスタチオのフラッフィー」は、いちごとピスタチオでクリスマスカラーに仕立てた120個限定のケーキです。
ピスタチオペースト、アーモンドプードルをふんだんに使用し、周りにはピスタチオアッシェ、上部にはピスタチオクリーム、フレッシュないちご、ホワイトチョコレートでコーティングしたアーモンドをアクセントにデコレーションされています。
■5:大人数のパーティーにおすすめ!「クリスマスファンタジー」
「クリスマスファンタジー」は、栃木県産「とちおとめ」の中でも選び抜かれた大粒サイズの「とちおとめデラックス」をたっぷりと使った、数量限定販売のクリスマスケーキです。いちごのクリスマスケーキよりひと回り大きい6号サイズなので、大人数でのパーティーなどに好適です。
スポンジは、卵やバターの風味をより引き立て、上品な甘さが楽しめる和三盆糖を使用。ふんわりと焼き上げたスポンジの間に、たっぷりの生クリームとスライスしたいちごを2段重ねにしています。大粒のいちごと生クリームによるデコレーションが、テーブルを豪華に彩ります。
いずれの商品も、受け取り期間は2022年12月22日(木)~12月25日(日)で、3日前までの要予約です。
東京會舘では、シュトーレンや焼き菓子などのクリスマススイーツの販売や、各レストランでのクリスマスディナーの提供など、まさにこれからクリスマスムード一色となります。オードブルやチキンなどのテイクアウト商品も多数販売。ぜひケーキと合わせて、クリスマスにふさわしいメニューを選んでみてくださいね。
問い合わせ先
- 東京會舘 本舘 ペストリーショップ「スイーツ&ギフト」
- 営業時間/10:00~20:00
- TEL:03-3215-2015(直通)
- 住所/東京都千代田区丸の内 3-2-1
- TEXT :
- Precious.jp編集部