【目次】
- 「黒」きりっとシックにきめて
- 「白」ぱっと明るい印象を確保
- 「グレー」スタイリッシュさをアピール
- 「ベージュ」なら柔らかい印象に
- 「ブラウン」でぬくもりを演出
- 「キャメル」親しみやすく好印象
- 「ネイビー」上品カラーで凛とする
「黒」きりっとシックにきめて
きりっと締まる「黒」のショートコートがあれば、シックな印象が手に入ります。さらに収まりのよい丈感なら、重くなりがちな色でも全身のバランスが軽く整い、洗練された雰囲気に。
異素材ミックスな黒のなかで映える小さな赤
オールブラックコーディネートは、素材のコントラストで奥行きを出して。レザーボトムを引き立てたいから、コートはショート丈を選ぶのが吉。メッシュソックス×ポインテッドトゥパンプスのセンシュアルな足元は、小さな赤が大きな威力を発揮。
重心を上に置き膨張させない
ゆるりとしたライトブルーのバギーデニムパンツに、ショート丈のファーコートを合わせリッチ感をプラス。重心が上に行く黒なら、シルエットが膨張せずにすっきり。ヘアをタイトにまとめたこともバランスアップに貢献。
パイピングとボーダーを効かせて
アクティブさを備えたパファーショートコートが、黒の装いに軽やかさをプラスしてくれます。アウターのパイピングとトップスのボーダー柄が共鳴して、ワンカラーでもしっかり立体的。
ショート丈でベージュの柔らかさをキープ
ライトベージュのニットアップに、暖色のチェック柄ストール、素材を変えたベージュ小物を足してぬくもりを表現。ほっこりするのを避けるべく、黒のアウターを重ねて輪郭をくっきりと。ショート丈なら黒の主張が強くなりすぎず、ベージュの温度をキープできます。
「白」ぱっと明るい印象を確保
アウターが必要になる季節は、ついダークカラーに手が伸びがち。そんなときこそ「白」をセレクトし、鮮度をアップさせて。シャープさを強調してくれる、身軽なショート丈が頼もしいです。
ショート×Iラインで膨張させない
澄んだ空気感をまとえるオールホワイトコーディネートは、膨張しないようにショート丈のコートとIラインスカートをセレクト。暖かい光を含んだような、絶妙な色味のコートがぬくもりを感じさせます。仕上げにベージュのスエードバッグを投入し、しなやかにまとめました。
白と黒をリズミカルにリピート
スリムなパンツとオーバーニーブーツのミニマルシックなボトムコーディネートには、短い丈の白コートを組み合わせ、抜け感をオン。ボーダーをポイントにしながら白と黒をバランスよく繰り返し、心地よいリズムを感じさせて。
好バランスにまとめる大人カジュアル
優しいクリームホワイトのショートボアコートとブルーデニムパンツのカジュアルスタイルは、バランスよく黒を散らしてルーズにならないように。トップスとコートのあいだにパーカを挟むと、小顔効果が期待できます。バッグとブーツのレザー素材が、クラスアップに繋がって。
白を前面にもってきてクリーンさを漂わせる
ノルディック柄ニットやショート丈のパファーコート、シアリングブーツのぬくもりコーディネート。グレーを基調としたワントーンコーディネートは、白を前面に持ってくることでクリーンさを演出。スリムなレギンスでメリハリシルエットを形成すればパーフェクト。
「グレー」スタイリッシュさをアピール
都会の空気に馴染む「グレー」のショートコートは、シルエットの美しさが引き立ち、カジュアルもきれいめもぐっとスタイリッシュに昇華してくれます。トーンを重ねても重く見えないのが高ポイント。
王道の配色で格好良く
スカートスタイルがたちまち格好良く整う、グレーと黒の王道配色。ショート丈のコートなら、スカートのキレイな輪郭がくっきりと現れて。バッグは抱え持ちして、こなれ感をオン。
カジュアルもけっしてラフにならない
濃淡をつけた静かなグレーで、カジュアルコーディネートに都会的な息吹を吹き込んで。リラックス感のあるブルーのボーダーカットソーには、余白ある形のショートコートがよく似合います。足元のさりげない黒が効いて、ぼんやりして見える心配もなし。
ダークカラーで相乗効果を発揮
チャコールグレー×黒の色合わせと、スリムなシルエットの相乗効果ですっきり見えが実現。透け感のあるタイツ、ツヤのあるロングレザーブーツで変化をつけたことも着映えに直結。印象が重くならないよう、バッグの白を差し色としてプラス。
寒色合わせならスタイリッシュさがきわ立つ
聡明さ漂うライトグレーのスカーフ付きショートコートに、濃いブルーのデニムパンツを合わせてクールなムードを後押し。カジュアルなアイテムがありながら、配色のおかげでしっかり大人顔。
「ベージュ」ならしなやかな印象に
ニュアンスのある「ベージュ」のコートは、ショート丈になることで一層しなやかに。気負わないのに、洗練された印象へと導いてくれます。
トレンチコートも短丈なら新鮮
クラシカルなベージュのトレンチコートは、短丈に更新してマンネリを解消。ふわっと柔らかいベージュなので、トップスとパンツは白をセレクトし透明感をアシスト。引き締め役には、黒よりも抜けが生まれるビターなブラウンを指名。
スポーティスタイルを優雅に整えて
ネイビー、白、黒、そしてまた白… 濃い色と明るい色を順番に配置して、スポーティルックの小気味よさを加速。ゆとりのあるショート丈のベージュコートを投入すれば、優雅に整って大人らしくまとまります。
ショート丈コートでほっこり見えを防止
柔和なベージュとブラウンにファーを効かせてもほっこりしないのは、ショートコートの存在があるから。軽快な丈がキレのよさを授けてくれ、ボリュームも自然と抑えてくれるからムードはあくまで都会的。
ストレートパンツでシルエットを縦に流す
防寒力がほしい日には、スタンドカラー付きのベージュショートダウンを取り入れ、見た目にも暖かく。濃いブルーのストレートデニムパンツを掛け合わせ、シルエットを縦に流すと膨張しません。グレーのバラクラバや黒の小物で締めればパーフェクト。
「ブラウン」でぬくもりを演出
しっとりとぬくもりを備えた「ブラウン」のコート。深みのある色でもショート丈なら重心が下がらず、軽やかなムードをキープできます。穏やかさと軽快さ、そのどちらも欲しい日の最適解。
ファーストール投入でぬくもりを上乗せ
ショールカラーのダークブラウンコートに、ファーストールを足して防寒力を高めながら優雅さを確立。ショート丈コートが重さをなくしてくれるから、ちょうどいいバランスに。シンプルなブルーストレートデニムパンツで適度にカジュアルダウンすれば、余裕感漂うウィンタールックが出来上がり。
主張のある素材を組み合わせてみる
ビターブラウンと黒のシックな配色には、深みのあるグリーンの差し色がマッチ。ショート丈コートとキャップが軽快さを演出してくるから、ダークカラーでも重くなりません。シアリングコートとレザーパンツという特徴的な素材をミックスし、表情豊かに。
ファーコートをさらりと着こなして
ともすると迫力が出がちなファーコートは、上品なブラウン、そして程よいボリュームのショート丈を選べばデイリーで活躍すること間違いなし。混じりけのない白のワイドパンツを組み合わせ、余裕感を漂わせて。
キレのよさをプラス
ニットとスカートは、ムートンコートの色を拾って一体感を意識。腰よりも上の短丈アウターだからこそ、穏やかなトーンでもキレのよさをアピールできます。パールイヤリングや端正な黒レザー小物が、凛とした雰囲気を引き立てて。
「キャメル」親しみやすく好印象
柔らかく、親しみやすい印象を与える「キャメル」のショートコート。すっきりした丈感だからもたつかず、スマートさも思いのまま。色合わせしやすいカラーを味方につけ、お洒落の振り幅を広げましょう。
優しい配色に鮮やかな赤をプラス
キャメルのショートシアリングコートに、ベージュのセンタープレスパンツを合わせたぬくもり感じるコーディネート。柔らかな色がぼんやりしないよう、トップスは光を跳ね返す白をセレクト。スカーフとローファーを赤でリンクし、いっきにフレッシュな表情へ。
深いカラーがモダンさを叶えてくれる
ローゲージのニットとボアコートという一見ほっこりしがちな組み合わせも、深みのあるマチュアなバーガンディがモダンな印象へと導いてくれます。さらにショート丈のコートが重たさを払拭。
しなやかな形をつくる
キャメルのショートコートとムートンブーツを使った、温かみのあるカジュアルスタイル。キレイな形のウールコート、フレアデニムパンツのコンビでしなやかさを意識し、程よいフェミニンを両立。
「ネイビー」上品カラーで凛とする
凛とした「ネイビー」は、装いを上品に引き締めてくれる色。ショート丈のコートをセレクトすると、色のなかに切れ味が加わって洒落感がぐんと引き上がります。静かな強さを宿し、どこから見ても絵になる佇まいに。
白スカートのエアリーさを引き出して
ふんわりとした白バルーンスカートのエアリーさをもっと引き出すために、重心を上にセットしたナオミ・ワッツ。ネイビーショートコートとボーダートップスが白に共鳴し、爽やかなマリンスタイルが完成。
デニムパンツを都会的に着こなす
ノーブルなネイビーのショートコートは、目を引くビッグカラーが好アクセント。シルバーのボールチェーンネックレスの存在も手伝い、デニムパンツをクラスアップすることに成功。足元でもシルバーを繰り返し、スタイリッシュさを後押し。
ノーブルなネイビーとミニマルな黒
凛としたダブルブレストのネイビーショートコートに、Iラインのミニスカートとスリムなブーツ、そしてタイツというミニマルな黒アイテムを掛け合わせれば、しゃんと背筋が伸びるよう。白のオフタートルニットと赤のルージュが華やかさに貢献。
清潔感漂う配色で絵になる
トリムが効いたネイビーのスカーフ付きショートコートに、クリーミーな白のパンツと小物をミックスして軽やかさを実現。寒い日でも、こんな透明感と清潔感溢れる着こなしなら絵になること間違いなし。
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- PHOTO :
- Getty Images
- EDIT&WRITING :
- 阿部芙美香

















