今回は、髪がうねる、トップのボリュームが出にくいという2つのお悩みに、「broocH」のヘア&メイク・杉山由夏さんがアドバイス!

「髪が細くなるとどうしてもうねりやすくなり、ボリュームも出にくくなります。そんな時は髪全体を菱形シルエットに仕上げて。顔まわりの髪を後ろに流すようにブローすると、根元から立ち上がってふんわり感が出ると同時に、顔まわりが明るくなって若々しい印象になります」(杉山さん)

【髪がうねる、トップのボリュームが出ない】という2つの悩みを一挙に解決できる【菱形シルエットのミディアムヘア】をご紹介します。

40代の髪型のお悩みを解決【ミディアムヘア】:髪のうねり、トップがペタッとなるのを何とかしたい!

ミディアム代表:沖本さやかさん(44歳/主婦)のお悩みを解決するには…

解決ヘアスタイル:裾から5cmのところにレイヤーを入れて菱形シルエットをつくる

完成
完成
サイド
サイド
バック
バック

沖本さんのHAIR CHART

  1. やわらかさ (柔→硬)★★
  2. ボリューム (少→多)★★★
  3. 髪の太さ  (細→太)★★
  4. うるおい  (乾→潤)★★
  5. 白髪の量  (多→少)★★★★★

毛量はしっかりあるのに、髪が細くて柔らかいためペタッとなりやすい沖本さんの髪質。

「レイヤーをトップから入れると髪がパサついて見えるので、裾から5cmあたりに入れて動きを出すスタイルがおすすめ。この位置にレイヤーを入れると菱形シルエットがつくりやすくなります」(杉山さん)

■スタイリング術:うねりが目立つ生え際を中心に根元を起こすようにブロー

「年齢を重ねるとこめかみあたりに陰ができて、暗い表情に見られがち。大人女性にこそ髪を根元から立たせてフェイスラインを見せるスタイルをおすすめしたいですね。耳のあたりに空間をつくる菱形シルエットにすると、視線がサイドに集まるのでトップのぺたんこも気にならなくなります」(杉山さん)

スタイリング前
スタイリング前

1:ブラシで前髪の根元を起こし、ドライヤーをあてる

 

ドライヤーは必ず下からあてること。

2:サイドの髪はブラシで横に流し、その根元にドライヤーをあてる

 

耳のあたりに空間をつくるイメージで、髪を横に流すこと。

3:サイドの髪をかき上げるようにスタイリング剤をなじませる

 

ソフトワックスを手のひらに広げ、髪の内側からなじませる。

4:毛先を握って揉むようにスタイリング剤をなじませる

 

手に残っているスタイリング剤を髪の内側になじませて。

POINT<老け見えをくい止めるポイント3か条>

  1. レイヤーは裾から5cmあたりに低く入れる
  2. 髪の根元を起こすようにブローして、視線をサイドに集める
  3. スタイリング剤は内側からかき上げるようになじませる

杉山さんのおすすめは、ふんわりとしたカール感を生かすスタイリング剤『モールディングワックス5』100g ¥2,200/ミルボン。

「しっかり固めるタイプではなく、ほどよいキープ力なので柔らかなカール感を生かしたスタイルにぴったり。ムラなく均一にのびるのですごく使いやすいですよ」(杉山さん)


今回、教えてくださった「broocH ヘア&メイク」杉山由夏さん

週1回のペースでピラティスを始めた杉山さん。「身体の可動域を広げたくて始めました。少しずつ柔らかくなってきた気がします」Instagramアカウント:@u_ka072
週1回のペースでピラティスを始めた杉山さん。「身体の可動域を広げたくて始めました。少しずつ柔らかくなってきた気がします」Instagramアカウント:@u_ka072

問い合わせ先

broocH
住所/東京都渋谷区神宮前5-2-5 MAX&Co. ビル 5F
TEL:03-5778-0438
営業時間:平日11:00 ~20:00、土10:00~20:00、日祝日10:00~19:00
定休日:火曜

表参道が一望できるラグジュアリーな空間。髪にかかる負担を徹底して取り除いた施術は、幅広い年代の女性たちを魅了している。
表参道が一望できるラグジュアリーな空間。髪にかかる負担を徹底して取り除いた施術は、幅広い年代の女性たちを魅了している。

関連記事

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
PHOTO :
古谷利幸〈F-REXon〉
EDIT&WRITING :
中島 祐美
DIRECTION :
青木 笑