金工への美意識が光る、銅と真鍮の奥行きのある輝きが魅力|和にはもちろん、洋の空間にも映える!美しい佇まいのワインクーラー
手仕事で生まれる暮らしを彩る麗しき道具
柔らかな口のラインから続く、むだのないすっとしたフォルムが美しいワインクーラー。銅と真鍮の美しさが際立つデザインに、金工作家の職人技と矜持が息づく。時を重ねるとやがて真鍮はブラウンに、銅は赤茶色へ…と変わっていく。
久々に、親しい人々と集う機会が増えそうなこの冬。みんなで食卓を囲むシーンに加えたいのが、この美しいワインクーラーです。
手掛けたのは、金沢在住の金工作家、竹俣勇壱さん。竹俣さんは、金属の素材としての美しさに着目。ステンレスや真鍮(しんちゅう)、銅などさまざまな金属を用いて、アンティークのような独特な表情をたたえたカトラリーをはじめ、美しい暮らしを演出する道具を手掛けています。
こちらは近年、銅や真鍮製のうつわでお酒を楽しむ方も増えているように、酒席との相性がよいこのふたつの素材を用いて生まれたもの。奥行きのある艶めきと、モダンさのある美しいシルエットは唯一無二。
「横から見たときのフォルムに最もこだわった」と竹俣さんが言うワインクーラーは、「ボトルを入れても氷と水がたっぷり入る」実用性の高さも魅力。和の食卓にも洋の食卓にも映え、大切な人々とワイワイ楽しむ時間が目に浮かぶようです。
時を経て深まっていく銅や真鍮の色合いも、惹かれる理由。「これからの豊かな暮らし」を育んでくれるワインクーラーなのです。
※掲載した商品の価格は、税込みです。
問い合わせ先
- PHOTO :
- 唐澤光也(RED POINT)
- STYLIST :
- 中林友紀
- EDIT&WRITING :
- 川村有布子、古里典子(Precious)