『Precious』本誌のほか、ファッション誌を中心に人気スタイリストとして活躍する望月律子さん。望月さん自らがコーディネートしてくれるファッションレンタルサロン「Allons-y(アロンズィ)」のオーナーでもあります。本連載ではサロンでひとりひとりと対話するなか望月さんが実感した、大人の女性のファッションの悩みにこたえるべく、今求められているおしゃれアイデアや着こなしをご提案します。
第19回は「オールインワンのドレスアップ」にクローズアップ。「結婚式に着て行くのもおすすめです。先日はライブを観に行く、という方がオールインワンにジャケットをはおられたコーデで、素敵でした。フォーマルといえばワンピースが定番ですが、オールインワンも同じようにフォーマルに着こなすことができますし、今っぽいこなれ感も演出できます」(望月さん)
フェミニンなワンピースに対して、辛口なかっこよさが新鮮なオールインワン。今回はフォーマルに着映える「オールインワンのドレスアップ」のコツを、望月さんのコーディネートとともにご紹介します。
■1:オーバーサイズジャケットで大人にちょうどいい落ち着きと華やぎ感を添えて
「意外とオールインワンはブルゾンやカチッとしたジャケット、カーディガンなど、どんなアウターとも相性がいいんですよ」(望月さん)
意外と悩む羽織もの。オールインワンなら、アウターとのレイヤードも決まりやすいのが嬉しいですね。
「より華やかにするために、Aラインの白ジャケットを合わせました。足首がのぞく軽やかなパンツ丈なので、こんな風にややオーバーサイズのジャケットをバサっと羽織っても、バランスがとりやすいデザインです」(望月さん)
■2:一枚できまる、とろみ素材ブラック!アクセサリーで変わる表情を楽しんで
「黒でワンピースだと、冠婚葬祭のイメージが強いかもしれません。こちらのオールインワンは、大人の女性が結婚式で着るのもおすすめです。スカートではなくパンツであることでスラっとした印象に」(望月さん)
パンツのストレートなラインがスッキリ見えを叶えます。
「とろみのある素材が女らしく優しいムード。アクセサリーが映えるので耳元に揺れるイヤリングをつけ、今回はゴールドを効かせたスタイリングにしました。パールでも綺麗ですし、大ぶりのペンダントで遊んでも素敵ですよ」(望月さん)
人気スタイリストの望月律子さんに、大人の着映えが叶う「ちょっとしたおしゃれのコツ」を指南いただく連載。第19回は、新鮮なフォーマルスタイルを叶える「オールインワン」にフォーカスしました。
ついワンピースを選びがちなきちんとしたシーン。今っぽいこなれ感のあるオールインワンで特別な日の装いを更新して、高感度なドレスアップをぜひお楽しみください。
●この企画で掲載しているアイテムは望月さんのレンタルサロン「ALLONS‐Y」でレンタル可能です。
望月さんのInstagramにもご注目ください!
思わず「真似したくなる! 」着こなし提案がたくさん見られる、望月さんのインスタグラムも好評です。ぜひフォロー(ユーザー名:ritsukomochizuki)して、日々のスタイリングの参考にご活用ください。
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- PHOTO :
- 黒石あみ(小学館)
- WRITING :
- 神田朝子