『Precious』本誌のほか、ファッション誌を中心に人気スタイリストとして活躍する望月律子さん。望月さん自らがコーディネートしてくれるファッションレンタルサロン「Allons-y(アロンズィ)」のオーナーでもあります。本連載ではサロンでひとりひとりと対話するなか望月さんが実感した、大人の女性のファッションの悩みにこたえるべく、今求められているおしゃれアイデアや着こなしをご提案します。

第13回は「華やかな日のコート」をクローズアップ。秋冬のフォーマルシーンで悩みがちなのが、オケージョン服を着た日のアウター。望月さんが提案するのは、デザイン性の高いトレンチコート&ケープです。

「気温が下がると、ワンピースなどに羽織るアウターをどうしようか、悩みがちですよね。トレンチコートはフォーマルなシーンで間違いないですし、アシンメトリーなシルエットのケープも合わせやすくておすすめです」(望月さん)

このシーズンのお出かけにマストな「華やかな日のコート」のドレスアップ術を、望月さんのコーディネートとともにご紹介します。

 
望月 律子さん
スタイリスト
(もちづき りつこ)雑誌『Precious』ほか、ファッション誌を中心に活躍中。リアリティと程よいトレンド感を備えたスタイリングは働く大人から高い支持を得ている。2021年秋にファッションレンタルサロン「Allons-y(アロンズィ)」をオープン。著書『望月律子のBASIC THEORY』(ワニブックス)が好評発売中。

■1:後ろ姿でも魅せる!ドレスのようにまとうトレンチコート

ファッションニュース_1,大人コーデ_1,コート_1,アウター_1
コートの裾からのぞくオレンジが効いています!
ファッションニュース_2,大人コーデ_2,コート_2,アウター_2
ドレープが華やかさを演出して後ろ姿美人に。

ドロップショルダーが今どきな雰囲気を醸すトレンチコート。ドレスのようにまとえるフェミニンなシルエットです。

「こちらはトラッドな雰囲気もありつつ、シルエットやディテールでコートドレス風に見える面白いデザイン。スタンダードなものも間違いではないのですが、こんなドレッシーな一着だとより特別感が味わえます」(望月さん)

せっかくの華やかなシーン、アウターとはいえ通勤服のようになってしまっては物足りないですよね。デザインの効いた一着を選んでクラスアップするのがおすすめです。

■2:変幻自在のシルエットで大活躍するリバーシブルケープ

ファッションニュース_3,大人コーデ_3,アウター_3
ブラックとネイビーのリバーシブル。表と裏を逆にして手軽に違う表情を楽しめます。

一つあれば便利なケープ。こちらはユニークなシェイプで、アウターをまとったときも絵になる装いに導いてくれます。

「フォーマルな日はもちろん、もうちょっとカジュアルなコーディネートにもよく合います。シルエットをいかようにも調整することができて、さらにリバーシブルという汎用性の高さも魅力です。色味はシックながらアシンメトリーなフォルムなので、アウターの動きがシンプルなブラウスに華やかさを添えてくれます」(望月さん)

インを選ばず便利なケープですが、選ぶ際に気をつけるべき点は…?

「形が決まってしまっている、ポンチョのようなシェイプだと、合わせるアイテムが限られてしまうことも。結局細いパンツばかりなってしまったり…。こちらのケープのように非対称なデザインならワンピースも難なくマッチ。レースのロングワンピースに羽織っても綺麗にまとまります」(望月さん)


人気スタイリストの望月律子さんに、大人の着映えが叶う「ちょっとしたおしゃれのコツ」を指南いただく連載。第13回は、「華やかな日のコート」のドレスアップ術にフォーカスしました。

会場に着いた瞬間から素敵、を目指すならアウターにもこだわりたいもの。華やぎを添えてくれるデザインを選んで、脱いでもまとっても、常に着映えるドレスアップをぜひ実践してみてくださいね。

●この企画で掲載しているアイテムは望月さんのレンタルサロン「ALLONS‐Y」でレンタル可能です。

望月さんのInstagramにもご注目ください!

思わず「真似したくなる! 」着こなし提案がたくさん見られる、望月さんのインスタグラムも好評です。ぜひフォロー(ユーザー名:ritsukomochizuki)して、日々のスタイリングの参考にご活用ください。

Instagram

関連記事

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
PHOTO :
黒石あみ(小学館)
WRITING :
神田朝子