小柄な人にとっては、アイテム選びに着こなし…、悩みが尽きないロングワンピース。
今回は、WEB連載「身長152cmの着こなし」が人気のエディターJが選んだ、ロングワンピーススタイル3選をご紹介。小さくてもバランスよく、そして自分らしく、ロングワンピースを楽しむヒントが満載です。
【Who is エディターJ?】
出版社勤務の編集者として『Precious』や『Domani』などの編集長を務めたことも。小柄ながら、それを感じさせない着こなしが評判。おなじみ、『Precious.jp』の人気連載「身長152cmの着こなし」をまとめた書籍が発売中!
■1:ラクな着心地のスウェットワンピースは全身グレーでシックに
パーカをそのまま伸ばしたようなデザインのロングワンピースは、頭からかぶるだけでいいという気軽さが魅力。気軽だけれどフード付きだから、顔周りに表情が出て寂しく見えません。在宅勤務の日は、このまま近所に買い物へも。
MA-1やダウンなどのカジュアルアウターを合わせれば真冬にも対応してくれて、秋から真冬、春まで活躍する出番の多い一着です。
大人の着こなしとして心がけたいのが、全身の色味をグレーで統一すること! キャップ、リュック、スニーカーまで、ワンピースと同系色でまとめることで、カジュアルなアイテムに上質なおしゃれ感が醸し出されます。
■2:鮮やかな赤のコットンワンピースには、人気のグルカサンダル
小柄な体を分断しないでスラリと見せてくれるロングワンピース。目の覚めるような赤のワンピースは、ハリのあるコットン素材で気軽に着られるのが魅力。少しオレンジ味のある赤が、オンオフ問わず気分を上げてくれます。
足元には、2022年春夏から人気が高まってバリエーションがぐっと増えたグルカサンダルをコーディネート。小柄さんは、全身のバランスを考慮して、ゴツすぎないデザインを選ぶのがポイントです。ソックスやタイツを合わせて、カジュアルながら表情豊かなコーディネートを楽しんで。
■3:白のシャツワンピースは、全身ワントーンでまとめて
ほどよくダメージ&しわ加工が施されて、着慣れた雰囲気で着られる白のシャツワンピースです。白のダウンベストとオフホワイトのレギンスもプラスして防寒対策もばっちり。さらに、スニーカーや小物まで白〜オフホワイトでまとめて、軽やかな大人の着こなしに。白のシャツワンピースは、秋から真冬、春から初夏までさまざまな着こなしで活躍してくれます。
ワントーンなのに表情豊かなスニーカーは“Veja(ヴェジャ)”のもの。あっさりしたワンピースに合わせたくなる、シンプルなのに存在感のあるデザインが優秀な一足です。
以上、【身長152cmの着こなし】から小柄でもすらりと着映えるロングワンピースのスタイル3選をご紹介しました。リラックス感がありつつおしゃれに見えるロングワンピースは、大人のワードローブの必須アイテム。スエット、コットン、シャツ、それぞれの着こなしのコツもぜひ参考にしてみてくださいね。
「152cmだっておしゃれはできる!小さな天才、エディターJ『ワンパターンでうまくいく』」好評発売中
何度でも読み返したくなるこの1冊があれば、おしゃれに悩むことも少なくなるはず。
書籍やインスタ、WEB連載とさまざまなコンテンツを通して、エディターJのコーディネートを参考にすることで、日々のファッションをさらに楽しんでみてはいかがでしょうか。
エディターJのInstagramにもご注目ください!
エディターJのコーディネートをもっと見たい!という方も多いはず。書籍販売に合わせて、待望のインスタもスタートしています。
いますぐに取り入れたくなるファッションTipsをくまなくチェックできます。通勤時間や日常のスキマ時間の楽しみに、インスタフォロー(ユーザー名:152editorj)もお忘れなく!