グッと秋めいて、朝晩などは肌寒いほどですが、
日中、お日さまが出ると温かい…そんな気候には
スウェット素材がちょうどいいと思っています。
定番的なシャツやパンツはもちろん活躍ですが、
実はこのワンピースタイプが、とっても便利。
パーカをそのまま伸ばしたようなデザインで、
頭からかぶるだけ…という気軽さがいい。
なおかつフード付きだから、顔回りに表情が出て、
ただ着ているだけでも寂しく見えないのです。
ゆえに在宅勤務の日などは、着替えることなく
このまま近所に買い物へ出かけられます。
寒がりの私は、初秋でもレギンスを合わせて
冷え対策をしていますが、さらに寒くなったら、
下に半袖~長袖の白Tシャツを重ねます。
またMA-1などのカジュアルアウターを合わせれば、
真冬にも対応してくれるのです。ホント、重宝。
このワンピースで出勤したこともあるほど、
幅広いシーンで、出番の多い一着です。
ただ、この着こなしで心がけていることがひとつ。
それが全身の色味をグレーで統一することです。
キャップ、リュック、スニーカーまで
ワンピースと同系色でまとめることで、
カジュアルなアイテムが、しゃれて見えてくるよう。
そのワントーンにひと役買ってくれているのが、
チャコールグレーのキャップです。
カシミヤ混のウール素材で上品な光沢があり、
「これは!」と思い、色違いの黒も購入しました。
…というのも今、白髪を染めることをやめ、
グレーヘアを目指している最中なのです。
周囲にも素敵なグレーヘアの女性が増えて、
憧れてはいたのですが、
美容師さんと相談をして、ハイライトを多めに
入れることからスタートしました。
その移行段階をカバーするためにも、
キャップなどの帽子類が欠かせない存在なのです。
グレーヘアへの移行が成功したら、
またご報告させて頂きますね。
新たなおしゃれの可能性が生まれるのでは?
と、今から楽しみにしているのです。
(写真/エディターM&J、文/エディターJ)
「152cmだっておしゃれはできる!小さな天才、エディターJ『ワンパターンでうまくいく』」好評発売中
何度でも読み返したくなるこの1冊があれば、おしゃれに悩むことも少なくなるはず。
書籍やインスタ、WEB連載とさまざまなコンテンツを通して、エディターJのコーディネートを参考にすることで、日々のファッションをさらに楽しんでみてはいかがでしょうか。
エディターJのInstagramにもご注目ください!
エディターJのコーディネートをもっと見たい!という方も多いはず。書籍販売に合わせて、待望のインスタもスタートしています。
いますぐに取り入れたくなるファッションTipsをくまなくチェックできます。通勤時間や日常のスキマ時間の楽しみに、インスタフォロー(ユーザー名:152editorj)もお忘れなく!