今回は「ショートでもふんわりとやわらかいニュアンスが欲しい」「無理なく若々しくこなれた印象に見せたい」というニーズに、「kakimoto arms LaLa terrace MUSASHIKOSUGI店」のスタイリストチーフ・西本寛之さん&カラーリスト チーフ・太田桂子さんがアドバイス!

「前髪ナシのワンレンボブは40代50代に人気のスタイルですが、”もう何年もずっと同じで変わり映えしない、でも変える勇気も出ない…”というお悩みをお客様からよく耳にします。そんな方におすすめしたいのが、表面を長めに残したマッシュショート。すそに軽さを出し丸みのあるシルエットを作り出すことで自然とボリュームがアップできるので、毛髪にコシがなくなりぺたっとしてしまうというお悩みも解消できます。ショートでも改まった印象にならず、やわらかくかわいらしい雰囲気も、ひとさじのモード感も両立できるのがこのスタイルの魅力です」(西本さん)

kakimoto armsはカラー専門の”カラーリスト”が常駐し、ひとりひとりに本当に似合うカラーリングにも定評が。「今回、カラーで意識したのはズバリ、ショートヘアに似合うハイライトデザインです。根元から髪をふんわりとやわらかい印象に見せたかったので、顔周りはやや多め、全体的にも細かくハイライトを入れています。硬く改まった印象に見えがちなショートも、ハイライトを入れることで軽やかさが増し、格段にこなれたスタイルに。気になる白髪を自然にごまかすこともできるので一石二鳥です」(太田さん)

【ショートでもふんわりとやわらかいニュアンスが欲しい】【無理なく若々しくこなれた印象に見せたい】という悩みを解決する【おでこ出しマッシュショート】をご紹介します。

40代の髪型のお悩みを解決【ショートヘア】:真面目な印象を打破。ふんわり軽やか、若々しくおしゃれな印象に見せたい!

ショート代表:坂下眞美さん(46歳/バレエ教師)のお悩みを解決するには…

解決ヘアスタイル:前髪なし、丸みのあるマッシュショートで、やわらかなボリューム&こなれ感を演出!

ミディアムヘア_1,40代 髪型_1
仕上がり
ミディアムヘア_2,40代 髪型_2
サイド
ミディアムヘア_3,40代 髪型_3
バック

坂下さんのHAIR CHART

  1. やわらかさ (柔→硬)★★
  2. ボリューム (少→多)★★
  3. 髪の太さ  (細→太)★★
  4. うるおい  (乾→潤)★★★★
  5. 白髪の量  (多→少)★★★★

坂下さんの髪はやや細め、1本1本がやわらかめで、ボリュームも少なめ。ぺしゃっとしてボリュームが出にくいのが悩み。

「一見ボリュームがあるように見えますが、実は坂下さんはボリュームが出にくい髪質。すそが重いとボリュームがより出にくくぺたっとしてしまいがちなので、表面は長さを適度に残しつつ、アンダーセクション(後ろのすそ部分)にしっかりと軽さを出すようにカットしています。すそに軽さを出し、後頭部に丸みができるよう調整することで、ふんわりとしたボリュームのあるシルエットに。サイドはパツンとまっすぐに切らず、適度にグラデーションを入れて自然にボリュームが出やすいように整えています。もともと坂下さんは前髪なしのワンレンボブだったのですが、おでこの形がキレイなので、前髪も長めに残しサイドに自然に流しておでこを出すスタイルに。センターパートにすることで、さらにフレッシュでこなれた雰囲気に」(西本さん)

「ハイライトが浮いて見えないよう、ベースのカラーも暗すぎず適度な明るさを出しています。坂下さんは肌色がイエローベースなので、肌に透明感を出すようなベースカラーに、自然な軽やかさが出せるようなハイライトの組み合わせ。ハイライトは顔周りを中心に、全体的にかなり細く入れるのがポイントです。陰影はあるけれど目立ちすぎず、ショートヘアに軽やかさとやわらかさ、ふんわりとした立体感が出るようなハイライトにこだわりました」(太田さん)

■スタイリング術:サイドはカールブラシでブロー、分け目はクリップでホールドして自然な立ち上がりを作る!

「サイドは自然なボリューム感を出したいので、アイロンではなくブローでふんわりと整えていきます。ぺたっとしていると所帯じみて見えがちな分け目は、”ダッカール”というくちばしのような形のクリップを使うのがおすすめ。分け目をまたぐようにして髪をダッカールで10分程度ホールドしておくだけで手軽に、根元から自然な立ち上がりを作ることができます」(西本さん)

スタイリング前
スタイリング前

1:サイドはロールブラシでボリューム出し

ミディアムヘア_4,40代 髪型_4
 

サイドの髪はロールブラシを使ってブローして、自然なボリュームを出していきます。毛先のニュアンスを作りたい場合はアイロンでOKですが、根元からふんわりとボリュームを出したい場合はブローが有効。

2:分け目の立ち上げには”ダッカール”使い

ミディアムヘア_5,40代 髪型_5
 

分け目部分の根元を自然に立ち上げるために”ダッカール”を使用。ダッカールとは写真のような、挟む部分に緩やかなカールがついたくちばしのような形のピンのこと(ドラッグストアやバラエティショップ、100均などでも手に入ります)。

3:分け目をまたぐようにしてダッカールで根元をホールドする

ミディアムヘア_6,40代 髪型_6
 

分け目をまたぐようにしてダッカールで髪の根元をホールドし、メイクや身支度などをしながら10分程度おいておきます。根元が自然とふんわり立ち上がる仕上がりに。時間がないときは、ダッカールの金属部分をドライヤーの熱で温めてから使うと時短に。

4:サイドの髪を少し耳にかけて毛量調整を

 

サイドの髪はボリュームが適度にありながらも耳にかけて少しタイトに整えるのがポイント。フォルムがすっきりクールに際立つだけでなく、ちょっとの毛量調整で顔立ちまでスッキリ見せる効果が! 

POINT<老け見えをくい止めるポイント3か条>

  1. マッシュショートは顔周りのハイライトで軽やかさ&こなれ感が劇的に上がる
  2. ぺたっとしがちな分け目は、根元から自然にふんわり立ち上げるスタイリングのひとワザを
  3. サイドは適度に耳にかけて毛量調整することで、より知的かつ好感度の高い仕上がりに

「スタイリング剤は粘性のあるやわらかめのワックスがおすすめ。流行りのオイルやバームなどウェットなスタイリング剤だとボリュームが出しづらくペタッと見えてしまいがちなので、スタイリング剤はあくまでも軽やかな質感のものをチョイスして」(西本さん)


今回、教えてくださった「kakimoto arms LaLa terrace MUSASHIKOSUGI店」スタイリストチーフ 西本寛之さん&カラーリストチーフ 太田桂子さん

40代 髪型_7
 

「得意なスタイルはショートやボブ。大人の髪悩みを解消し、魅力を引き出すスタイルならおまかせください! 休日はパパ業に邁進中。先日、千葉のマザー牧場のグランピングに行ったのですが、思った以上に楽しくてイイ思い出になりました」(西本さん)「パーソナルカラーに合わせたカラーチョイスや、白髪を自然に目立たなくするハイライトはとくにご好評いただいています。最近ハマっているのはワイン。後輩とおいしいワインが飲めるお店を巡るのがオフの楽しみです♪」(太田さん)Instagramアカウント:@kakimotoarms_musashikosugi

問い合わせ先:kakimoto arms LaLa terrace MUSASHIKOSUGI店
住所/神奈川県川崎市中原区新丸子東3-1302 ららテラス武蔵小杉4F
TEL:044-863-9808
営業時間:10:00 ~21:00
定休日:年中無休

広々として窓が大きく開放感のある店内には、小さい子連れでも安心して利用できる個室も完備。

関連記事

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
PHOTO :
風香
EDIT&WRITING :
門司紀子