自分が話したことについて「左様でございます」と返答されること、ありますよね。 ホテルや高級店などで聞くことが多いかと思いますが、自分が使うとしたらどんなシーンで活用できるのでしょうか。今回はこの「左様でございます」について深掘りしてみます。

【目次】

上司に「左様でございます」は使える?使えない?
上司に「左様でございます」は使える?使えない?

【「左様でございます」の「読み方」「意味」は?基礎知識】  

■「左様」の読み方

「さよう」と読みます。「貴様(きさま)」のように「ささま」とは読みません。また、「左様」を「ひだりざま」と読んでしまうと、「正しいことに反すること」という意味の別の言葉になるのでご注意を。

■敬語?「左様でございます」の意味  

「左様」は「そのよう」「その通り」と、肯定や賛同、同意を示す言葉です。「ございます」は「ある」の丁寧語なので、「左様でございます」は「そうです」「その通りです」よりも丁寧な敬語表現。サービス・販売・飲食業などで、お客様対応や電話の応対でよく使われています。

■「左様」の語源

今では「左様」が一般的ですが、古くは「然様」という漢字で書かれていました。「然」という漢字には前を受けてその内容を指す意味があります。「然様」の当て字として「左様」が使われるようになり、「左様」が一般化しました。日本では「右」より「左」のほうが位や格が高いとされてきたので、尊敬を示す言い回しとして「左様」が使われるようになったようです。


【「左様でございます」はどんなシーンで使える?「ビジネス例文」5選】

お客様や目上の相手に相づちを打つとき、便利に使えるフレーズが「左様でございます」。対面や電話だけでなく、メールやSNSでの問い合わせにも使えます。例文を見てみましょう。

■1:「この案内にある会場は10階でしょうか?」

   「左様でございます。右手のエレベーターでお上がりください」

■2:「今日のスペシャルメニューはこれですね」

   「左様でございます。本日限りのご提供ですので、ぜひご賞味ください」

■3:「届いた商品が破損しているので交換してほしいのですが」

   「左様でございましたか、申し訳ありません。ただいま担当者と代わりますので少々お待ちください」

■4:「支払いに現金は使えないのですね?」

   「左様でございます。クレジットカードや電子マネーでのお支払いのみとさせていただいております」

■5:「手続き方法の問い合わせはこちらでよろしいでしょうか?」

   「左様でございます。何かお困りでいらっしゃいますか?」


「類語」や「言い換え」表現で語彙力UP!】

肯定や同意を示すシーンで、「左様でございます」の代わりに使えるフレーズも覚えておきましょう。

・おっしゃる通りでございます。 ・ごもっともでございます。・ご指摘の通りでございます。

・間違いございません。・問題ございません。

「左様でございます」や「左様でございますか」は丁寧な言い回しであるだけに、マニュアル化されたコミュニケーショントークのように聞こえる場合もあり、多用するのはおすすめできません。特にクレーム対応で使用する場合は、上記のように“”肯定フレーズ”も取り混ぜたいものです。


「左様でございます」の英語表現もチェック!

「そうです」や「その通りです」と相手を肯定する「左様でございます」を英語にすると、下記のようになります。

・You are right. ・You are correct. ・exactly. ・absolutely.

また、「左様でございますか」と相手に同調する場合は、こんな言い方も。

・Is that so? ・I see. ・Indeed,sir.

***

「さようなら」という言葉の語源は「左様」にあります。「そうであるならば」「それなら」が転じて別れの挨拶に用いるようになったとか。「左様なら」ということだったのです。今日も確実に“大人の語彙力”がアップしましたね!

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
参考資料:『デジタル大辞泉』(小学館)/『日本国語大辞典』(小学館)/『印象が飛躍的にアップする 大人の「言い方」練習帳』(総合法令出版)/『プログレッシブ英和中辞典』小学館 :