「邁進します」というフレーズは、新入社員や異動する人の挨拶などで聞くことがあると思います。今回はこの「邁進」という言葉について。前向きな意味であることはわかりますよね? 似たような言葉に「精進」がありますが、どう違うのでしょうか。わかっているつもりでも実はよく知らなかった、勘違いしていたということもあるので、しっかり確認していきましょう。
【目次】
【「邁進」ってどんな言葉?「読み方」「意味」「英語」】
■読み方
「邁進」と書いて「まいしん」と読みます。読めても書くのはちょっと…という人も多いかもしれませんね。この機会に覚えておきましょう。
■意味
『日本国語大辞典』には「何事をも恐れることなく前進すること」と、『デジタル大辞泉』でも「恐れることなく突き進むこと」とあります。大変頼もしい言葉です。「邁」という漢字には、「前に進む」や「越える」「優る」「努力する」という意味があります。さらに「進」には「良くなる」という意味もあるので、この2文字による「邁進」がどれだけ強い意思を表すものかわかるでしょう。
■英語では?
「邁進」は精力的に働くという意味で[working vigorously]、前進するという意味合いで[pushing forward][Press a ahead with][go forward on]など、さまざまありますが、もっとも覚えやすく使いやすいといえるのが[push on]です。「仕事に邁進する」は[push forward with one's work]となります。
【似た言葉「精進」との違い、使い分け】
ビジネスシーンでは挨拶によく使われる「邁進」。政治家の所信表明でも聞きますね。「邁進いたします」と似たフレーズに「精進してまいります」がありますが、この「精進」と「邁進」の違いはなんでしょう?
■「精進」とは…
「ひたすら努力すること」「悪を断ち善を実践し、ひたすら進み勤めること」という意味。仏道修行に励む意味の仏教用語から転じて使われるようになった言葉です。
■「邁進」と「精進」の違い
「邁進」は「恐れることなく突き進むこと」ですが、「精進」は「ひとつのことに集中して努力し続けること」を表すという違いが。いずれも意気盛んな言葉であることに変わりありませんが、“大人の語彙力”としてはしっかり使い分けるべき! 例を挙げてみましょう。
・「弊社では前例のないプロジェクトですが、過去の実績や慣例にとらわれることなく邁進する所存です」
・「弊社では前例のないプロジェクトですが、成功には精進あるのみと意を新たにしております」
【今すぐ使える!「邁進」の「例文」5選】
■1:「ここで得たスキルをしっかり発揮して、新しい部署でも邁進してまいります」
■2:「不慣れではありますが、期待にお応えできるよう邁進いたします」
■3:「さらに邁進してまいりますので、ご指導ご鞭撻のほど、なにとぞよろしくお願いいたします」
■4:「どんなに困難なことが起ころうとも、夢に向かって邁進する姿に感動する」
■5:「期待され、信頼されているからこそ、邁進することができるのだ」
使い分けができるよう、「精進」の例文も挙げておきましょう。
■1:「皆さまのご期待に添えますよう、今後も精進してまいります」
■2:「本年もより一層精進いたしますので、ご指導のほどよろしくお願いいたします」
【「邁進」の「類語」「言い換え」「四字熟語」】
■類語
・突進(とっしん/まっしぐらに突き進むこと) ・猛進(もうしん/激しい勢いで進むこと) ・驀進(ばくしん/まっしぐらに進むこと)
いずれも目標に向かって進むことを表す言葉です。
■言い換え
「突撃する」「突き進む」「どんどんいく」「ガンガンいく」など、状況に応じて言い換えてもいいでしょう。
■四字熟語
・勇往邁進(ゆうおうまいしん/勇んで目的に向かって突き進むこと)
・直往邁進(ちょくおうまいしん/ためらわずにまっすぐ突き進むこと)
まさに、先日世界一となって幕を閉じたWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)での侍ジャパンの活躍は、「勇往邁進」でしたね!
***
「邁進」は少々硬い印象の言葉なので、挨拶や書き言葉にぴったり。ここぞというシーンでさらりと使いたいですね。今回もひとつ、“大人の語彙力”が増えました!
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- 参考資料:『日本国語大辞典』(小学館)/『デジタル大辞泉』(小学館)/『決定版 すぐに使える! 教養の「語彙力」3240』(西東社)/『プログレッシブ英和中辞典』小学館/『日本大百科全書(ニッポニカ)』(小学館)/『角川類似新語辞典』(KADOKAWA) :