まとう人自身を輝かせる、インヴィジブルな魅力をもっと深く知りたい「読むフレグランス」
大きな時代の波に寄り添うように進化した価値観、多様化するライフスタイル、豊かに経験を重ねて成熟した感性…。さまざまな理由から、「今」を心地よく過ごすための新しい香りを求めている人が増えています。
そこで、運命の香りとの出合いを引き寄せるために――「読む」フレグランスをお届けします!
新しいエレガンスは「優しさ」と「力強さの共鳴」がキーワード
価値観が多様化する現代、エレガンスを演出する香りにも、これまで以上に多面的なエレメンツが求められています。気品や優雅さ、華やかさに加えて、エフォートレスな雰囲気やリラックス感、透明感など、軽やかな印象につながる抜け感があることが、現代的なエレガントフレグランスを語るうえで外せない条件です。
さらに、社会と深く関わり、リーダーシップが必要な仕事に就くプレシャス世代の場合、大人の女性らしい精神的な余裕や意志の強さを感じさせることも見逃せない条件です。しかもそれは、会う人に向けてアピールするのではなく、心を明るく照らし、ポジティブなエナジーを受け取るためにまとうものであることがポイント。ファッション性だけでなく、香りとどう付き合うか…を考えるのが新しいフレグランスライフのあり方です。
◇ レ・ブルーム『ローズシュプリーム』
ドレスアップを楽しむ大人の余裕を、優雅な奥行きで表現
レ・ブルームは、レ・エッセンスの処方をもとに、約80~85%に希釈したシリーズ。贅沢を極めたローズの香りが肌を通して心を明るく照らし、ありのままの自分に自信を授けてくれる。
香りの原料にもこだわるのが「ナチュラルの新潮流」
ここ数年のファッション傾向と同じように、フレグランスの世界でも自然回帰のムーブメントが見受けられます。それは、単なる自然界の美しさを表す香調のことだけではなく、理念に基づいたさまざまな解釈がなされているのが特徴。ピュアな香り立ちや肌当たりのよさなどフレグランスの使い心地も現代的な個性につながっているのです。
例えば、天然香料の純度、環境に配慮したオーガニック香料、動物性の香料を使わず、クルエルフリーにこだわったヴィーガン処方、サステイナブルな取り組みなど、原料から製法まで幅広いジャンルに及んでいます。さらに、ノンアルコールのウォーターベース・フレグランスの登場もトピックス。自然環境にも人にも心にも優しいこと。それが、これまでの自然志向から進化したネオ・ナチュラルな香りの潮流です。
※掲載商品の価格は、すべて税込みです。
関連記事
- 自分に似合う香水、どう選べばいい? 中野香織さんにうかがう【最新フレグランス】|いま選ぶべき名品・新作をご紹介!
- いま、欲しいのは “輝くツヤ肌”!「シャネル」「クラランス」「シスレー」で攻める【最新 美白コスメ】
- 「クラランス」から …その名も“プレシャス”な「月下美人」のスキンケアシリーズ登場!
問い合わせ先
- PHOTO :
- 撮影/石倉和夫(人物)、小池紀行(CASK/静物)
- STYLIST :
- 小倉真希
- HAIR MAKE :
- 三澤公幸(Perle)
- MODEL :
- 大塚まゆか
- EDIT&WRITING :
- 岡本治子、五十嵐享子(Precious)
- 撮影協力 :
- 日本フレグランス協会、ブルーベル・ジャパン、NOSE SHOP
- 参考文献 :
- 『「香り」の科学』平山令明著(講談社)、 『ボケたくなければバラの香りをかぎなさい~脳を刺激する生活習慣のススメ』天野惠市著(ワニブックス)