「おおぜい」を漢字で書くと?…意外と誤表記が多いのです!

明日・5月22日は、国連の定めた国際デーのひとつ『国際生物多様性の日』。「生物多様性」とは、人間などの動植物から、菌類などの微生物まで、地球上に生息するすべての「いきもの」たちが支えあい、バランスを保っている状態のことです。これに関する国際条約の上で、「生態系の多様性」「種(しゅ)の多様性」「遺伝子の多様性」の3つのレベルで多様性があるとされています。そして、『国際生物多様性の日』は、生物多様性問題に関する普及と啓発を目的としています。ということで、本日はまず「多」という字に関係する日本語クイズからお送りします。

【問題1】「おおぜい」ってどう書く?

「人数の多いこと」を意味する「おおぜい」という日本語の漢字表記として正しいものを、以下の選択肢から選んでください。

1:多勢

2:大勢

「おおぜい」の漢字表記として正しいのはどちら?
「おおぜい」の漢字表記として正しいのはどちら?

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出てまいります。

正解は↓に‼
正解は↓に‼

正解は… 2:大勢 です。

「多勢」の読み方は「たぜい」です。

それぞれの選択肢の反対語は、

・大勢(おおぜい)⇔小勢(こぜい)

・多勢(たぜい)⇔無勢(ぶぜい)

です。

「大勢(おおぜい)」「多勢(たぜい)」、類語で、かつ、読み方の正解はどちらも一種類のみで、まぎらわしい言葉です。しっかりインプットしましょう。

…さて、2問目は、

『国際生物多様性の日』今年のテーマ「『合意』を『実行』に。生物多様性を取り戻そう」にちなんで、「合」という字の入ったクイズをお送りします。

【問題2】「合切」ってなんと読む?

「合切」という日本語の正しい読み方をお答えください。

ヒント:「何もかも。全部このらず」という意味の言葉です。

<使用例>

「この倉庫には何も残さないよう、一切合切を運び出してください」

かな4文字です。
かな4文字です。

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出てまいります。

正解は↓に‼
正解は↓に‼

正解は… 合切(がっさい) です。

正解できたでしょうか?
正解できたでしょうか?

例文のように「一切合切(いっさいがっさい)」などの四字熟語でも使われますが、和装のときに持つきんちゃくを「合切袋(がっさいぶくろ)」と呼ぶなど、現代でも使用される言葉ですので、読めるようにしておきましょう。ちなみに「合切袋」は、財布や手ぬぐい、化粧道具や紙類など、日常に必要な小間物をすべて(合切)まとめる袋なので、この名で呼ばれるようです。昔は女性用の袋を言いましたが、昨今では男性用もこう呼びます。

*** 

本日は、5月22日『国際生物多様性の日』にちなんで、

間違いやすい

・大勢(おおぜい)と多勢(たぜい)

の区別や、

・合切(がっさい)

という言葉の読み方をおさらいいたしました。

この記事の執筆者
TEXT :
Precious.jp編集部 
BY :
参考資料:『精選版 日本国語大辞典』『デジタル大辞泉』(株式会社小学館)/環境省ウェブサイト/国連大学ウェブサイト/東京都狛江市ウェブサイト/『漢字ペディア』(公益財団法人日本漢字能力検定協会)
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
ILLUSTRATION :
小出 真朱