今回は「もたつく顔型をカバーしたい」「カジュアルだけど自然に映えるスタイルが好み」というニーズに、「ROI」のディレクター NOGUCHIさんがアドバイス!

「40代以降のお客様にご提案したいのは、骨格や顔型をさりげなくカバーするヘアスタイル。年齢を重ねるにつれ面長感やフェイスラインのもたつきが気になるというお客様も多いのですが、今回ご紹介する“洗練ナチュラルボブ“は清潔感やおしゃれっぽさをかなえながら、顔型をさりげなくカバーして、顔立ちをバランスよく見せてくれる効果も。サイドに程よいボリュームを出し、毛先は自然な外ハネにして骨格カバー、さらにシースルー前髪でキュッと引き締まった小顔見せもかなえます。キメキメではなくあくまでもさりげないのに、無理なくエイジレスで洗練された印象に。大人だからこそ、そんな余裕のあるスタイルが新鮮だと思います」(NOGUCHIさん)

【もたつく顔型をカバーしたい】【カジュアルだけど自然に映えるスタイルが好み】というニーズに合う【洗練ナチュラルボブ】をご紹介します。

40代の髪型のお悩みを解決【ボブヘア】:カジュアルだけど清潔感もこなれ感もあるスタイルで、顔型カバーも欲張ってかなえたい!

ボブ代表:田畑ゆみさん(40歳/アパレルモデル)のお悩みを解決するには…

解決ヘアスタイル:表面だけ繊細にレイヤーを入れてさりげない動きを出しやすく。計算づくのナチュラルスタイリングで小顔見せ!

仕上がり
仕上がり
ミディアムヘア_1,40代 髪型_1
サイド
ミディアムヘア_2,40代 髪型_2
バック

田畑さんのHAIR CHART

  1. やわらかさ (柔→硬)★★★
  2. ボリューム (少→多)★
  3. 髪の太さ  (細→太)★★★
  4. うるおい  (乾→潤)★★
  5. 白髪の量  (多→少)★★★★

田畑さんは毛質や太さはノーマルですが、ペタッとしてボリュームが出づらい髪質。

「田畑さんはボリュームが出づらくペタッとしやすい髪質。カットは毛先は横に並行に、肩ギリギリのボブに。レイヤーは全体には入れていないのですが、表面のみに目に見えないくらい繊細に入れて、自然な動きが出やすいよう調整しています。前髪は長めに薄く透けるように作り、サイドから自然につながるようにして顔型カバー効果を狙います」(NOGUCHIさん)

■スタイリング術:ナチュラルでこなれた雰囲気を醸し出す決め手! 毛先の外ハネは“横に抜く”イメージで。

「毛先を外ハネに、というとアイロンでくるんとさせてしまう方が多いのですが…40代からの外ハネは“スッと横に抜く”くらい、がんばりすぎないほうがナチュラルで洗練された印象に。ストレートアイロンを使うのがポイントです」(NOGUCHIさん)

スタイリング前
スタイリング前

1:毛先はアイロンを“スッと横に抜く”イメージで外ハネに

ミディアムヘア_3,40代 髪型_3
 

毛先はストレートアイロンを使って外ハネに。外ハネといってもキュッと斜め上にハネさせたり、くるんとさせるのではなく、中間からアイロンを通し、肩にあたるかあたらないかくらいの毛先まで来たらスッと横にアイロンを抜くイメージで。カジュアルだけど大人っぽさもある、リラックス感のある仕上がりに。

2:アイロンのエッジで中間にはふわっとボリュームを

ミディアムヘア_4,40代 髪型_4
 

毛先は外ハネでタイトに、サイドの毛は少しボリュームを出すようなスタイリングをすることで、フォルムが整い、顔型カバーもかなえる効果が。サイドの毛を挟み、アイロンのエッジを使って毛の中間に丸みをつけるようなイメージでボリュームを出していって。

POINT<老け見えをくい止めるポイント3か条>

  1. 毛先の外ハネはやりすぎず、”ニュアンス”くらいに見せるのがこなれ感の鍵に
  2. サイドは適度に丸みを出しボリュームアップさせることで、顔の面長感も自然にカバー
  3. 透け前髪で気になるおでこをカバーしつつ小顔見せも!

「スタイリング剤は軽めのオイルがおすすめ。毛先を中心にさらっと塗布して」(NOGUCHIさん)


今回、教えてくださった「ROI」ディレクター NOGUCHIさん

40代 髪型_5
 
ボブからロングまで、老若男女オールマイティに今どきのスタイル提案をする敏腕。カットやカラー、パーマの技術はもちろん、最新のトリートメント事情にも精通。「観葉植物を集めたり、観に行ったりするのがここ数年のマイブーム。自宅に植えた樹齢100年以上のスペイン産の古木オリーブの成長を観察するのが日々の楽しみです」Instagramアカウント:@roi_salon

問い合わせ先

ROI
住所/東京都港区南青山5-7-21-B1F
TEL:03-6434-1168
営業時間:平日11:00~20:00、土・日・祝10:00~19:00
定休日:水曜、第1・3火曜

再現性を重視したスタイル提案に定評が。独自の美髪トリートメントやストレートパーマも大人気。
再現性を重視したスタイル提案に定評が。独自の美髪トリートメントやストレートパーマも大人気。

関連記事

PHOTO :
風香
EDIT&WRITING :
門司紀子