今回は「ボリュームが出やすく広がりやすい髪をなんとかしたい」「キレイめだけどカジュアルな抜け感も欲しい」というニーズに、「ROI」のディレクター NOGUCHIさんがアドバイス!

「昨今、若い世代だけでなく大人世代でも、韓流系のヘアスタイルが気になるという声を多く耳にするようになってきました。今回ご提案するのは、大人にもおすすめしたい韓流俳優風ボブ。スタイリングする際の、顔周りのリバース巻きが”韓流風”のポイントです。レイヤーを低めに入れることで、生えグセや髪の重さは残しつつもまとまりやすく調整しているので、ボリュームが出やすく広がりやすい髪の方にもおすすめのスタイルです」(NOGUCHIさん)

【ボリュームが出やすく広がりやすい髪をなんとかしたい】【キレイめだけどカジュアルな抜け感も欲しい】というニーズに合う【大人の韓流系あか抜けボブ】をご紹介します。

40代の髪型のお悩みを解決【ボブヘア】:広がる髪にまとまりを出しながら、キレイめだけどカジュアルであか抜けた印象に見せたい!

ボブ代表:原田あゆこさん(50歳/広告モデル)のお悩みを解決するには…

解決ヘアスタイル:毛先のくせは生かしながら、ローレイヤーで自然なまとまり感を。スタイリングのひと手間でさらに今っぽく!

仕上がり
仕上がり
ミディアムヘア_1,40代 髪型_1
サイド
ミディアムヘア_2,40代 髪型_2
バック

原田さんのHAIR CHART

  1. やわらかさ (柔→硬)★★★★
  2. ボリューム (少→多)★★★★
  3. 髪の太さ  (細→太)★★★★
  4. うるおい  (乾→潤)★★★
  5. 白髪の量  (多→少)★★★

原田さんの毛は1本1本が太めで硬く、ボリュームもあるので広がりやすくまとまりにくいのが悩み。

「原田さんは髪が硬く太めでニュアンスが出づらいうえ、広がりやすくまとまりにくい髪質。鎖骨くらいの長さでカットしローレイヤーを入れることで、髪の重さで自然と程よいまとまりが出るようにしています。生えグセや髪の重さをあえて残しつつ、低めにレイヤーを入れるのがポイントです。顔周りは巻いたときにニュアンスが出やすいよう、バランスよくレイヤーを。生え際に白髪が出てきても目立ちにくいよう、前髪は薄く作っています。目の下くらいの長さでカットして、こめかみからおでこが自然に隠れる長さに。おでこが全開にならない程度のニュアンス前髪があることで、大人世代が気になるおでこのシワや顔全体のもたつき感もナチュラルにカバーできます」(NOGUCHIさん)

■スタイリング術:顔周りのリバース巻きで、ぐっとあか抜けた印象に!

「大人の韓流風あか抜けボブのスタイリングのコツは、前髪の流しと顔周りのリバース巻き! 前髪はカーラーで巻き、熱を横からあてるのがポイントです。左右の顔周りのみにリバース巻きを加えることで、抜け感と華やかさをプラスして」(NOGUCHIさん)

スタイリング前
スタイリング前

1:前髪はカーラーで巻き、横から熱をあてる

ミディアムヘア_3,40代 髪型_3
 

前髪は分け目をまたぐように直径40mmほどのやや大きめのカーラーで巻き、ドライヤーで熱を加えます。熱は横からあてるのが、自然な毛流れを作るポイント。くるんと不自然な段差ができてしまいがちなので、カーラーの上からは絶対に熱をあてないこと!

2:毛先をアイロンで外巻きに

ミディアムヘア_4,40代 髪型_4
 

毛先はアイロンで巻いて外ハネに。顔周りの毛はクリップなどで留めた状態で巻くと巻きやすい。後ろの毛もざっくり外巻きにしていって。

3:中間部分は内巻きにしてS字ラインを作る

40代 髪型_5,ミディアムヘア_5
 

サイドの中間部分は、くるっとアイロンを通して内巻きに。中間に内巻きを加えてS字ラインを作ることで、毛先の外巻きが悪目立ちせず、程よいくびれができてまとまり感のあるスタイルに。

4:顔周りのみリバース巻きに

40代 髪型_6,ミディアムヘア_6
 

顔周りの毛束はアイロンを縦に入れてリバース巻きに。顔周りをふっくら整えて適度なボリュームを出すことで、抜け感がありながらも華やかさもアップ。

POINT<老け見えをくい止めるポイント3か条>

  1. 広がりやすいボリュームヘアはローレイヤーでまとまり感を
  2. 毛先は外巻き、中間は内巻きのS字ラインで自然なメリハリを作る
  3. 顔周りはリバース巻きで、韓流風の抜け感&華やかさを添えて

「スタイリング剤は軽めのオイルをさらっと。重くウェットにはならないよう注意して」(NOGUCHIさん)


今回、教えてくださった「ROI」ディレクター NOGUCHIさん

40代 髪型_7
 
ボブからロングまで、老若男女オールマイティに今どきのスタイル提案をする敏腕。カットやカラー、パーマの技術はもちろん、最新のトリートメント事情にも精通。「観葉植物を集めたり、観に行ったりするのがここ数年のマイブーム。自宅に植えた樹齢100年以上のスペイン産の古木オリーブの成長を観察するのが日々の楽しみです」Instagramアカウント:@roi_salon

問い合わせ先

ROI
住所/東京都港区南青山5-7-21-B1F
TEL:03-6434-1168
営業時間:平日11:00~20:00、土・日・祝10:00~19:00
定休日:水曜、第1・3火曜

再現性を重視したスタイル提案に定評が。独自の美髪トリートメントやストレートパーマも大人気。
再現性を重視したスタイル提案に定評が。独自の美髪トリートメントやストレートパーマも大人気。

関連記事

PHOTO :
風香
EDIT&WRITING :
門司紀子