今回は「手軽なスタイリングで映えるスタイルになりたい」「ペタッとしがちな髪に適度なボリュームが欲しい」というニーズに、「air 池袋」のスタイリスト・竹内 聡さんがアドバイス!

「40代以降のお客様は圧倒的に“ラクなスタイリングで、キレイに映える髪型になりたい”というニーズが多いです。カットの段階で巻きやすいようベースを微調整すれば、サロン帰りだけでなく、ご自宅でも再現性の高いスタイルに。アイロンで巻くちょっとの手間を加えるだけで、新鮮な印象が楽しんでいただけます」(竹内さん)

【手軽なスタイリングで映えるスタイルになりたい】【ペタッとしがりな髪に適度なボリュームが欲しい】というニーズに合う【しっとり大人の外ハネくびれボブ】をご紹介します。

40代の髪型のお悩みを解決【ボブヘア】:ラクなスタイリングで、まとまりがあり美しく映えるヘアスタイルになりたい!

ボブ代表:今井ゆかさん(40歳/フリーモデル)のお悩みを解決するには…

解決ヘアスタイル:ニュアンスが出やすいようカットで調整し、巻きのひと手間であか抜け感を!

40代 髪型_1,40代 ショートヘア_1
仕上がり
ミディアムヘア_1,40代 髪型_2
サイド
ミディアムヘア_2,40代 髪型_3
バック

今井さんのHAIR CHART

  1. やわらかさ (柔→硬)★★★
  2. ボリューム (少→多)★★★
  3. 髪の太さ  (細→太)★★★
  4. うるおい  (乾→潤)★★★
  5. 白髪の量  (多→少)★★★★★

今井さんの毛はやわらかさ、太さ、ボリュームも普通のノーマルヘア。

「ノーマルヘアですが、ややペタッとしやすい髪質。ベースは肩につくかつかないかくらいのボブ、表面にだけ軽くレイヤーを入れて、自然に流れやすいよう、アイロンで巻いたときにニュアンスが出やすいように調整しています。洗ってざっと乾かしただけでもペタッと見えがちな髪でもボリュームが出やすいようなベースに仕上げています。顔周りもレイヤーを入れ、動きが出やすいように」(竹内さん)

■スタイリング術:毛先は外ハネ、顔周りはリバース巻きで品よく!

「レイヤーが入っているので、毛先をワンカール外ハネにするだけで、首元にくびれができやすく、メリハリのあるスタイルに見せることができます。毛先だけを巻くのではなく、中間からすべらせるようにアイロンを入れ、ツヤ感もアップさせて」(竹内さん)

スタイリング前
スタイリング前

1:毛先をワンカール、外ハネに

ミディアムヘア_3,40代 髪型_4
 

毛先を外ハネにしていきます。毛先だけを巻くのではなく、やや太めのアイロンを使い、中間からスーッと毛先に向かって流すようにして、すそだけくるっとワンカールさせるイメージで。中間にも熱を加えることで、より艶やかな髪に。

2:顔周りはリバース巻きに

ミディアムヘア_4,40代 髪型_5
 

顔周りのひと束はアイロンを縦に入れ、外側に巻きこんでリバース巻きに。ぺったりして貧弱に見えがちなハチから耳横部分に適度なボリュームが出て、よりやわらかく上品な印象に。

3:オイルは毛先の内側からもみ込むように

40代 髪型_6,ミディアムヘア_5
 

オイルを手のひらにとり、毛先の内側からもみ込むように塗布して。毛先を中心になじませ、表面には手に残ったものをササッとのばす程度でOK。

POINT<老け見えをくい止めるポイント3か条>

  1. カットの段階で微調整してもらい、スタイリングしやすく再現性の高い髪に
  2. 毛先は外ハネにして、快活な動きをプラス
  3. 顔周りはリバース巻きで、上品さも華やかさも抜け感もかなえる!

「スタイリングには軽めのオイルがおすすめ。ツヤとまとまり感がアップします」(竹内さん)


今回、教えてくださった「air 池袋」スタイリスト・竹内 聡さん

40代 髪型_7
ショートやボブなど、短めのスタイルが得意。「簡単にまとまりやすくステキに魅せるスタイルならお任せを。休日は釣りやゴルフの打ちっぱなしでストレス解消。釣りはなかなか釣れないほうがアドレナリンが出て楽しいです(笑)」Instagramアカウント:@air_takeuchi

問い合わせ先

air 池袋
住所/東京都豊島区南池袋1-28-1 西武百貨店池袋本店9F
TEL:03-6912-5525
営業時間:月~土10:00~21:00、日・祝10:00~20:00
定休日:無休

40代 髪型_8
駅直結、西武池袋本店の中になるので、買い物ついでにも寄りやすい。トリートメントにも定評あり。

関連記事

PHOTO :
風香
EDIT&WRITING :
門司紀子