石川県・山代温泉に位置する星野リゾートの温泉旅館「界 加賀」。1624年の創業以来、多くの文化人を迎えてきた老舗旅館「白銀屋(しろがねや)」の歴史を受け継ぎつつも、新しい感性が息づく加賀伝統の温泉旅館です。

今回は、この「界 加賀」での宿泊(1泊 夕朝食付き)を1組2名様にプレゼント! 応募をご希望の方は『Precious』公式Instagramアカウントをフォロー&このプレゼントの投稿に「いいね」をしてください。

伝統が今に息づく宿で、加賀文化に浸って

温泉_1,温泉,旅行_1,国内旅行_1
紅柄格子が特徴の伝統建物棟

長い歴史を持つ加賀の伝統をたっぷりと味わうことのできる「界 加賀」は、多くの文化人に愛された老舗旅館「白銀屋(しろがねや)」が前身。フロントホールをふくむ伝統建築棟と茶室は、国の登録有形文化財に登録されており、紅殻格子(べんがらごうし)や枠の内(わくのうち)といった伝統建築が印象的です。

加賀友禅・加賀水引をはじめとする伝統工芸をちりばめた客室や、美食家・北大路魯山人の思想が生きる料理、迫力の加賀獅子舞など、加賀文化に浸る滞在を楽しむことができます。

伝統工芸が散りばめられた客室

温泉_2,温泉,旅行_2,国内旅行_2
客室棟から中庭と伝統建築棟を望む
温泉_3,温泉,旅行_3,国内旅行_3
伝統工芸品が各所に取り入れられた客室

客室は、全室ローベッドとソファを配し、加賀友禅や加賀水引などの伝統工芸を随所に取り入れた「加賀伝統工芸の間」。全48室のうち18室には、客室に温泉露天風呂が付いています。

客室の茶器セットや食事の器には、日本を代表する色絵磁器「九谷焼」が、客室の壁掛けやお食事のお椀などには「山中漆器」が用いられ、各所に加賀の伝統文化が香ります。

加賀文化にひたる湯浴み

温泉_4,温泉,旅行_4,国内旅行_4
九谷焼のアートパネルを眺めながら、山代温泉の秘湯をゆっくりと楽しめる大浴場

山代温泉は約1300年前、高僧・行基が発見したといわれる歴史ある湯。とろりとした泉質は「美人の湯」とも言われているそう。内風呂では九谷焼のアートパネルを眺めながら、加賀の風情あふれる湯浴みを楽しめます。

宿を一歩出ると、「総湯(そうゆ)」や「古総湯(こそうゆ)」など古き良き公衆浴場が立ち並ぶ、「湯の曲輪(ゆのがわ)」と呼ばれる街並みが。宿泊される方は、「古総湯」に無料で入浴できます。

魯山人の思想を受け継ぐ料理の数々

和文化_1,旅行_5,国内旅行_5,温泉_5,温泉
美食家・北大路魯山人の料理哲学に基づく料理の数々

「器は料理の着物」と唱えた、「界 加賀」ゆかりの美食家・北大路魯山人の料理哲学にならい、提供される料理は「器と料理のマリアージュ」がテーマ。若手作家が手がけた九谷焼の器には、のどぐろやアワビ、ずわい蟹といった旬の食材が並びます。

温泉_6,温泉,旅行_6,国内旅行_6
「活蟹のしめ縄蒸し」

冬の名物「活蟹のしめ縄蒸し」は、塩水に浸した縄を蟹に巻きつけて蒸し上げるという、なんともダイナミックな一品です。


そのほか、現地の文化を味わう「ご当地楽」の取り組みとして上演される勇壮な加賀獅子舞や、2023年4月にオープンした「金継ぎ工房」にて、金継ぎに触れるプログラムが行われています。

星野リゾートの温泉旅館ブランド「界」の公式Instagramアカウントもぜひチェックを。

<応募要項>

抽選対象は『Precious』公式Instagramアカウントをフォローし、このプレゼントの投稿に「いいね」することで応募の意志表示をしていただいた方になります。
■締め切り2023年8月28日(月)23:59まで
■プレゼント内容
「界 加賀」宿泊(1泊 夕朝食付き)※お部屋は星野リゾートが指定
■当選人数:1組2名様
■宿泊期間:2023年9月1日~2024年2月28日
■対象外日:土曜日、祝前日、祝日、休館日、12/29~1/3

詳しくは、Instagramのアカウント@precious.jpをご覧ください。

※雑誌『Precious』の公式アカウントは公式認証マークのある上記アカウントのみです。本アカウントを騙った偽アカウントからのDM(プレゼント当選のお知らせなど)には充分ご注意ください。

問い合わせ先

界 加賀

TEL:050-3134-8092(界予約センター)

関連記事

関連記事