英国の名門スーパースポーツカーブランド「アストンマーティン」。なかでも人気のSUVモデルに、よりパワフルな上級モデル「DBX 707」が登場し、ハイエンドなSUVの実力に注目が集まっています。そのクルマの魅力を体感すべく、北海道・ニセコでの1泊2日のラグジュアリーなドライブ旅へ出かけてきました。

大きなガラスルーフのおかげで室内は明るく開放的。
大きなガラスルーフのおかげで室内は明るく開放的。

アストンマーティンの優美なデザインの秘密とは

今から110年前、1913年にイギリスのロンドンで誕生したラグジュアリーなスポーツカーブランド「アストンマーティン」。F1やルマンなどのレースにも参戦し、映画『007』シリーズのボンドカーとして広い世代の男性たちが憧憬を抱く存在でもあります。
私が思うアストンマーティンの魅力は、佇まいの美しさ。速さを追求し、空気抵抗などが計算された機能的なフォルムでありつつ、剛健なだけではない、人目を惹きつけるデザインのエレガントさがあります。
以前、別モデルのローンチのために来日したアストンマーティン・デザインチームのクレイモデラーに、「クルマのデザインを考える際のインスパイアソースはなんですか?」と質問したところ、「浜辺の波打ち際」や「女性の首元で風になびくスカーフ」と意表をつく回答が。でもラインナップを見て納得。その言葉通り、アストンマーティンのモデルはどれも曲線美があり、インテリアも曲線を駆使したディテールが独自の優美さを醸し出していました。

写真は110年にわたりアイコニックな伝統を引き継ぎながら時代とともに進化している英国名門のウィング・エンブレム。
写真は110年にわたりアイコニックな伝統を引き継ぎながら時代とともに進化している英国名門のウィング・エンブレム。
DBX 707の滑らかな曲線を描くテールランプ。
DBX 707の滑らかな曲線を描くテールランプ。
DBX 707のリアテイル。真横から見ると、アイラインを目尻でクイッと跳ね上げたような チャーミングなラインを描く。
DBX 707のリアテイル。真横から見ると、アイラインを目尻でクイッと跳ね上げたような チャーミングなラインを描く。
DBX 707の全景はこんな感じ。707馬力というゴリゴリのパワーを持ちながら、 優雅な出立ち。
DBX 707の全景はこんな感じ。707馬力というゴリゴリのパワーを持ちながら、 優雅な出立ち。

例えるなら”カシミアシルクのガウンをまとった筋骨隆々のアスリート”

さて、今回ドライブした「アストンマーティン DBX 707」。一般的なSUVの倍以上の馬力(707馬力)を誇るパワフルなガソリンエンジンを備え、最高速度は310km/h、静止状態から時速100kmに達するまでのスピードはわずか3.3秒と、世界最速のSUVと言われています。
そんなスーパーカー同様のスペックを優雅さというヴェールに包み隠したまま、ドライブ旅はスタートしました。

ドライブ車両とお供くださったレーシングドライバーの佐藤晋也さん。プロの走りでクルマのパフォーマンスを体感し、私がステアリグを握る際には貴重なドライビングテクニックのアドバイスも。
ドライブ車両とお供くださったレーシングドライバーの佐藤晋也さん。プロの走りでクルマのパフォーマンスを体感し、私がステアリグを握る際には貴重なドライビングテクニックのアドバイスも。

オフロードを走るにはエレガントすぎるこのSUV、室内もとてもラグジュアリー。上質なレザーで覆い尽くされた室内空間は、洗練されたホテルラウンジのよう。
ドライバーシートに座ったら、まず、その日の目的や気分に合わせ、ドライブモードを自分で設定。日常シーンで最も多く使うのが「GT」モードでしょう。一般道や高速道路での乗り心地は滑らかで、とても静か。「GT」とはグランドツーリングの略で、長距離運転の快適性を与えてくれるモードですが、買い物や家族の送迎などちょっとした街乗りにもぴったり。ドライバーも同乗者もまるでカシミアシルクに包まれたようなコンフォートな時間を過ごせます。

上質なレザーが敷き詰められたインテリア。端正なステッチが際立ちます。
上質なレザーが敷き詰められたインテリア。端正なステッチが際立ちます。

でもそれはほんの一面。このクルマの正体を例えていうなら”カシミアシルクのガウンをまとった筋骨隆々のアスリート”です。エレガントで心地よいガウンの下には、世界最高レベルに鍛え抜かれた筋肉が。ドライブモードを「スポーツ」にスイッチすると、スーパーカーらしいエンジン音が唸り始め、クイックなスポーティ走行にシフト。さらに「スポーツ+」では、まるで100m走を超人レベルで疾走するトップアスリートのように、巨大なパワーを生かしたダイナミックな走行が楽しめます。このギャップこそが「アストンマーティン DBX 707 」最大の魅力。
「スポーツ+」モードでのハイパフォーマンスは、私のテクニックでは真価を発揮しきれないので、同乗いただいたレーサーのデモンストレーションで体感。
大きなエンジン音に胸も躍るド迫力のその走りは、地を這うように走るスーパースポーツカーの着座位置を、そのまま高くした感覚でした。
スーパーカーの疾走感と視座の高いSUVの見晴らしの良さを一挙両得。車高は高くてもコーナリングの安定感が全く損なわれていないのがすごいところ。
この高いパフォーマンスを経験してみると、カシミアシルクのような快適な乗り心地と安心感は、隆々な筋骨に抱かれているからこそ、と実感したのでした。

車高の低いスーパーカーのように腰を潜り込ませる必要がないため、世界最速のSUV はスカートで運転できるスーパーカーでもありました。
車高の低いスーパーカーのように腰を潜り込ませる必要がないため、世界最速のSUV はスカートで運転できるスーパーカーでもありました。

広い室内と荷室で快適なドライブ旅を

この背の高いスーパーカー、もちろんSUVとしての機能も充実しています。雨の日も雪の日も安心して運転できるし、荷室も広い。スーパーカーなら後部座席はほとんど無いに等しいですが、こちらは頭上も含めてゆとりの空間。ゆとりがあるからこそ「乗って行かない?」と誰かを誘いたくなる、‶おもてなしドライブ”にも万全のクルマです。

大型トランクも収納可能な余裕のラゲッジスペース。
大型トランクも収納可能な余裕のラゲッジスペース。

アストンマーティン DBX 707

 

ボディサイズ 全長 5,039mm x 全幅 1,998 mm x 全高 1,680 mm 
エンジン 4.0L V型8気筒
車両重量  2,245kg
最大出力  520 kW  
四輪駆動5人乗り 
¥32,900,000~(車両本体価格)

問い合わせ先

ラグジュアリードライブに相応しい、旅の目的地は……

最速にして快適なハイエンドSUV「アストンマーティン DBX 707」で北海道・ニセコを走る、今回のラグジュアリードライブ旅で、私たちが訪れた素敵なスポットもご紹介。

パーク ハイアット ニセコ HANAZONO

宿泊はリュクスなこちらの大型マウンテンリゾートホテルで。宿泊客もスタッフも外国人が多く、まるで海外リゾートを訪れたかのような宿泊体験が楽しめます。スキーをはじめとするシーズンごとのアクティビティはもちろん、食も充実。特に国内外700種に及ぶ自慢のワインリストは、世界的に影響力を持つワイン評価誌「ワインスペクテーター」の「レストラン・アワーズ2023(世界の優れたワインリストを有する飲食店を称える賞)」に選出されるほど魅力的な品揃えです。

ホテルの目の前がゲレンデという好立地。ウィンターシーズンは世界中からスキーヤーが訪れます。
ホテルの目の前がゲレンデという好立地。ウィンターシーズンは世界中からスキーヤーが訪れます。
シックなホテルエントランスに乗りつけるサマも決まる「DBX 707」。颯爽と降り立って。
シックなエントランスに乗りつけるサマも決まる「DBX 707」。颯爽と降り立って。
ダイニングラウンジとリビングルームを有するスイートルーム。
ダイニングラウンジとリビングルームを有するスイート キングベッドルーム(81㎡)。
スイートにはパノラマビューのダイニングラウンジも。
スイートにはパノラマビューのダイニングラウンジも。
名だたる世界のワインやシャンパンはもちろんのこと、地元北海道ニキヒルズワイナリーの美味しい白ワインとの出会いも! 宿泊だからドライブ旅でも心ゆくまで美酒を堪能できる。 
名だたる世界のワインやシャンパンはもちろんのこと、地元北海道ニキヒルズワイナリーの美味しい白ワインとの出会いも! 宿泊だからドライブ旅でも心ゆくまで美酒を堪能できる。 

ANDARU COLLECTION NISEKO ・ULTIMO RESTAURANT

ホテルをチェックアウト後は「アストンマーティン DBX 707」でラグジュアリーなだけじゃないエキサイティングツーリングを満喫し、休憩も兼ねて立ち寄ったのが、こちらのアンダル コレクション ニセコ。1日6組限定のプライベートヴィラがある宿泊施設です。帰京前のランチはこちらのレストランで。

右の建物がアンダルコレクション ニセコのレストラン ULTIMO。
右の建物がアンダルコレクション ニセコのレストラン ULTIMO。
ランチコースの前菜の盛り合わせ。 
ランチコースの前菜の盛り合わせ。 
旬の地野菜がいただけるイタリアンレストラン。冬は外国人客で賑わうそう。レストランは宿泊客以外のビジターも利用可能です。
旬の地野菜がいただけるイタリアンレストラン。冬は外国人客で賑わうそう。レストランは宿泊客以外のビジターも利用可能です。

 

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この記事の執筆者
美容、ファッション記事を中心に女性誌にて執筆活動を行ったのち、育児専念期を経て現場復帰。女性誌時代にクルマ連載を手掛けていたこともあり、またプライベートでもライフステージの変化に合わせてさまざまな輸入車を乗り継いできた経験を生かし、最近はクルマを核としたライフスタイル情報を発信している。
PHOTO :
アストンマーティン(Eric Micotto) 、パーク ハイアット ニセコ HANAZONO、アンダル コレクション ニセコ
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