「返戻金」ってなんと読む?「かえしもどしきん」ではありません!
明日・9月2日は『宝くじの日』です。これは「92(くじ)」の語呂合わせですが、この記念日が制定された理由が重要です。宝くじには、せっかく当選していても引き換えのないまま時効になってしまう事例が多いそうで、『宝くじの日』は、時効防止のPRを第一目的に制定されたのです。みなさまのお手元に、当選確認をしていない宝くじはありませんか? 文字通り「宝」のくじかもしれませんので、時効前にぜひ、ご確認くださいね。
本日は「金」という字の入った日本語クイズをお送りします。
【問題1】「返戻金」ってなんと読む?
「返戻金」という日本語の正しい読み方をお答えください。
ヒント:「生命保険や積立保険などの契約が満期になったとき、また、契約を解除したときに戻ってくる金」という意味の言葉です。
<使用例>
「まとまったお金を用立てたいなら、積立保険の解約返戻金から一時貸付、という方法もあるわよ」
・・・さて、正解は?
※「?」画像をスクロールすると、正解が出てまいります。
正解は… 返戻金(へんれいきん) です。
「へんれいきん」と言うと、なんとなく「返礼」という字を連想してしまいませんか? そのせいか「返戻」という表記は別の読み方をするはず…という固定観念ができてしまい、「返戻金(へんれいきん)」の読み方に自信がもてない、ということもあるようです。「返戻(へんれい)」は、「返したり戻したりすること」で、「返却」と同義語です。意味としては、「お礼を返す=返礼(へんれい)」とは全く別ですが、読み方はどちらも「へんれい」です。まぎらわしいので、お気をつけください。
さて、2問目にまいりましょう。
【問題2】「鬱金」ってなんと読む?
「鬱金」という日本語の正しい読み方をお答えください。
ヒント:スパイスや漢方薬、染色に使用される植物です。
<使用例>
「お酒を飲む前に鬱金を飲んでおくと、悪酔いしないと言うわよね。」
…さて、正解は?
※「?」画像をスクロールすると、正解が出てまいります。
正解は… 鬱金(うこん) です。
「鬱」という字のインパクトが強いので、「鬱金」という表記だけ見ると「何か、いわくつきのお金のことかしら?」と妄想が膨らんでしまいそうですが、植物の名前です。「うこん」は、漢名の「欝金(ウッコン。欝は鬱の異体字)」が音変化したものです。
***
本日は、9月2日『宝くじの日』にちなんで、「金」という字の入った日本語から、
・返戻金(へんれいきん)
・鬱金(うこん)
という言葉の読み方をおさらいいたしました。
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- BY :
- 参考資料:『精選版 日本国語大辞典』『デジタル大辞泉』(株式会社小学館)/一般社団法人日本記念日協会ウェブサイト/『漢字ペディア』(公益財団法人日本漢字能力検定協会)
- ILLUSTRATION :
- 小出 真朱