「根限り」ってなんと読む?「ねかぎり」ではありません!
明日、9月5日は『球根で求婚記念日』という、ユニークな記念日に制定されております。これは植物を販売する業者が制定した記念日で、「95(球根)(求婚)」の語呂合わせから「この日に、プロポーズ(求婚)のきっかけ作りとして、球根をプレゼントして欲しい」という願いが込められています。記念日を通して多くのカップルが誕生し、それぞれに幸せな家庭を育んでもらいたい…という期待が込められているそう。なんともかわいらしく、ハッピーな記念日の提案ですね。
ということで、本日はまず「根」という字の入ったクイズをお送りします。
【問題1】「根限り」ってなんと読む?
「根限り」という日本語の正しい読み方をお答えください。
ヒント:「力を出し尽くしてものごとをするさま」を意味する言葉です。
<使用例>
「寡黙な父が、母へのプロポーズのときは、二度断られても根限りの粘りを見せた…と聞いて、驚いてしまったわ」
…さて、正解は?
※「?」画像をスクロールすると、正解が出てまいります。
正解は… こんかぎり です。
「根限(こんかぎ)り」の類語として「精一杯」「極力」などがございます。
さて、2問目は「好」という字の入ったクイズです。
【問題2】「好一対」ってなんと読む?
「好一対」という熟語の正しい読み方をお答えください。
ヒント:「ふたつのものや人がよく調和して、似合いであること」を意味する言葉です。
<使用例>
「あのおふたりは性質は正反対ながら、まさに好一対のご夫婦よね」
…さて、正解は?
※「?」画像をスクロールすると、正解が出てまいります。
正解は… こういっついです。
「ペア」を意味する「一対」は「いっつい」と読みます。「いったい」とは読みません。「対」という字の読み方のイメージとして、「ペア」を意味する場合は「対(ツイ)」と読み、「VS」というニュアンスだと「対(タイ)」と読む、と意識するとわかりやすいかもしれません。
***
本日は、9月5日、『球根で求婚記念日』にちなんで「根」「好」という字の入った日本語から、
・根限(こんかぎ)り
・好一対(こういっつい)
の読み方をおさらいいたしました。
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- BY :
- 参考資料:『精選版 日本国語大辞典』『デジタル大辞泉』(株式会社小学館)/一般社団法人日本記念日協会ウェブサイト/『漢字ペディア』(公益財団法人日本漢字能力検定協会)
- ILLUSTRATION :
- 小出 真朱