今回は「クセが出てきて髪が広がりやすくまとまりにくい」「トップがぺったりしてボリュームが出づらい」というニーズに、「Cocoon」のマネージャー/スタイリスト キッカワ ミワさんがアドバイス!

「髪が扱いにくくなってきたという40代以降のお客様には、ボブやショートが圧倒的に人気ですが、ショートはとくに、すっきりしすぎて老けて見えるのが不安というお声も…。おしゃれ感は残しながら、髪やお顔立ちが変化してきたというお悩みも同時に解消していくスタイルをご提案させていただいています。今回ご提案させていただくのは、クセが出てきてサイドは広がりやすいけれど、トップはぺったりしてボリュームが出づらいという方にもおすすめのウルフショート。縦長ラインに整えすっきりとしながらも、襟足は厚めに残しておしゃれ感をキープ。下がってきた顔のウェイトを上げて、顔立ちを引き締めて見せる効果も。自然とスタイリッシュさも際立つスタイルです」(キッカワさん)

【クセが出てきて髪が広がりやすくまとまりにくい】【トップがぺったりしてボリュームが出づらい】というニーズに応える【大人のこなれウフルショート】をご紹介します。

40代の髪型のお悩みを解決【ショートヘア】:おさまりよく、適度にボリュームも出して、ショートでもフレッシュな印象を目指したい!

ショート代表:中西愛子さん (47歳/主婦)のお悩みを解決するには…

解決ヘアスタイル:骨格に合わせたカット×クセ毛風パーマで髪悩みを解消。ウルフショートで顔立ちまでキュッと引き締め!

40代 髪型_1,40代 ショートヘア_1
仕上がり
40代 髪型_2,40代 ショートヘア_2
サイド
40代 髪型_3,40代 ショートヘア_3
バック

中西さんのHAIR CHART

  1. やわらかさ (柔→硬)★★★
  2. ボリューム (少→多)★★★
  3. 髪の太さ  (細→太)★★★
  4. うるおい  (乾→潤)★
  5. 白髪の量  (多→少)★★★

中西さんは太さ、硬さ、ボリュームもノーマルなヘア。

「こちらのウルフショートは比較的どんな髪質・毛量でもトライしやすいスタイル。ひとりひとり異なる骨格に合わせて、毛先を絶妙にずらしながら、形を作るようにしてカットしていきます。広がりやすいサイドはまとまりやすくなるように調整し、パサついて見えないよう襟足部分の毛先の厚みは適度に残しつつ今っぽいシルエットに。中西さんの場合、骨格上、根元がぺったりしやすいので、自然なボリュームが出せるよう根元からパーマをかけています。クセ毛っぽく見えるような感じに、顔周りはマッシュぽい丸みが出るようにして顔型がキレイに見えるように。前髪はやや長めに、厚みを残しながらカット。おでこが程よくすけるような厚みなら気になるおでこも自然にカバーでき、ナチュラルで若々しい印象に」(キッカワさん)

■スタイリング術:前髪からトップ部分は、地肌をこするようにドライしてボリュームを出していって!

「パーマをかけているので、スタイリングに時間をかけなくてもまとまりやすいスタイルなのですが、ポイントは前髪からトップ部分のボリューム出し。ひと手間かけるだけで格段に、仕上がりがこなれて見えます」(キッカワさん)

40代 髪型_4
 

1:前髪からトップの根元を濡らし、ドライしながらボリューム出しを

40代 髪型_5
 

ぱっくり分かれてしまいがちな前髪&ぺったりしがりなトップ部分の毛の根元を濡らし、地肌を指でこするようにしながらドライヤーをかけて。根元の生えグセをリセットして、自然なボリュームを出していって。

2:ムースを髪全体になじませてパーマ感を復活させて

40代 髪型_6
 

パーマ感を復活させるため、パーマ用のムースを手にとり、髪全体になじませて。ゴルフボール2つ分くらいの量を2回に分けてもみ込むように塗布していって。

3:襟足は外ハネっぽく整えてバランスよく!

40代 髪型_7
 

手に残ったムースで襟足部分の髪を外ハネっぽく整えてフィニッシュ。

POINT<老け見えをくい止めるポイント3か条

  1. 骨格に合わせたカットで、まとまりやすく映える美フォルムに
  2. 襟足に厚みを残したウルフショートでこなれ感をキープ
  3. ぺったちしがちな前髪やトップ部分は、濡らしてからボリューム出しドライのひと手間を

「スタイリングにはパーマ用のムースがおすすめ。パーマ感を復活させながらも固まりすぎず、ナチュラルな毛流れをキープできるものを選んで」(キッカワさん)


今回、教えてくださった「Cocoon 表参道」マネージャー/スタイリスト キッカワ ミワさん

 

悩みを解消しながらおしゃれに見せる敏腕テクニックの持ち主。「とくにショートが得意です。自分自身白髪に悩まされた経験から、白髪のお悩みもお任せください! 休日はもっぱらサウナへ。サウナハットをかぶって髪を守りながら、整う時間は最高です」Instagramアカウント:@cocoon_kikkawa

問い合わせ先:Cocoon 表参道
住所/東京都渋谷区神宮前5-6-5 Path表参道A棟 B1
TEL:03-5466-1366
営業時間:<平日>11:00~20:00 <土・日・祝>10:00~18:00 定休日:火、第3月 ※祝日の場合変動あり。

ひとりひとり異なる髪質や骨格に合わせて、独自の”ノンブローカット”で魅力を引き出す圧倒的技術力に定評あり。
ひとりひとり異なる髪質や骨格に合わせて、独自の”ノンブローカット”で魅力を引き出す圧倒的技術力に定評あり。

関連記事

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
PHOTO :
風香
EDIT&WRITING :
門司紀子