今回は「髪にふんわりとしたボリュームが欲しい」「スタイリングにあまり時間をかけていられない」というニーズに、「MINX ginza」のトップデザイナー・関 真吾さんがアドバイス!

「40代50代のお客様には圧倒的にボブやショートが人気ですが、髪がやせてきてボリュームが出づらく、スタイルが決まりにくいというお悩みも…。ニュアンスやボリュームが出づらい髪の方におすすめしたいのが、今回ご紹介する丸みショートです。頭の形がキレイに見えるよう、襟足や耳回りをタイトに整えメリハリを。さらに前髪は長めに作り、おでこやはちを自然にカバーすることで、大人ならではの悩みも解消。大人のかわいさもあるけれどハンサム、顔立ちまで凛として美しく見せてくれるスタイルです」(関さん)

【髪にふんわりとしたボリュームが欲しい】【スタイリングにあまり時間をかけていられない】というニーズに合う【骨格際立つ丸みショート】をご紹介します。

40代の髪型のお悩みを解決【ショートヘア】:毎日手間暇かけずに、ふんわり映えるショートヘアになりたい!

ショート代表:大西和子さん(48歳/会社員)のお悩みを解決するには…

解決ヘアスタイル:カットで適度にメリハリをつけ、後頭部に立体感を。さらに長め前髪で印象度アップ!

40代 髪型_1,40代 ショートヘア_1
仕上がり
40代 髪型_2,40代 ショートヘア_2
サイド
40代 髪型_3,40代 ショートヘア_3
バック

大西さんのHAIR CHART

  1. やわらかさ (柔→硬)★★★★
  2. ボリューム (少→多)★★★★
  3. 髪の太さ  (細→太)★★★
  4. うるおい  (乾→潤)★
  5. 白髪の量  (多→少)★★★

大西さんの髪は毛量は多く髪質が硬いので、柔らかいニュアンスが出づらい髪質。

「大西さんはボリュームはあるものの、ふんわりとしたニュアンスが出づらい髪質。やわらかい動き&自然な立体感を出すようカットで調整しています。耳回りと襟足をタイトにカットし、ボリュームが出づらい後頭部にふわっとした丸みが出るように。ぼわっと広がりがちなのでレイヤーはあまり入れず、表面は長めに残して、ざっと手ぐしで乾かすだけでまとまりやすいスタイルに。前髪は長めに作り、おでこやはち部分を自然に隠せるように。おろしも、流しも、気分に合わせて前髪に変化をつけ、印象チェンジできるのもポイントです」(関さん)

■スタイリング術:前髪はカーラーでふわっと。サイドはストレートアイロンでふわっとした丸みをプラス。

「ショートヘアにこなれたふんわり感を出すために、洗髪後に乾かすときもひと手間を加えて。分け目がぱっきりしないよう、頭皮をこすりながら360°あらゆる方向からドライヤーの風をあてながら乾かすのがポイントです。乾かすだけでもふわっとしながらまとまりが出るスタイルですが、スタイリングの際にはカーラーやアイロンでさらに立体感をアップさせて」(関さん)

スタイリング前
スタイリング前

1:前髪はカーラーでふわっと

40代 髪型_4,40代 ショートヘア_4
 

前髪はふわっとエアリーに仕上げたいので、30~40mm程度のカーラーを使用。毛先から根元に向かってくるんと巻き、ドライヤーの熱を軽くあてて。

2:サイドは自然な丸みを出すよう、ストレートアイロンの熱を加えて

40代 髪型_5,40代 ショートヘア_5
 

サイドの髪はゆるやかな弧を描くようにストレートアイロンを通し、ふわっとした丸み&軽やかな動きを出していって。

3:ワックスは襟足からもみこむようにつける

40代 髪型_6,40代 ショートヘア_6
 

スタイリング剤はワックスを使用。両手のひらにのばし、襟足からもみこむように塗布して。後頭部にはふわっと感を出し、襟足や耳回りはタイトに整えて。

POINT<老け見えをくい止めるポイント3か条>

  1. 大人ショートは、後頭部の丸みが肝。襟足や耳回りはタイトに、メリハリが出るようなカットを
  2. 長め前髪でおでこやはちを自然にカバーして、若見せもおしゃれ感も両立
  3. ふわっと感を引き出すスタイリングで骨格&顔立ちまでキレイに

「スタイリング剤はソフトワックスがおすすめ。ふわっとした動きを出しながら、タイトに整えたい部分はボリュームダウンさせ、適度な毛束感を出したり、メリハリのあるスタイルをかなえてくれます」(関さん)


今回、教えてくださった「MINX ginza」副店長・トップデザイナー 関 真吾さん

40代 髪型_7
 

20~60代まで、ショートヘアを中心に年齢層幅広く美映えヘアを提案。「丸みショートにはかなりのこだわりがあります! オフの日は銀座や渋谷でウインドウショッピングを。トレンドをキャッチして、創造力をかきたてています」Instagramアカウント:@minx_seki10

問い合わせ先:MINX ginza
住所/東京都中央区銀座2-5-4 ファサード銀座2F・7F
TEL:03-5159-3838
営業時間:<月・水~金>11:30 ~19:30 <土・日>10:30~18:30  定休日:火

髪悩みやコンプレックスを解消する唯一無二のヘアスタイルを提案。
銀座駅や銀座一丁目駅から程近く、買い物ついでにも寄りやすい好立地。ひとりひとりの個性やライフスタイルに合わせた本当に似合う髪型をご提案。

関連記事

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
PHOTO :
横山翔平(t.cube)
EDIT&WRITING :
門司紀子