ラグジュアリーウォッチ界でもひと際高いステイタスを誇る「オーデマ ピゲ」。この名門マニュファクチュールの、実に26年ぶりとなるまったく新しいコレクションとして、2019年に誕生した“CODE 11.59 バイ オーデマ ピゲ”。今やブランドを代表するアイコンのひとつとなったこの新名品に、とうとう40mmを切るモデルが加わりました!

華奢な女性の手首にも違和感なくマッチする38mm径でよりエレガントに

時計_1,高級時計_1,名品_1
ダイヤルとストラップの鮮やかな色彩によって、官能的な美を漂わせる“CODE 11.59 バイ オーデマ ピゲ”のパープル。

世間の風潮よりも早く「ジェンダーフリー」という概念が生まれたラグジュアリーウォッチ界。今では40mmオーバーのサイズをつけこなす女性は日本でも増え、洗練された時計コーディネートのひとつの定番となりました。しかしそれでもやはり、ケース径40mmの壁を超えるのを躊躇する人も多かったことでしょう。

実際に“CODE 11.59 バイ オーデマ ピゲ”のダウンサイジングを求める女性たちの声は多く聞かれ、私は密かに「そろそろ38mmの新作が発表されるに違いない」と睨んでいました(笑)。結果、サイズもピッタリの大正解! 38mm径のピンクゴールドケースに美しい色彩をまとった2本の新作が、満を持してデビューを果たしました。

時計_2,高級時計_2,名品_2
ピンクゴールドのケースと上品に響き合うアイボリー。

印象的なのは、パープルとアイボリーという洒脱なカラー展開と、ダイヤルに施された繊細な波模様のパターン。このダイヤルは今春発表されたステンレススティールモデルのために、スイスの高名なギョウシェ職人、ヤン・フォン・ケーネルと「オーデマ ピゲ」によって共同開発されたもの。ステンレススティールモデルの発表時に、コレクションの新たなシグネチャーとなるとアナウンスされた通り、今回の新サイズにも採用されました。

時計_3,高級時計_3,名品_3
ダイヤルの繊細なモチーフは外側に向かって広がり、100以上の微小なへこみが光を捉えて輝く。

搭載されているのは、もちろん「オーデマ ピゲ」の自社製、そして最新の自動巻きムーブメントである“キャリバー5900”。4mmと薄型ながら約60時間のパワーリザーブを誇り、精度だけでなく高い実用性も備えます。

時計_5,高級時計_5,名品_5
サファイアのケースバックからは、ピンクゴールド製ローター(扇形の部品)や随所に美しい仕上げを施したムーブメントという小宇宙を愛でることができる。

アイボリーとパープル、洒脱な個性と洗練をもたらすカラー展開も魅力

一見、極めてシンプルに映る“CODE 11.59 バイ オーデマ ピゲ”のケース。しかし3層構造となっており、マニュファクチュールのアイコンである八角形のミドルケースをラウンド形ケースでサンドしているという、とても個性的で凝ったつくりに。上から、斜めから、そして横からと、角度によって多彩な表情を見せ、静かに、それでいながら強く名品オーラを漂わせます。

時計_6,高級時計_6,名品_6
「CODE 11.59 バイ オーデマ ピゲ オートマティック」各¥4,400,000 ●ケース:ピンクゴールド ●ケース径:38mm ●ストラップ:アリゲーター ●ムーブメント:自動巻き ※2023年10月以降順次発売予定

今回の新サイズの誕生でコレクションに奥行きをもたせた“CODE 11.59 バイ オーデマ ピゲ”。これからもブランドの象徴のひとつとして、名品伝説を刻んでいくに違いありません。

※掲載商品の価格は、すべて税込みです。

問い合わせ先

オーデマ ピゲ ジャパン

TEL:03-6830-0000

関連記事

この記事の執筆者
東京都出身。大学在学中から雑誌『JJ』などで執筆活動を開始。女性向け本格時計のムックに携わったことから、機械式時計に開眼。『Precious』などの女性誌において、本格時計の魅力を啓蒙した第一人者として知られる。SIHHとバーゼルワールドの取材歴は、女性ジャーナリストとしては屈指のキャリアの持ち主。好きなもの:海、ハワイ(特にハワイ島)、伊豆(特に下田)、桑田佳佑様、白い花、シャンパン、純米大吟醸酒、炊きたてのご飯、たまご、“芽乃舎”の野菜だし、“エルメス”のバッグと“シャネル”の靴、グレーのパーカー、温泉、スパ、素敵旅館、村上春樹、宇野千代先生、神社、日本の陶器(特に唐津焼)、朝ドラ、ドラミちゃん、長文のインタビュー原稿