「カラオケ」の意外な語源…ご存知ですか?

明日、10月17日は『カラオケ文化の日』。これは全国カラオケ事業者協会が、「カラオケを通じた文化活動の支援や文化交流を行い、普及を図ること」を目指して制定した記念日です。日付は、同団体の設立日にちなんでいます。

さてみなさま、「カラオケ」の語源はご存知でしょうか? もともとバンドマンの間で「歌手抜きの演奏」という意味で使われていた言葉で、「空(から)オーケストラ」の略語です。…ということで本日は「空」という字の入った日本語クイズをお送りします。

【問題1】「空穴」って何と読む?

「空穴」という日本語の正しい読み方をお答えください。

ヒント:「まったく何もないこと」「まったくお金がないこと」を意味する言葉です。

<使用例>

「スマホの充電が空穴寸前だから、今日は帰るわ」

かな4文字です。
かな4文字です。

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出てまいります。

正解は↓に‼
正解は↓に‼

正解は… 空穴(からけつ) です。

「からっけつ」と音変化した言い方もございますね。
「からっけつ」と音変化した言い方もございますね。

「空穴(からけつ)」という表記、ちょっと意外だったのでは?乱雑な口語「からっけつ」の響きから、「おしり」を意味する「けつ」をイメージしていた方も多いでしょう。実は「空穴(からけつ)」なのです。

…さて、2問目は「空」の入る言葉の穴埋めクイズです。

【問題2】「境遇」を意味する言葉「○空」ってなに?

「境遇。身の上」を意味する言葉として正しくなるよう、「○空」の○に入る漢字一文字をお答えください。

<使用例>

「彼女、若い○空で単身上京して、いろいろ苦労したらしいわ」

「境遇。身の上」を意味する熟語「○空」…なんでしょう?
「境遇。身の上」を意味する熟語「○空」…なんでしょう?

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出てまいります。

正解は↓に‼
正解は↓に‼

正解は… 身 です。

「境遇。身の上」を意味する熟語「身空(みそら)」でした!

***

本日は、10月17日『カラオケ文化の日』にちなんで、「空」という字の入った日本語から、

・空穴(からけつ)

の読み方のおさらいと、

・「境遇。身の上」を意味する言葉…身空(みそら)

の穴埋めクイズで、思考力のトレーニングをいたしました。

この記事の執筆者
TEXT :
Precious.jp編集部 
BY :
参考資料:『精選版 日本国語大辞典』『デジタル大辞泉』(株式会社小学館)一般社団法人日本記念日協会ウェブサイト/ウェブサイト/『語源由来辞典』(株式会社ルックバイス)/『漢字ペディア』(公益財団法人日本漢字能力検定協会)
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
ILLUSTRATION :
小出 真朱