「純粋」とは、混じりけのないさまや、一途でひたむきなことを表す形容動詞です。ところが「彼女って純粋だよね」や「まぁ、純粋な人だから…」など、少々ネガティブな雰囲気を漂わす場合も。今回は「純粋」という言葉をおさらいしてみましょう。
【目次】
【「純粋な人」の「純粋」とは?「意味」】
■「純粋」の「意味」
まずは「純粋」という形容動詞の意味を確認しましょう。
1)まじりけのないこと。雑多なものがまじっていないこと。また、そのさま。「純粋なアルコール」
2)邪念や私欲のないこと。気持ちに打算や掛け引きのないこと。また、そのさま。「子どものころの純粋な気持ち」「純粋な愛」
3)そのことだけを一途に行うこと。ひたむきなこと。また、そのさま。「新規事業に対する純粋な情熱」
ほかに、哲学では「それ自体の内的な普遍性・必然性」をさし、学問では「応用を考えず理論だけを追究する分野のこと」をいいます。
■「純粋な人」とは?「特徴」と「短所」
次に、「純粋な人」のわかりやすい特徴を挙げてみましょう。
「特徴」
1)気持ちに裏表がないので、こちらは発言や行動をそのまま受け取れる。勘ぐったり裏をかいたりする必要はないのでラクに付き合えます。
2)損得勘定では動かない。困っている人がいれば自分の利益より手助けを優先。そのため、頼りにされる存在になり得ます。
3)自分に裏表と同時に、他者のことも疑わない。懐疑心がないので基本的には言葉のまま、行動のままストレートに受け取ります。
4)喜んだり悲しんだり怒ったり…と感情表現がストレート。気持ちを吐露することに躊躇がありません。
「純粋な人」の「短所」
「場の空気を読む」とは、状況や思惑を想像してその場の雰囲気を壊さないようにすることですよね。「純粋な人」は想像力に欠けるところもあるので、「空気を読めない」と評されることも…。また、「冗談が通じない」とか「ぶりっ子」とか「真面目過ぎておもしろくない」などと思われてしまう場合も。「純粋」が過ぎると、周囲をイライラさせたり、苦手意識をもたれたりと、いいことはなさそうです。特に的確で迅速な対応、かけひきが求められるビジネスの現場では、「純粋な人」が敬遠される傾向も。
【同じ意味の「類語」「言い換え」表現】
「純粋な人」という際の「純粋」に相当する、類語やい言い換え表現を見てみましょう。
■無垢
けがれがなく純真なことを表す「無垢」も、「純粋」の類語です。
■邪念がない
「邪念」とは、悪意やたくらみを秘めたよこしまな考えのこと。それがない人は「純粋」といえるでしょう。
■ピュア
「純粋」は英語では[pure]ですね。「ピュアな人」「ピュアな気持ち」というように使います。
■素朴
「素朴な人」と言ったら、 素直で飾り気がない人柄のこと。「純粋な人」もありのままをさらけ出すので、「素朴な人」と言い換えてもよさそうです。
■真っ直ぐ・ストレート
感情をストレートに表現する、物事をストレートに受け止めるというのが「純粋な人」の特徴でしたね。
■初心(うぶ)
「純粋な人」は世間ずれしていません。けがれのない「初心」な心をもった人なのです。
【「純粋」の「対義語」「英語」は?】
■対義語
ずばり「不純」です。「不純な人」は打算的であったり、思惑をもって工作したりするので、当然評判は芳しくありません。「邪念」も反対語のひとつで、それに紐づく形容詞の「ずるい」「あざとい」は「純粋な人」の対義語と言えます。
■英語
「純粋」は[pure]でしたね。
・pure person(純粋な人)
・This is a pure-blooded Tosa dog.(この犬は純粋の土佐犬である)
・I did it from pure motives.(純粋な動機からしたことです)
***
「純粋な人」は、いきすぎたり、あまりにもKYな言動があると迷惑がられますが、人としては愛おしく思われるはず。さて、あなたの中にも「純粋」はありますか?
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- 参考資料:『デジタル大辞泉』(小学館)/『日本国語大辞典』(小学館)/『角川類似新語辞典』(KADOKAWA)/『プログレッシブ英和中辞典』(小学館) :