今回は「顔周りの髪がいまいちまとまりにくい」「生え際の薄毛が気になる」という悩みに、「TWIGGY.」のスタイリスト 長村玲奈さんがアドバイス!

「大人世代になると顔周りのクセが強くなってきてまとまりにくさが出てきたり、ボリュームが減ってきて頭頂部や生え際の薄毛が気になる、というお悩みをよく耳にします。そんな方におすすめしたいのが、前髪短めのボブスタイル。眉上の短い前髪を作ることで、顔周りのおさまりがよくなるうえ、薄毛も気にならず、さらに生え際から増えてくる白髪のカバーにも有効。おでこが狭い方でも広い方でも美しいフォルムに見せることができ、アクティブで軽やかな中にもこなれたおしゃれ感が際立つスタイルです」(長村さん)

【顔周りの髪がいまいちまとまりにくい】【生え際の薄毛が気になる】という悩みに応える【短め前髪のアクティブこなれボブ】をご紹介します。

40代の髪型のお悩みを解決【ボブヘア】:まとまりやすさも、ボリュームのなさも、ちらほら白髪も、すべて一気にカバーしてこなれ感を出したい!

ボブ代表:金成千尋さん(34歳/会社員)のお悩みを解決するには…

解決ヘアスタイル:眉上の短め前髪のボブで、手入れもしやすく髪質も生かしたスタイルに 

40代 髪型_1,ボブ_1
仕上がり
40代 髪型_2,ボブ_2
サイド
40代 髪型_3,ボブ_3
バック

金成さんのHAIR CHART

  1. やわらかさ (柔→硬)★★
  2. ボリューム (少→多)★★★
  3. 髪の太さ  (細→太)★★★
  4. うるおい  (乾→潤)★★★
  5. 白髪の量  (多→少)★★★★★

金成さんは1本1本がやややわらかめのクセ毛。

「ベースはリップラインくらいの長さの切りっぱなしに近いボブ。後ろは少しレイヤーを入れて毛量調整しています。おでこは狭めなのですが、前髪はややトップめからとり、眉上の長さでカットしています。サイドは自然なつながりが出るよう微調整を。耳にサイドの髪をかけたときでもさりげないニュアンスが出るように、少しだけ短い毛を仕込んでいます。顔周りの生え際がしっくりおさまるようなボブなので、ボリュームのなさや白髪、生えグセもしっかりカバーできます。金成さんは内側にうねりが出がちなクセ毛なのですが、直毛の方でも楽しめるスタイルです」(長村さん)

■スタイリング術:前髪はタイトに整えながら、毛先は自然に外ハネに

「クセ毛の方はクセを活かして、スタイリング剤をなじませながら少し動かすだけでOK。前髪のみタイトに整えて、メリハリを出すのがポイントです」(長村さん)

 

1:前髪はコームを通しながら熱風をあててタイトに

40代 髪型_4,ボブ_4
 

おさまりよくしたい前髪は、コームを通しながらドライヤーの熱風をあてて。ボリュームを抑えつつ、タイトに整えて。

2:毛先はクセを活かして外ハネに

 

毛先は外ハネにして快活な動きを出して。クセ毛の方は固まらないジェルやバームなどのスタイリング剤をなじませながらくしゅくしゅと動きを出せばOK。ニュアンスがつきにくい方はストレートアイロンなどでランダムな動きをつけていって。

POINT<老け見えをくい止めるポイント3か条>

  1. 眉上の短め前髪で大人の髪悩みをカバー
  2. 動きのあるボブ×オン眉前髪で新鮮味アップ
  3. クセを活かした無理のない毛先の動きでナチュラルかつ軽やかに

「スタイリングには固まらないジェルやニュアンスがつけやすいバームなどがおすすめです。オイルの場合、先にオイルをつけてからジェルを使うことで、少しウェットで艶やかな仕上がりに」(長村さん)

今回、教えてくださった「TWIGGY.」スタイリスト 長村玲奈さん

 

髪質を活かしながら手入れしやすく、ライフスタイルに合ったスタイル提案に定評あり。「趣味は梅干しづくり。昔ながらの塩だけの梅干しをつくり始めて3年目になります。ここぞというときに食べると、どんなに疲れていても元気になれる私の大切なお守りです」Instagramアカウント:@twiggy_tokyo

問い合わせ先:TWIGGY.
住所/東京都渋谷区神宮前3-35-7-001
TEL:03-6413-1590
営業時間:月・木10:00~19:00、水・金11:00~20:00、土11:00~19:00、日・祝10:00~18:00   定休日:火曜

サロンは渋谷区神宮前の隠れ家的な立地に。緑あふれる粋な空間は居心地抜群。
サロンは渋谷区神宮前の隠れ家的な立地に。緑あふれる粋な空間は居心地抜群。

関連記事

PHOTO :
風香
EDIT&WRITING :
門司紀子