今回は「髪にボリュームが出づらくなってきた」「ショートでもクールになりすぎずフレッシュな印象に見せたい」というニーズに、「S.HAIRSALON」のヘアデザイナー 横井七恵さんがアドバイス!

「Precious世代に多いのが、髪がやせてきてボリュームが出づらいというお悩みです。さらに顔が下がってきたのを気にされる方も多いので、髪と同時に顔立ちまで若々しく見せるスタイルのご提案をさせていただいています。今回は丸みを出しボリュームを意識したショート。扱いやすく、無理なく若見せさせ、ツヤっぽい仕上がり、バランスのいいスタイルを目指しました」(横井さん)

【髪にボリュームが出づらくなってきた】【ショートでもクールになりすぎずフレッシュな印象に見せたい】というニーズに応える【ふんわり丸みショート】をご紹介します。

40代の髪型のお悩みを解決【ショートヘア】:やわらかくボリュームが出づらい髪をふんわり見せつつ、フレッシュな印象も狙いたい!

ボブ代表:内藤有耶さん (49歳/自営業)のお悩みを解決するには…

解決ヘアスタイル:はち上&後頭部のみにバランスよくレイヤーを入れ、ふんわりとしたボリューム感を。大人のかわいらしさを引き出す丸みのあるフォルムに。

40代 髪型_1,40代 ショートヘア_1
仕上がり
40代 髪型_2,40代 ショートヘア_2
サイド
40代 髪型_3,40代 ショートヘア_3
バック

内藤さんのHAIR CHART

  1. やわらかさ (柔→硬)★
  2. ボリューム (少→多)★★★
  3. 髪の太さ  (細→太)★★
  4. うるおい  (乾→潤)★★★
  5. 白髪の量  (多→少)★★★★★

内藤さんは1本1本が柔らかくペタッとしやすい髪質。

「毛量は普通なのですが髪1本1本が細く柔らかいため、ボリュームが出づらくペタッとしやすい髪質。一番長いところをあごくらいの長さに設定してカットし、適度にレイヤーを入れてふっくら感を出しています。すそはグラデーションでしめてから、はち上にだけバランスよくレイヤーを入れ、動いたときにふんわりとしたニュアンスが出やすいように。後頭部もふんわりと見えるようにレイヤーを入れ、表面の動きも出やすいよう調整しています。前髪は長めかつやや厚めにとり、おでこのシワを自然にカムフラージュできるように。若々しくフレッシュな印象に見せつつ、年齢に合うかわいさも意識しながらもナチュラルな雰囲気に仕上げています」(横井さん)

■スタイリング術:ストレートアイロンでツヤを出しつつ、ふんわり丸みフォルムに!

「ショートの場合、小回りが利き、手軽にツヤも出せるストレートアイロン使いがおすすめです。前髪はマジックカーラーでふわっとした毛流れを出して」(横井さん)

 

1:分け目をまたぐように毛束をとり、トップにふんわり感を

40代 ショートヘア_4
 

ぺったりしがちなトップは、分け目の1cmほどサイドから毛束をとり、分け目をまたぐように逆側に流すようにストレートアイロンで熱を加えて。このひと手間でトップが立ち上がりふわっとした仕上がりに。ボリュームを出したい片側のみ行えばOK。

2:後頭部は毛束を上に持ち上げながらアイロンで熱を加えて

40代 ショートヘア_5
 

自然な丸み&ボリューム感を出したい後頭部は、少しずつ毛束を上に持ち上げ、根元から毛先までアイロンをすべらせるようにして熱を加えて。面が整ってツヤ感もアップ。

3:前髪はマジックカーラーで

40代 髪型_4
 

長めかつ厚めにカットした前髪はアイロンではなく、マジックカーラーを使ってボリュームを出すのが手軽。やや太めの40mm程度のカーラーを使用し、根元から毛先まで巻き込み、ドライヤーの温風でカーラー全体を温めて。カーラーが冷めたらはずし、ふわっとした毛流れに。

POINT<老け見えをくい止めるポイント3か条

  1. はち上のみにバランスよくレイヤーを入れ、トップ&後頭部のボリュームアップを狙う
  2. 前髪は厚めかつ長めにとり、肌悩みもカバーしながらよりフレッシュな印象に
  3. スタイリングはストレートアイロンで自然なボリューミ&ツヤ出しを

「スタイリングには軽めのオイルがおすすめです」(横井さん)


今回、教えてくださった「S.HAIRSALON」ヘアデザイナー 横井七恵さん

 

ナチュラルながらも女性らしいスタイルに定評が。「レングス問わず、ライフスタイルや髪悩みに合わせてしっかりとカウンセリング&スタイル提案をさせていただいています。オフの日は大好きな海へ。ダイビングやたまにサーフィンも楽しんでいます」Instagramアカウント:@nanae18

問い合わせ先:S.HAIRSALON
住所/東京都港区南青山5-4-3 南青山イズミビル2F
TEL:03-6419-3567
営業時間:<火~木・土・日・祝>10:00~19:00 <金>12:00~21:00 定休日:月(火は不定休)

音響にもこだわったムードたっぷりのサロン。疲れを癒し、気分転換にもぴったりの心地いい空間でセンス抜群&極上のサービスを。
音響にもこだわったムードたっぷりのサロン。疲れを癒し、気分転換にもぴったりの心地いい空間でセンス抜群&極上のサービスを。

関連記事

PHOTO :
風香
EDIT&WRITING :
門司紀子