今回は「大人でもトレンドヘアを楽しみたい」「毛量が少なくても適度なボリュームがあるように見せたい」というニーズに、「NORA GINZA」の店長・スタイリスト 久場秀行さんがアドバイス!

「大人世代でもトレンドのスタイルを楽しみたいというニーズ、ありますよね。前髪なしのワンレンボブもステキですが、大人世代におすすめしたいのは、無理なく今っぽいバランスをかなえてくれる少なめ前髪のボブ。前髪が少量でもあるだけで、顔立ちを引き締めて見せてくれるうえ、気になるおでこのシワをさりげなくカバーする効果も。毛先は外ハネにして快活な雰囲気に仕上げます。毛先外ハネ×少なめ前髪のバランスだけでグッと、あか抜けた印象に見えます」(久場さん)

【大人でもトレンドヘアを楽しみたい】【毛量が少なくても適度なボリュームがあるように見せたい】というニーズに合う【抜け感くびれボブ】をご紹介します。

40代の髪型のお悩みを解決【ボブヘア】:ボブでもこざっぱりしすぎず、さりげなくおしゃれな印象に見せたい!

ボブ代表:西原英理子さん(43歳/会社役員)のお悩みを解決するには…

解決ヘアスタイル:外ハネのボブベース。眉間くらい狭めの前髪を作って今どきスタイルに!

40代 髪型_1,ボブ_1
仕上がり
40代 髪型_2,ボブ_2
サイド
40代 髪型_3,ボブ_3
バック

西原さんのHAIR CHART

  1. やわらかさ (柔→硬)★★
  2. ボリューム (少→多)★
  3. 髪の太さ  (細→太)★★
  4. うるおい  (乾→潤)★★★
  5. 白髪の量  (多→少)★★★★

西原さんの髪質は1本1本が細くボリュームが出づらい。

「軟毛で細く、量も少なめでボリュームが出づらい髪質。ベースはボブ、全体的な量の調整はせず、顔周りを中心にバランスよくレイヤーを入れています。顔周りのみにレイヤーを入れることで、自然な動き&ボリューム感が出やすいようにしています。毛先は外ハネしやすいよう調整を。前髪は眉と眉の間くらい、2~2.5cmくらいとかなり幅狭めに作っているのがポイントです。おでこに垂れる毛束を少し作ることで今っぽいバランスに見えるうえ、肌のウィークポイントもカバーでき、さらに小顔見せまでかないます」(久場さん)

■スタイリング術:ストレートアイロンでさらっと巻いてこなれヘアに

「ボブには小回りのきくストレートアイロン使いがおすすめです。ストレートアイロンなら、さりげないカールのニュアンスをササッとテクニックレスで作れます!」(久場さん)

スタイリング前
スタイリング前

1:毛先を外巻きに

ミディアムヘア_1,40代 髪型_4
 

毛先を全体的に外巻きに。ストレートアイロンをスッと通して、外ハネのニュアンスをつけていって。

2:顔周りのみさらっと斜め後ろに流す

40代 髪型_5,ボブ_4
 

左右の顔周りのみ、斜め後ろに流すようにストレートアイロンを通して動きをプラス。

3:前髪は軽く内巻きに

 

前髪は根元から毛先に向かって、スッとストレートアイロンを通して内巻きに。

POINT<老け見えをくい止めるポイント3か条>

  1. ボブは前髪の毛量で抜け感を出す
  2. 毛先外ハネ×少なめ前髪のバランスで今っぽさをプラス
  3. ボブの巻きはさりげない動きが出せるストレートアイロン使いがカギに

「スタイリング剤はオイルがおすすめ。毛先を中心に塗布したあと、手に残ったものを顔周りと前髪になじませて」(久場さん)


今回、教えてくださった「NORA GINZA」店長・スタイリト 久場秀行さん

40代 髪型_6
 

30代半ば以降の働く大人世代から支持されるスタイリスト。髪をキレイに見せながら、小顔効果を狙った顔まわりのあしらいに定評が。「バトミントンにハマっています。元日本代表の方も所属しているサークルに入り練習して、休日は汗を流してリフレッシュしています!」Instagramアカウント:@kuba_nora

問い合わせ先

NORA GINZA
住所/東京都中央区銀座7-13-2 ティアラグレイス銀座タワー4F
TEL:03-6264-2827
営業時間:月・水・金11:00~21:00、土・日・祝10:00~19:00
定休日:火曜

休日は買い物ついでに、平日は仕事帰りにも寄りやすい好立地。
休日は買い物ついでに、平日は仕事帰りにも寄りやすい好立地。

関連記事

PHOTO :
風香
EDIT&WRITING :
門司紀子