【目次】

「ステンカラーコートとは?」


 

「立て襟」がついたコートである、ステンカラーコート。うしろ襟が高くなった形が特徴です。デザインの主張が強すぎないので、ビジネスシーンからオフの日まで、あらゆるスタイルにマッチ。混同しやすいチェスターコートは、上襟に続く下襟が付いており、トレンチコートはフラップやストームシールド(防水の役割)が付いているのが特徴です。

「ベージュ」定番だからこそ無難にさせない


「ベージュ」のステンカラーコートは、定番色だからこそ、ちょっぴり冒険心のある着こなしを意識すると無難に傾きません。汎用性の高さを頼りに、ちょっとしたディテールにこだわって着映えを実現しましょう。

異なる素材の黒で重厚感を宿す

 

明るく軽やかな印象のベージュステンカラーコートにメリハリを宿すべく、ボトムは黒で統一。レザーパンツとスウェードブーツ合わせなら、重厚感が生まれてシックにきまります。膝周りの素肌をちょっぴり覗かせ、コートの軽快さをキープ。

レイヤード×小物テクでリズミカルに

 

ベージュステンカラーコートとブルージーンズの定番ルックだからこそ、レイヤードで奥行きを作ると無難に傾きません。デニムの色を拾ったブルーシャツに、小物とカラーリンクしたプルオーバーを合わせ一体感をオン。さらにシャツの中にストールを仕込んで、リズムを感じさせて。

スカーフでコートを飾る

 

襟元のデザインがシンプルだからこそ、スカーフをさっと足して華やかさを獲得。ベージュとホワイトの配色を引き立てるために、ワンピースと小物は黒で統一し立体感をオン。

ベージュ×ブラウンで上品にまとめて

 

ベージュと相性の良いブラウンを投入することで、上品さを意識。色味を変えたスカートとバッグは、レザー素材でほんのり辛口な印象を確保。パールのネックレスやイヤリングでムードを統一したら、親近感のあるニットプルオーバーで外すとこなれ顔。

ボトムのカラーを馴染ませセットアップ風に

 

ステンカラーコートと色をリンクしたパンツを加え、セットアップ風スタイルにするとテク要らずで絵になります。トップスと小物を黒で統一し、淡いベージュをきりっと引き締めると大人らしく着地。

「黒」ミニマルシックなコートが頼りになる


引き締まった印象を演出できる「黒」。ステンカラーコートで取り入れれば、ミニマルシックを体現することができます。あらゆるテイストのコーディネートにマッチして、その振り幅は無限大!

ニットの肩掛けでさりげないお洒落心をプラス

 

シンプルな黒ステンカラーコートは、共布ベルトできゅっとウエストマークし、メリハリラインを描いて。オフホワイトのパンツを合わせたら、足元でも黒をリピートしバランスの取れた着こなしへ。仕上げに淡いグレーのケーブルニットを肩掛けすると、立体感とお洒落心がプラスできます。

レザー素材のコートで引き締め力を倍増させる

 

白シャツにアイボリーパンツを合わせた上品ルックに、ゴールドチェーンベルトを加え優雅さをアピール。ぴりっとスパイスの効いた黒レザーコートを重ねれば、マチュアなムードたっぷり。親近感のあるステンカラーだからこそ、モードに傾きすぎないのも高ポイント。

ステンカラー×ウールで好印象

 

端正な印象の黒コートも、ぬくもりを感じるウール素材、親しみのあるステンカラーなら好印象。ミニスカートに白靴下、そしてスニーカーを合わせ、スクールガールのようなフレッシュさを獲得。モノトーンでまとめれば、幼くなる心配もなし。

白に黒を重ねてメリハリたっぷりに

 

シンプルな白のミニニットワンピースに、黒ステンカラーコートを重ねメリハリを意識。ソリッドな組み合わせだからこそ、ボリューミィなブーツの存在感が際立ちます。

素材にこだわってワンカラーを成功させる

 

ともするとのっぺりした印象に陥ることもあるオールブラックコーディネートは、ナイロン、パテントレザーの異素材ミックスで表情豊かに。シンプルな襟であるステンカラーコートをチョイスすると、ナイロンコートのアクティブさを盛り上げることができます。

「白」でぱっとクリーンな表情へ


おのずとコーディネートの主役になるアウター。だからこそ、華やかさやクリーンさを醸してくれる「白」を選び、生き生きとした印象へ。シンプルなステンカラー、どんな色でも受け止める白のコートなら、コーディネートの幅を広げるのが楽しくなりそう。

ニアリーカラーを繋いで透明感を演出

 

クリームホワイトのステンカラーコート、真っ白なカットソー、そしてアイボリーのパンツ… ニュアンス漂うニアリーカラーを繋ぐことで、透明感のある着こなしへ。キャップとバッグをキャメルで統一しまろやかさを引き立てると、足元の鮮やかブルーがよく映えます。

足元だけ、ほんのり辛口に

 

クリーミーな白のステンカラーコートに、水色シャツワンピースを合わせクリーンさを演出。ロングレザーブーツ合わせで程よいスパイスをミックスすると、都会派ムードが盛り上がります。上品ブラウンなら、白と水色の爽やかさはそのまま。

柔和な白を基調とすればカジュアルも上品

 

シンプルなカットソーとステンカラーコート、そしてスニーカーを使ったカジュアルスタイルは、まろやかな白を基調とすることで上品さを両立。ベルトやスニーカーのサイドラインを黒で統一すると、淡いトーンの着こなしがぼんやりして見えません。

レースを仕込んで白のピュア感をアシスト

 

オールホワイトコーディネートのピュア感を高める、シアーなレーストップス。甘さがくどくならないのは、シンプルなステンカラーコートとパンツを選んでいるから。コートのボタンカラーとリンクした黒シューズで、小気味よく。

ストライプ×黒でスタイルアップ

 

膨張して見えないかが懸念点である白コート。ストライプ柄を選びつつ、他のアイテムを黒で統一するとIライン効果が生まれてスタイルアップに繋がります。やや扱いにくい印象の柄コートも、主張が強すぎないステンカラーならアレンジしやすいです。

「カジュアル」にまとめこなれ感を獲得


上品さがありながら、シンプルなデザインで「カジュアル」コーディネートにもマッチするステンカラーコート。デニムパンツなどを合わせた肩肘張らない装いで、こなれ感を獲得しましょう。

ベージュと白で軽やかさをアピール

 

俳優のジュリアン・ムーアは、ステンカラーコートとパンツをベージュで、キャップとスニーカーを白でリンクして軽やかな大人カジュアルをメイク。重厚感のある黒バッグを1点投入すれば、きりっと引き締まりクラスアップすることに成功します。

白カットソーとブルージーンズで爽やかに

 

さりげないロゴがアクセントの白カットソーと、ウエスト周りのヒトクセデザインがモダンなブルージーンズを合わせ、ベージュステンカラーコートを爽やかに着こなして。丈感たっぷりなドラマチックなコートなら、歩くたびに裾がなびいて絵になること間違いなし。

プレーンな表面感でミニマルを味わう

 

黒で繋いだ上下に、さっとベージュステンカラーコートを重ねてミニマルな美を堪能。プレーンな表面感が、洗練された印象を演出してくれます。ベージュのレザーバッグで奥行きを、サイドストライプがポイントになる白スニーカーで、心地よいリズムを宿して。

キュートなヘアアレンジで大人可愛く

 

ざっくりとラフにまとめたヘアにシュシュをあしらって、大人可愛い雰囲気に仕上げた俳優のエル・ファニング。ベージュステンカラーコートとブルーデニムパンツのシンプルな組み合わせに、黒のタートルニットとブラウンのローファーを足して抑揚をプラス。

ニュアンスカラーで繋ぎぱっと明るく

 

トップグレーのステンカラーコートに、淡いベージュの上下を合わせニュアンスを意識すると洒落た雰囲気に。全体にゆったりとした着こなしには、気負いないスニーカーがマッチします。小物は白黒を選び、淡色コーディネートにキレの良さを加えて。

顔周りに光沢のあるアイテムを持ってきて華やぐ

 

黒で統一したトップスとパンツ、そしてアイボリーのステンカラーコートをフラットな表面感でまとめ、エフォートレスな雰囲気へ。白スニーカーを加えると、シャープで軽やかにきまります。仕上げに光沢感のある黒バケットハットを持ってきて、顔周りにポイントを置くと華やか。

「きれいめ」にもハマるステンカラーコート


クラシカルな面持ちだからこそ「きれいめ」コーディネートにももちろんぴったりなステンカラーコート。上品さをアシストしてくれるコートを頼りにすることで、優雅にまとめて。

ブラウンと黒の配色で落ち着いた印象へ

 

白カットソーに黒スカートを合わせたシンプルルックに、ブラウンのステンカラーコートを重ね穏やかな表情へ。小物はレザー素材で統一し、奥行きをプラス。ベージュの靴下とダークブラウンのグルカサンダルをさりげないポイントにすれば、物足りなくなる心配もなし。

襟を立ててスタイリッシュさをアピール

 

ステンカラーコートの襟を立てて着こなすと、スタイリッシュさを倍増させることができます。ミニマルシックな黒の装いと合わせると、余裕漂う大人コーディネートが出来上がり。

オフタートルニット×ステンカラーコートで立体感をオン

 

色味を統一したトップスとコートの組み合わせは、オフタートルニットとステンカラーコートの合わせ技で顔周りに立体感を。グッドガールな組み合わせには、落ち着きのあるブラウンアイテムを加えると上品さが高まります。

オールレザーで都会派ムードを満喫

 

黒ワンピースにビターブラウンのステンカラーコートを重ねた着こなしは、小物まで全てレザー素材にこだわることでモード感を演出。全体の色の調和を意識するとまとまりがよくなり、ハードルが高そうな着こなしも身近な存在に。

チェック柄スカート合わせでトラッドに

 

モデルのアレクサ・チャンは、ベージュのステンカラーコートにチェック柄スカートを合わせ、トラッドな趣を満喫。パステルイエローのバッグや真っ赤なリボンがアクセントのパンプスを添え、遊び心をトッピング。

素肌見せ×ボルドーバッグで色香を添えて

 

正統派なベージュステンカラーコートに、レザー素材のスカートとロングブーツを合わせ色と素材でメリハリをプラス。スリットスカートで肌見せすると、ちょうどいい抜け感が確保できます。ボルドーバッグで、ほんのり色香を宿して。

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
PHOTO :
Getty Images
EDIT&WRITING :
阿部芙美香
TAGS: