「吻合」ってなんと読む?「吻」ってなんのこと?
明日、1月6日は、1(ピ)6(ロー)の語呂合わせで『まくらの日』に制定されています。身近な枕に日ごろの感謝を込めて、その大切さを見直す…という目的が掲げられています。自分に合った枕は、良質な睡眠には欠かせないアイテムですが、みなさまは現在お使いの枕に満足していらっしゃいますか? よく眠れないという方は、枕を見直してみるのも、iひとつの方法かと思います。ということで本日は「枕」「合」という字の入った日本語クイズをお送りします。
【問題1】「枕席」ってなんと読む?
「枕席」という日本語の正しい読み方をお答えください。
ヒント:「(まくらと敷物の意味から)寝床」また「男女などが同じ布団で寝ること」などの意味をもつ言葉です。
<使用例>
「子どもたちは、枕席が変わっても気にすることなく、ぐっすり眠れたようですよ」
…さて、正解は?
※「?」画像をスクロールすると、正解が出てまいります。
正解は… 枕席(ちんせき) です。
「まくら」は当たり前に知っている言葉ですが、「枕」の音読みは意外と知りませんよね。「枕席(ちんせき)」読めたでしょうか? 「席」の字には「敷物」という意味もございますので、「枕席(ちんせき)」は「枕と敷物」を包括して言う言葉になります。
さて、2問目は「合」という字の入ったクイズです。
【問題2】「吻合」って何と読む?
「吻合」という日本語の正しい読み方をお答えください。
ヒント:「ものごとがしっくり合うこと。一致すること」「血管・神経などが相互に連絡をもつこと」「血管や腸管などの端同士を手術によって繋ぐこと」などの意味をもつ言葉です。
<使用例>
「同じ事件を目撃したはずのふたりの証言の内容が、吻合しないのです」
…さて、正解は?
※「?」画像をスクロールすると、正解が出てまいります。
正解は… 吻合(ふんごう) です。
「吻合(ふんごう)」は、「上下の唇がぴったりと合わさるように一致する」という構成の言葉です。
***
本日は、1月6日『まくらの日』にちなんで、「枕」「合」という字の入った日本語から、
・枕席(ちんせき)
・吻合(ふんごう)
の読み方、言葉の背景をおさらいいたしました。
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- BY :
- 参考資料:『日本大百科全書(ニッポニカ)』『精選版日本国語大辞典』『デジタル大辞泉』(株式会社小学館)/一般社団法人日本記念日協会ウェブサイト/『漢字ペディア』(公益財団法人日本漢字能力検定協会)
- ILLUSTRATION :
- 小出 真朱