今回は「トップのぺったり感が気になる」「生え際の白髪が目立つ」という悩みに、「marr 中目黒店」のスタイリスト 土田麻美子さんがアドバイス!

「大人世代はトップがぺったりしてボリュームが出づらい、というお悩みが圧倒的に多いですよね。生え際の白髪も気になってきて余計に、自然なふんわり感を出して白髪もカバーしたいとおっしゃる方も多いです。そんなお悩みを抱える方におすすめなのが、今回ご紹介するボブスタイル。分け目を少しサイドめにとり、ふんわり感をアップさせたボブなら、大人の髪悩みはさりげなく解消。ワンレン気味でしなやかな動きのあるスタイルなので、こなれた印象に見せることもできます」(土田さん)

【トップのぺったり感が気になる】【生え際の白髪が目立つ】という悩みに応える【ワンレン気味のしなやかこなれボブ】をご紹介します。

40代の髪型のお悩みを解決【ボブヘア】:トップにボリュームを出して、ぺったり感も白髪も一気に解消したい!

ボブ代表:加藤恵子さん(43歳/顔ヨガインストラクター)のお悩みを解決するには…

解決ヘアスタイル:あごくらいの長さのグラデーションボブで、まとまりやすくスタイルにしなやかな動きのあるスタイルに 

40代 髪型_1,ボブ_1
仕上がり
40代 髪型_2,ボブ_2
サイド
40代 髪型_3,ボブ_3
バック

加藤さんのHAIR CHART

  1. やわらかさ (柔→硬)★★★★
  2. ボリューム (少→多)★★★★
  3. 髪の太さ  (細→太)★★★★
  4. うるおい  (乾→潤)★★★
  5. 白髪の量  (多→少)★★★★

加藤さんは1本1本が太く硬めの髪質。

「ベースはあごくらいの長さのグラデーションボブ。レイヤーは全体的に少なめ。毛先は微妙にグラデーションを入れることで、毛先に丸みを出しながらもつるっとした面を作り、ツヤ髪に見えるよう仕上げています。ワンレンっぽく見えますが、顔周りに少しだけ短い毛を仕込み、動きと軽やかさプラス。シャープな切りっぱなしボブとはひと味違う、丸み&しなやかな動きのあるやわらかい雰囲気に」(土田さん)

■スタイリング術:ベースはブローでやわらかな動きを。サイド~顔周りのみアイロンでササッとニュアンスづけ。

「ぺったりしがちなトップは特に、根元をブラシで立ち上げるようにブローするのがポイント。洗髪して乾かす際にも、このひと手間を加えておくと翌朝もスタイリングしやすいはず」(土田さん)

 

1:トップ部分は根元から髪をふんわり立ち上げるようにブロー

40代 髪型_4,ボブ_4
 

ぺったりしてボリュームが出づらいトップ部分は、生え際から後頭部に向かってブラシを通しながらドライヤーの熱を与えてブロー。左右の生え際どちらからも、分け目をまたぎながらブラッシング&ブローして、エアリーな毛流れを作って。

2:毛先もブラシでブローして内巻きに

ボブ_5
 

毛先もブラシでブローしながら内巻きに。面を整えツヤを出しながらブローしていって。

3:サイド~顔周りはリバース巻きで華やかな動きをプラス

 

サイド~顔周りの左右2束は、中間から毛先にかけてリバース巻きに。ふんわりとした動きをプラスして、よりこなれた雰囲気に。アイロンは32mmを使用すると巻きやすい。

POINT<老け見えをくい止めるポイント3か条>

  1. ツヤを残しながら毛先には自然と丸みを出すグラデーションボブで、いつでもまとまる美髪に
  2. 顔周りのみ短い毛をさりげなく仕込み、軽やかさ&動きを出す
  3. 生え際から髪を立ち上げるようにブラッシング&ブローして、トップのぺったり感を解消

「スタイリング剤は髪質で使い分けを。硬い髪にはツヤを出すバームやオイルを、柔らかい髪ならクリーム系ワックスがおすすめです」(土田さん)

今回、教えてくださった「marr 中目黒店」ストアマネージャー・スタイリスト 土田麻美子さん

 

クセや悩みを活かしながら、大人かわいく見せるショートやボブスタイルに定評あり。「趣味はパン屋めぐり。最近訪れてよかったのが、日本橋兜町にあるBANKというお店。パンのおいしさはもちろん、おしゃれな店内もステキでした」Instagramアカウント:@tuccy.marr

問い合わせ先:marr 中目黒店
住所/東京都目黒区中目黒3-12-19 幸來路ビル3F
TEL:03-6412-7503
営業時間:土・日・月・祝10:00~19:30、水・木・金11:00~21:00   定休日:火曜

アンティーク風の落ち着いた雰囲気で、非日常感がありながらもリラックスできる大人空間。
アンティーク風の落ち着いた雰囲気で、非日常感がありながらもリラックスできる大人空間。

関連記事

PHOTO :
風香
EDIT&WRITING :
門司紀子