今回は「ぺったりして動きやニュアンスが出づらい」「こざっぱりしすぎず程よい女っぽさも欲しい」という悩みに、「EMMA GINZA」のスーパー トップ スタイリスト NAOMIさんがアドバイス!

「もともと毛量が多いという方でも、トップがぺったりしてしまいボリュームが出づらくなってきたという大人世代のお悩みを耳にします。さらに顔のたるみやシワなども気になってくるので、髪形でカバーしつつ小顔に見せたいというニーズも…。今回はボリュームが出やすいようカットで調整しつつ、ボブでも女っぽさを残しつつ、顔型カバーもかなえるバランスのいいスタイルをご提案します」(NAOMIさん)

【ぺったりして動きやニュアンスが出づらい】【こざっぱりすぎず程よい女っぽさも欲しい】という悩みに応える【ナチュラルな動きのあるボリューミーロブ】をご紹介します。

40代の髪型のお悩みを解決【ボブヘア】:スタイリングに手間をかけずとも動きのあるボリューミーで女っぽいボブになりたい!

ボブ代表:松下佳代さん(44歳/小唄講師)のお悩みを解決するには…

解決ヘアスタイル:鎖骨くらいの長さのロングボブ。厚みを残しつつ動きを出すカット×短め前髪で抜け感とニュアンスのあるスタイルに 

40代 髪型_1,ボブ_1
仕上がり
40代 髪型_2,ボブ_2
サイド
40代 髪型_3,ボブ_3
バック

松下さんのHAIR CHART

  1. やわらかさ (柔→硬)★★
  2. ボリューム (少→多)★★★
  3. 髪の太さ  (細→太)★★★
  4. うるおい  (乾→潤)★★★
  5. 白髪の量  (多→少)★★

松下さんはぺたっとしがちでボリュームが出づらい髪質。

「ベースは鎖骨くらいの長さのワンレンボブ。厚みは残しつつ動きが程よく出るよう、すそに低めのレイヤーを入れてくびれを作っています。さらに顔周りにも多めにレイヤーを入れ、小顔見せをかなえつつも顔が明るく見えるようバランスを整えています。前髪は短めにカットしつつ、小ジワなどが気になるおでこもさりげなくカバーできるように。全体的に丸みのあるシルエットに調整し、女性らしい印象に。さらにサイドの髪は、耳にかけることでより動きやボリュームが出やすくなっています。今回カラーにもこだわったのですが、ベースは黄味と赤味をおさえたベージュでトーンアップさせつつ、上からミントベージュをかぶせて透明感を出しつつメリハリを出し、白髪も自然にカバーしています」(NAOMIさん)

■スタイリング術:トップのみロールブラシを使ってボリュームアップ。毛先は手ぐしブローで外ハネに。

「分け目がぺったりしてしまいがちなトップは、ロールブラシを使ってボリュームアップ。毛先は外ハネしやすいようカットしているので、アイロンなどは使わずとも手軽にスタイリング可能です」(NAOMIさん)

 

1:トップ部分はロールブラシで前向きにブロー

40代 髪型_4,ボブ_4
 

分け目がぺったりしがちなトップ部分の毛は、毛先から前に向かってロールブラシに巻き付けてブロー。あえて毛流れと逆に前に向かってブローすることで、自然にふわっとボリュームアップできる。

2:毛先は手ぐしブローで外ハネに

ボブ_5
 

毛先はドライヤーの熱をあてながら、手を返すようにして外ハネにしていく。外ハネしやすいようカットしているので、アイロン要らずで手軽に外ハネスタイルに。

3:前髪はワックスバームで束感を出す

 

ワックスバームを手にとり、毛先から中間になじませた後、手に残ったものを前髪になじませていって。少し束感を出すようにして、おしゃれ感をプラス。

POINT<老け見えをくい止めるポイント3か条>

  1. 毛先に厚みを残しながらくびれを作ったロブで、ボリューム感とこなれ感、女っぽさをかなえる
  2. 短め透け前髪で、気になる肌悩みもカバー
  3. ぺったりしがちなトップは、前向きブローでボリュームアップ

「スタイリング剤はワックスバームがおすすめ。ツヤ、束感を出しながら、自然な動きをキープできます」(NAOMIさん)

今回、教えてくださった「EMMA GINZA」スーパー トップ スタイリスト NAOMIさん

 

顔周りの似合わせ、骨格に合わせた小顔スタイルの提案に定評あり。確かな技術とセンスに魅了され、リピーターも多い。「韓国が大好きなのですが、休日は韓国にあるような映えるカフェ巡りを東京でも楽しんでいます」Instagramアカウント:@emma_hair_official

問い合わせ先:EMMA GINZA
住所/東京都中央区銀座2-10-11 マロニエ通り銀座館7F
TEL:03-6264-1134
営業時間:火~金11:00~20:00、土10:00~19:00、日10:00~18:00 定休日:月曜

サ
正面顔のみならず横顔もステキに見せるスタイルに自信あり。大人世代に人気のアットホームなサロン。

関連記事

PHOTO :
風香
EDIT&WRITING :
門司紀子