旬の苺で特別な夜時間を! 「界 鬼怒川」はじめ3施設にて期間限定「いちごのお夜食」が提供
星野リゾートが展開する温泉旅館ブランド「界」は、全国に22施設。どの施設も、各地の温泉とともに地域ならではの歴史や文化を味わうことをコンセプトにしています。
栃木県・日光市に位置する「界 鬼怒川」「界 日光」「界 川治」では、2023年12⽉1⽇(金)から2024年2⽉29⽇(木)までの期間、「いちごのお夜⾷」を提供。栃⽊うまれのいちご2種類と和菓⼦が、それぞれの施設にゆかりのある伝統⼯芸品を⽤いたお重で供されます。
50年以上連続で「いちごの⽣産量⽇本⼀」を誇る栃⽊県。寒暖差の大きい気候で育てられたいちごは冬に旬を迎え、栄養豊富で程よい酸味と⽢みが特徴です。施設ごとに異なるコンディメント(調味料)をいちごにつければ、味わいの違いも楽しめます。
お重にはいちごの他、⽇光東照宮近くにある創業約100年の「菓匠おしやま」の和菓⼦が詰まっており、いちごモチーフの上⽣菓⼦や苺大福は見た目も可愛らしく華やか。旅の1⽇を締めくくる夜に⽢い夜⾷を囲めば、冬の長夜も心躍るものになること請け合いです。
【界 ⻤怒川】⿊⽻藍染のお重にいちごの紅が映えて
とちぎ⺠藝が光る⽊漏れ⽇の湯宿「界 ⻤怒川」では、松尾芭蕉にも愛された山紫水明の地・⿊⽻に根付いた伝統⼯芸品の「⿊⽻藍染」のお重でお夜食が提供されます。夜の時間を彩る深い藍⾊が、真っ赤に熟したいちごの色を引き立てます。
いちごにつける、施設ごとに異なるコンディメント(調味料)は、星野リゾートのミルクジャム。甘くミルキーなジャムと甘酸っぱいいちごは相性抜群です!
【界 日光】社寺文化を汲む⿅沼組⼦のお重で伝統を感じて
中禅寺湖の畔に位置する温泉宿「界 ⽇光」では、⽇光の社寺の建築技術から発展した「⿅沼組⼦」のお重でお夜食が提供されます。釘や⾦具を⼀切使わず、緻密に組み込まれたお重には確かな職人技が光ります。
コンディメントは、⽇光の特産品「羊羹」をアレンジした「羊羹フォンデュ」。甘い餡子にいちごの酸味がアクセントとなり、さっぱりといただくことができます。
【界 川治】烏⼭和紙でプレゼントのように包まれたお重に気分も高揚
渓流沿いに佇む⾥⼭の温泉旅館「界 川治」では、栃⽊で農家の冬の⼿仕事として作られてきた「烏⼭(からすやま)和紙」にお重が包まれて提供されます。プレゼントを思わせる包みに気分も高まって。
施設ごとに異なるコンディメントは⿊蜜ときな粉。シンプルながら奥深い味わいの組み合わせが、いちごの味を繊細に引き立てます。
●「いちごのお夜⾷」概要
期間 :2023年12⽉1⽇〜2024年2⽉29⽇チェックイン (除外⽇:12⽉29⽇〜1⽉5⽇チェックイン)
料⾦ :1セット5,000円(税・サービス料込)
含まれるもの:いちご2種類と和菓⼦のお重(1セット2〜3名分)
場所 :各施設の客室
時間 :19:00〜22:00(最終提供22:00)
予約 :宿泊⽇の8⽇前までに下記より要予約。
界 川治 / 界 鬼怒川 / 界 日光
定員 :1⽇2セット
備考 :仕⼊れ状況によりお重の内容や⾷材の産地が⼀部変更になる場合があります。