「恵比須顔」ってどんな顔?勘違いしていませんか?
明日・2月25日は『ヱビスの日』という記念日です。1890(明治23)年のこの日に、現サッポロビール株式会社(当時は恵比寿ビール)の「エビスビール」が初めて発売されたことにちなんでいます。当時、大変な人気を博したことから、出荷のための貨物鉄道駅が作られ、商品名になぞらえて「恵比寿」駅と名付けられました。のちに、これにちなんで名付けられたのが、東京・渋谷区の「恵比寿」という地名です。「恵比須ガーデンプレイス」などでも知られる、おしゃれな街としておなじみの「恵比寿」ですが、商品名に由来する地名だったとは、興味深い由来ですね。ということで本日は「恵」「比」という字の入った日本語クイズをお送りします。
【問題1】「恵比寿顔」ってどんな顔?
「恵比須顔(えびすがお)」といえば、どんな顔を表現した日本語でしょうか? 以下の選択肢の中から正しいものを選んでください。
1:ニコニコと円満な笑顔
2:ニヤニヤと下卑た笑顔
3:輪郭がしもぶくれの顔
…さて、正解は?
※「?」画像をスクロールすると、正解が出てまいります。
正解は… 1:ニコニコと円満な笑顔 です。
「恵比須顔」という表現は「七福神の恵比須柛のような円満なニコニコ笑顔」を表す言葉です。
さて、2問目は「比」という字の入ったクイズです。
【問題2】「比丘尼」ってなんと読む?
「比丘尼」という日本語の正しい読み方をお答えください。
ヒント:「出家して仏門に入った女性。尼僧」などの意味をもつ言葉です。
<使用例>
「あちらのお寺で、おだやかな比丘尼のお顔を見るだけでもホッとするの」
…さて、正解は?
※「?」画像をスクロールすると、正解が出てまいります。
正解は… 比丘尼(びくに) です。
「比丘尼」という表記、言葉を知らないと「びくに」と読めませんが、「尼僧」を意味する比較的ポピュラーな言葉ですので、大人の語彙として覚えておいたほうが良いでしょう。
***
本日は、2月25日『ヱビスの日』にちなんで、「恵」「比」という字の入った日本語から、
・恵比須顔=ニコニコと円満な笑顔
という言葉の意味と、
・比丘尼(びくに)
の読み方をおさらいいたしました。
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- BY :
- 参考資料:『日本大百科全書(ニッポニカ)』『精選版日本国語大辞典』『デジタル大辞泉』(株式会社小学館)/一般社団法人日本記念日協会ウェブサイト/『まっぷるトラベルガイド』ウェブサイト/渋谷区ウェブサイト/『漢字ペディア』(公益財団法人日本漢字能力検定協会)
- ILLUSTRATION :
- 小出 真朱