東京・丸の内に位置する、総客室数57室のスモールラグジュアリーホテル「フォーシーズンズホテル丸の内 東京」。東京駅に隣接し、銀座や丸の内にも徒歩圏内と、ビジネスや観光の拠点としても便利なロケーションにあることから、幅広いゲストに親しまれているホテルです。

7Fにあるフレンチビストロ「メゾン マルノウチ(MAISON MARUNOUCHI)」は、2024年ミシュランガイド東京にも掲載され、洗練されたお食事と行き届いたサービスで、今注目のレストランのひとつ。

そんな「メゾン マルノウチ」では、2024年5月31日(金)までの期間、美しい花々をモチーフにした「フラワー アフタヌーンティー」が提供されます。

スイーツ_1,ティー_1,ホテル_1,レストラン_1,東京_1
「フラワー アフタヌーンティー」のスイーツは美しい花々がモチーフ

自然の美しさをインスピレーションに、花々が咲き誇る春を演出した「フラワー アフタヌーンティー」。エグゼクティブ ペストリーシェフのパトリック・ティボー氏がスイスでのキャリア時代に経験したさまざまな旅の思い出をもとに、「世界各国を巡る」ような内容で構成されています。

スイーツ_2,ティー_2,ホテル_2,レストラン_2,東京_2
「フラワー アフタヌーンティー」平日 ¥7,600、土日祝 ¥8,800(税・サービス料込み)

今回、Precious.jpライターがひと足先に「フラワー アフタヌーンティー」をいただきました。実食レポートを交えて、その魅力をお伝えします。

メゾン マルノウチの「フラワー アフタヌーンティー」実食レポート

スイーツ_3,ティー_3,ホテル_3,レストラン_3,東京_3
春らしい色合いのウェルカムドリンク

やわらかな自然光が差し込むレストラン内。春らしい色合いのウェルカムドリンクから、本アフタヌーンティーは始まります。

カモミールとローズヒップの紅茶をベースに、ローズとランのシロップを加えた一杯。ふわりと香るフラワーの香りは、まるで花ざかりの花畑に来たかのようです。

ミシュラン2つ星シェフが手がけるセイボリーは全5品!

スイーツ_4,ティー_4,ホテル_4,レストラン_4,東京_4
ミシュラン2つ星を誇る「セザン」総料理長が手がけるセイボリー

スイーツの前にコース式仕立てで提供されるセイボリーは、「メゾン マルノウチ」に隣接するミシュラン2つ星レストラン「セザン(SÉZANNE)」の総料理長であるダニエル・カルバート氏によるお料理が5品です。

スイーツ_5,ティー_5,ホテル_5,レストラン_5,東京_5
「鱈子 からすみと三つ葉」

パリッとした生地にたらこと三つ葉のクリームをサンドした「鱈子 からすみと三つ葉」。上にはからすみがトッピングされ、味わいと色合いのアクセントに。思いのほかしっかりとした味わいの一品は、小さくても満足度が◎。

スイーツ_6,ティー_6,ホテル_6,レストラン_6,東京_6
「桜鱒 クリームチーズ」

セイボリーの中でも特に色合いが華やかなのが「桜鱒 クリームチーズ」。小ぶりに見えてしっかりとした食べごたえの桜鱒が、とても美味です。

季節に合わせてセイボリーも一新された今回のアフタヌーンティー。日本の旬の食材にフォーカスした、シンプルながらも洗練されたメニューとなっています。

スイーツ_7,ティー_7,ホテル_7,レストラン_7,東京_7
「野菜のサモサ キュウリのライタ」

カレー風味に味付けがされた豆やポテト、にんじんなどをワンタンの皮に包んで揚げた「野菜のサモサ」です。ソースにはヨーグルトとキュウリ、ミントを和えた「ライタ」という南インドのヨーグルトソースが使われています。爽やかでまろやかな酸味のあるソースは、スパイシーなサモサの味わいと相性抜群です。

スイーツ_8,ティー_8,ホテル_8,レストラン_8,東京_8
「茸とゴートチーズのグジェール」

「グジェール」とは、シュー生地にチーズを混ぜて焼く、フランス・ブルゴーニュ地方の郷土料理です。濃厚なチーズのおいしさと、きのこの風味が口いっぱいに広がります。

スイーツ_9,ティー_9,ホテル_9,レストラン_9,東京_9
「和牛のエンパナーダ」

「エンパナーダ」とは南アメリカで幅広く食べられている半円形のパイのこと。メゾン マルノウチの「和牛のエンパナーダ」は、パイ生地の内側にスパイシーな味付けをした和牛のひき肉と、ゆで卵を詰めています。ラードを使って作られたパイ生地はサクサクでややしっとりとしており、食べごたえもあります。

ひとつひとつは少量ながらも、それぞれの食べごたえや味わいは、どれも満足できるものばかり。続くスイーツへの期待も膨らみます。

美しい花々をモチーフとしたスイーツが登場!

スイーツ_10,ティー_10,ホテル_10,レストラン_10,東京_10
「フラワー アフタヌーンティー」のスイーツ

セイボリーをいただいたあとは、「フラワー アフタヌーンティー」のスイーツがついにお目見え。シンプルながら遊び心のある形のシルバーの3段スタンドで登場します。

セイボリーでもさまざまな国のお料理をベースとしたお食事を楽しんだ本アフタヌーンティー。スイーツでも各国を巡る旅が始まります。

スイーツ_11,ティー_11,ホテル_11,レストラン_11,東京_11
「桜&抹茶シュー」

旅は日本から始まります。日本の花と言えば桜。そんな桜と抹茶を使った美しいシュークリームが登場です。

ほんのりとグリーンに色づけされたシュー生地には、抹茶クリームと桜のディプロマットクリームという2種類のクリームと、桜のゼリーが入っています。シュークリームのトップには紫蘇の花が飾られており、紫蘇の香りと風味が全体のアクセントとなっていました。

シュー生地の質感や彩りが、まるで日本庭園の緑を思わせる美しさですね。日本の繊細で美しい春が、見事に演出されたひと品です。

スイーツ_12,ティー_12,ホテル_12,レストラン_12,東京_12
「ハイビスカス&ベリータルト」

ハワイをイメージした「ハイビスカス&ベリータルト」はトロピカルな見た目もかわいらしいひと品。サクッとしたワッフル生地に、ハイビスカスのクリームを添え、色とりどりのフレッシュなベリーが飾られたスイーツです。フルーティーでさわやかなハーモニーを楽しめます。

スイーツ_13,ティー_13,ホテル_13,レストラン_13,東京_13
「ラベンダーチーズケーキ」

南フランスをイメージした「ラベンダーチーズケーキ」。上品なラベンダーの香りの中に、ブルーベリーの酸味やチーズの濃厚さが広がるひと品です。ラベンダーを思わせる淡い紫色に色付けされたホワイトチョコレートのコーティングも美しいです。

スイーツ_14,ティー_14,ホテル_14,レストラン_14,東京_14
「ローズパウンドケーキ」

「ローズパウンドケーキ」は中東をイメージ。ローズのアロマが香るパウンドケーキはエキゾチックな中東らしいひと品です。美しくデコレーションされたケーキの内側には、ピスタチオのマジパンを忍ばせて。食感の違いもぜひ楽しんでみてください。

スイーツ_15,ティー_15,ホテル_15,レストラン_15,東京_15
「ジャスミン&ライチマカロン」

見た目のシンプルさに対して、華やかな香りが印象的だったのは「ジャスミン&ライチマカロン」。インドネシアをイメージしたスイーツです。ジャスミンのガナッシュの甘く濃厚な香りに、ライチジェリーの風味が加わって、まさに至福のマカロンでした。

スイーツ_16,ティー_16,ホテル_16,レストラン_16,東京_16
スコーンはプレーンとオレンジフラワーの2種類

下段には、プレーンとオレンジフラワーの2種類のスコーンが並びます。ふわっとした食感で、軽い口当たりのスコーンは、何個でも食べてしまいそうなおいしさ。焼きたてのマドレーヌも一緒に提供してもらえますよ。これも絶品!

スイーツ_17,ティー_17,ホテル_17,レストラン_17,東京_17
ドリンクはフレーバーティーなどから自由に選べます

アフタヌーンティーにはフリーフローのドリンクがついており、特に紅茶の種類が豊富なのも魅力のひとつ。シンプルなブラックティーのほか、フレーバーティーやハーブティーなどから選べます。

今回は、ローズとヴァニラのフレーバーティーや、カモミールのハーブティーをいただきました。アフタヌーンティーは2時間制で、30分前にドリンクラストオーダーとなります。


極上のセイボリーに、美麗なスイーツをいただける「メゾン マルノウチ」のアフタヌーンティー。見た目や味わい、華やかなフラワーの香りなど、五感で楽しめるスイーツの数々に、各国の風景がありありと目に浮かぶようでした。

春のあたたかな雰囲気に包まれた店内で、みなさんも“花の旅”へ出かけてみてはいかがでしょうか。

問い合わせ先

  • フォーシーズンズホテル丸の内 東京
  • 「フラワー アフタヌーンティー」
  • 提供期間/~2024年5月31日(金)
  • 提供場所/「メゾン マルノウチ(MAISON MARUNOUCHI)」
  • 提供時間/11:30~16:30(L.O.)
  • TEL:03-5222-5880
  • 住所/東京都千代田区丸の内 1-11-1 パシフィックセンチュリープレイス丸の内 7F

関連記事

この記事の執筆者
フリーランスの編集者・ライター。グルメやスイーツ、ライフスタイル系の記事執筆・編集を中心として活動中。元システムエンジニア、プログラマの経験を持つ。二児の母。趣味は料理、SNS、写真を撮ること、美味しいものを食べること。麺類と辛いもの、自分のために買うご褒美スイーツが特に好き。
Twitter へのリンク
EDIT :
小林麻美